【3分で使える英語表現】ちょっと言えると、かっこいい!英語集

【3分で使える英語表現】ちょっと言えると、かっこいい!英語集

ネイティブご用達のフレーズ

 

みなさん、こんにちは!

フルーツフルイングリッシュ講師のEriiです。

今日は、「ちょっと言えると、それっぽい英語集」です(笑)。

こんなexpressionを使えたら、かっこいいかも!?

という英語フレーズを今日はご紹介します。

 

1.too soon?

いきなり良く分からないフレーズが出てきました!

一体どのような状況で使うの?と思うような表現ですよね。

 

too soon?は、相手のミスや不幸を冗談っぽくいじったときに、

「こんな冗談はまだ早すぎたか(笑)?」という意味で使われます。

(Was the/this joke) too soon?

という意味が隠れているということです。

もちろん言ってはいけないジョークもあるので注意しましょう。

相手を励ます意味で、冗談にするような場合に使ってみるといいですね!

 

2. Oh my!  Oh my god/gosh/goodness!

これは英語学習者でなくても一度は聞いたことがある

頻出中の頻出フレーズです。

耳にはするけど、ノンネイティブが使うとなると

ハードルが高く感じませんか?

 

Oh my 〇〇シリーズは、驚いたとき、怒ったとき、

嬉しかったとき、ウソだろ?というとき、など

とにかく何かのリアクションするときに登場します。

 

感情に応じてトーンや表情を変えて意味合いを調整します。

映画などで、ネイティブがどのようなトーンで使っているのか

注意して聞いてみてください。

 

Oh my!  Oh my god/gosh/goodness!

とバラエティーが色々ありますが、特に意味に違いはありません。

人によっては、「神」”god”を入れるのを避ける人もいます。

 

3.Thank you. This/that is so nice/kind/generous/sweet of you.

様々な形容詞が出てきましたね!

これは相手がとても良いことをしてくれたときに、

お礼として言う言葉です。

例えば、プレゼントをくれた、家に招いてくれた、

子供を代わりに迎えに行ってくれた、など親切なことを

してくれたときにこのフレーズを使います。

 

「こんなことをしてくれるなんて、ご親切にどうもありがとうございます。」

 

という気持ちが伝えられますよ。

 

4.You didn’t have to.

3.の感謝の気持ちとあわせて使えるフレーズです。

「そんなことまでしなくて良かったのに・気持ちだけでよかったのに」

という意味なんです。

例)友人を家に招いたら、プレゼントを持ってきてくれた

Oh my goodness, is this for me?

This was so kind of you. You really didn’t have to!

ええ、これはわたしに?

ご親切にありがとうございます。こんな気を遣わなくてもよかったのに~。

 

5. Potato, potato

じゃがいも大好きな人が使うフレーズではありませんよ~。

これは「どっちでも同じだよ・大した違いはない・そんなのどうでもいいことだ」

という意味の英語表現です。

 

どうでもいいことを指摘された時に、

「そんなのどうでもいいだろ」という意味で使います。

 

例えば、友人に「昨日は何時に起きたの?」と聞かれたので

「昨日は7:00に起きたよ。」と言ったとしましょう。

そのやりとりを横で聞いていたルームメイトが

「いや、お前が起きたのは7:15だったよ。」

と時間をなおされたとしましょう。

 

正直、15分の差などどうでもいいことですよね。

そんなときに、potato-potatoと言います。

 

ポイントは発音で、1つ目のpotatoは「potayto ポテイトー」、

2つ目のpotatoは「potahto ポタートー」となります。

 

ちなみに、トマト版もあり、

tomato(トメイトー), tomato(トマートー)とも言います(笑)。

 

 

いかがでしょうか?

ちょっと使ってみたいな~と思える

フレーズはありましたでしょうか?

 

是非ここで紹介したフレーズを会話に取り入れてみてください。

 

 

 

フルーツフルイングリッシュで英語表現の楽しさ感じてください 。初めての方には英作文添削チケット2回分をプレゼント。
「無料英語テスト800問(解説付)」メルマガも大人気。今すぐチェック!

英語テスト800問・英文添削2回が無料!

※このブログでは英語学習に役立つ情報アドバイスを提供していますが、本ブログで提供された情報及びアドバイスによって起きた問題に関しては一切、当方やライターに責任や義務は発生しません。
※ここでの情報や助言を参考に英文を書いたり下した判断は、すべて読者の責任において行ってください。ここに掲載されている記事内の主張等は、個人の見解であり当社の意見を代弁・代表するものではありません。

1 Star (12 イイネ!が押されています)
この記事が良いと思ったらイイネ!を押してください。
読み込み中...
 HOMEへ戻る 

コメントする

コメントは認証制です。執筆者に認証されるまでは表示されません。

CAPTCHA


ABOUTこの記事をかいた人

人生の半分以上をアメリカで過ごし、アメリカの大学では言語学のアシスタントとして活躍されたり ネパールでも英語の講師をされていた経験があり、国際経験豊かな先生です。 人見知りしない性格で、誰とでも仲良くなる性格とホスピタリティーは英語指導にも表れています。生徒様から人気で、お客様満足度評価も高い先生です。