【英語の発音練習のススメ】発音を練習すればこんなに良いことがある!

発音を練習すればこんなに良いことがある!発音練習のススメ

みなさん、こんにちは!

発音を勉強することは、スピーキングのみならず英語のさまざまな分野においてとても効果的です。

「意外と知られていない、発音とリスニングの密接な関係」という記事では、英語の発音を知ることがリスニングにどのように役立つかをお伝えしました。

今回は発音練習の方法と、その効果をお伝えしたいと思います。

 

発音のおさえておきたい基礎練習

  • 単音(子音や母音)の発音

これは英語の発音の基礎練習です。

まず英語には約23の子音と19の母音があります。

これは日本語の子音16個、母音5個に比べるとかなり多いですよね。

そのため英語の発音を知らなければ、日本語の音でなんとなく英語に似た音(しかも完全一致はしない)で対応しなければならないので、正確に聞き取れないのはもちろん、話すときもなかなか通じません。

 

正しい英語をはっきりと話しているのに通じない、聞き取ってもらえない…という方はぜひ正しい発音を練習してみて下さい。

完璧な発音にこだわりすぎる必要は全くありませんが、会話の際に少し意識するだけで自分の話す英語の質が全く違ってくると思います。また、綺麗に発音できるという自信にもつながり、話すのが楽しくなります。

 

単音の発音は、発音記号を確認しながら声に出して練習すると良いです。

発音の本を一冊買うも良し、オンライン英語辞書などでも発音記号と音声を確認することができます。YouTubeでも詳しい発音の解説を見ることができます。

舌の位置や唇の形などに注意し、繰り返し真似して音と発音するときの口の形をリンクさせましょう。

 

  • 音声変化

単音の発音練習をしたら、次に音声変化を覚えます。

音声変化とは、ネイティブが実際に会話するときに生じます。音声変化にはパターンがあるので、一度覚えてしまえばとても役に立ちます。

この音声変化を覚えるとリスニング力が大幅にアップしますし、会話におけるネイティブのような自然な発音も習得することができます。

 

音声変化のパターン例

  • 二つの単語を短縮する

例)I’m, you’d, she’ll

  • 語尾の子音と次の単語の最初の母音が連結する

例)fill in, an umbrella

  • 二つの単語の音が同化する

did you, want to(=wanna), going to(=gonna)

  • t、dが母音に挟まれると「ラ行」に近い音に変化する

例)it is, put it, did it

  • 同じ子音が連続するときは前の子音は発音しない

例)sent to me, some more, cupboard

 

  • イントネーション

単音、部分的な音声変化の後は、より長い文章を聞くときに役立つイントネーションを学びます。この練習でリスニング力はもちろん、スピーキング力、速読力も鍛えることができます。

 

日本語では一つの単語の文字をほとんど同じ長さで発音するのに対し、英語では単語の中でアクセントのある部分は強調され、その他の部分は弱く速く発音されます。

同様のことが文章の単位でも起こります。

実際の英会話では、相手に伝えたい部分・単語は強くゆっくり発音され、その他の部分・単語は弱く速く発音されます。このイントネーションの強弱は話し手の主観的な要素も多く、一概にルール化するのは難しいので、一般的なパターンを覚えたら実際に音声を聞いて音読するのが効果的です。

 

英語の発音練習に最適な音読をしよう!

また、音読する際チャンクリーディングを行えば速読の訓練にもなるので一石二鳥です。

 

一般的に弱く発音される単語:冠詞、前置詞、人称代名詞、不定詞、助動詞、接続詞、関係代名詞など

一般的に強く発音される単語:固有名詞、形容詞、否定語、数字など

 

音読する教材については、歌、会話やスピーチなどの文章を使うと良いでしょう。

 

歌…好きな歌で良いのですが、テンポが速すぎず単語の多すぎないものが良いです。

1曲選んで、以下の手順で練習してみて下さい。

 

  • ひたすら聞き流す

歌詞は見ずに、英語の音を素直に吸収して下さい。

  • 歌詞に発音記号と意味を書き込み、それを見ながらひたすら聞く

こうすることで単音の発音、音声変化、イントネーションの強弱などが分かってくると思います。

  • 歌詞を覚えたら一緒に歌ってみる

歌詞を覚えることで、音と単語をリンクさせ、100%リスニングできている状態を作ります。

その上で自分でも真似して歌ってみて下さい。感情を込めて歌手のように歌うのがポイントです。

 

文章…NHKラジオ英会話やTOEICの問題集など何でも良いのですが、とにかく興味の持てる内容にすることが重要です。こちらも歌の手順と同様、最初はスクリプトを見ずに聞き、次にスクリプトを見ながら聞き、音読します。最後は100%リスニングできている状態を作ります。

 

このように、発音の練習はスピーキングだけでなく総合的な英語力アップに繋がる素晴らしいトレーニングです。ぜひお試しください。

 

フルーツフルイングリッシュで英語表現の楽しさ感じてください 。初めての方には英作文添削チケット2回分をプレゼント。
「無料英語テスト800問(解説付)」メルマガも大人気。今すぐチェック!

英語テスト800問・英文添削2回が無料!

※このブログでは英語学習に役立つ情報アドバイスを提供していますが、本ブログで提供された情報及びアドバイスによって起きた問題に関しては一切、当方やライターに責任や義務は発生しません。
※ここでの情報や助言を参考に英文を書いたり下した判断は、すべて読者の責任において行ってください。ここに掲載されている記事内の主張等は、個人の見解であり当社の意見を代弁・代表するものではありません。

1 Star (7 イイネ!が押されています)
この記事が良いと思ったらイイネ!を押してください。
読み込み中...
 HOMEへ戻る 

コメントする

コメントは認証制です。執筆者に認証されるまでは表示されません。

CAPTCHA


ABOUTこの記事をかいた人

海外・外国語大好きライター。 高校生のとき初めて訪れたイギリスがきっかけで、海外の魅力にどっぷりハマる。 英語の他にも様々な言語を学び(ロシア語、フランス語、ポーランド語など)、外国語学習の面白さを知る。 国内で英語を習得し、独学でTOEICスコア870点取得。 二度の留学や海外一人旅、英語講師、商社の海外営業事務として勤務した経験から、英語学習に役立つコンテンツをお届けします。