【3分で英検攻略!】英検準一級受験者向け!リスニング学習法

【3分で英検攻略!】

みなさん、こんにちは。

英検準一級を受験する方は、普段からどのようにリスニング対策しているでしょうか。

ずぼらな私は正直がっつりディクテーションやオーバーラッピングなどをしていませんでした。確かにリスニングの力がつくことは理解できますが、面倒くさかったのです…。しっかりディクテーション、オーバーラッピングをしている方を尊敬します…。

とはいってももちろん何も対策をしていないわけではなく、私は私のリスニング対策をしていました。だから合格できたわけですが。

今回は、こんなずぼらな私がしてきた英検準一級のリスニング学習法についてお伝えしていこうと思います。

 

英検準一級のリスニング対策ーまずは精読から

英検準一級のリスニング問題は、Part1~3まであるわけですが、それぞれ

  • 会話の内容、
  • 中文の内容、
  • Real-Life形式の内容一致選択問題

という構成になっています。そもそも私はリスニングが大の苦手でしたので、いきなり音声を聞き取ろうとしても無謀なことだと自覚していたので、それはやめました。

まず、何から始めたかというとずばり「精読」です。

それもまずは、Part1のスクリプトを全て見て、とにかく精読をやっていきました。特に私は過去問のスクリプトを使用して、学習していました。リスニングの精読といってもやることはリーディングのときと一緒で、1文1文しっかり把握していきます。

わからない単語やイディオムはないか(独特な会話表現がたまにあるので)をチェックしたり、関係代名詞や分詞がどの語を修飾しているのかなど、その会話を頭の中でイメージできるくらいしっかり分析していきます。質問や選択肢も含め全て精読していきます。

一つの会話で精読が終わったら、内容を再度黙読してみて自分なりに選択肢を選んで解答をチェックしていました。もちろん精読しているわけですから間違うことはほとんどありませんが、精読した内容が頭の中に入っているのか確認するよい練習になりました。

 

英検準一級リスニング対策ー読んで理解できたら音声を聞いてみよう

読んで理解することで「ちょっと音声を聞いてみよう」という気になってくるのです。

そうしたら実際に音声を聞いてみて、生のスピードを体感するようにしていました。これは私にとってはよい訓練になり、退屈なリスニング学習を少しでも楽しい気分で取り組めるようになったのです。

Part1の精読が全て終われば、次は同じ作業をPart2、3でも行いました。

Part2、3に移行するに従い文章は少し長くなりますが、使われている単語や文法は比較的平易なものが多く、内容自体もリーディングの大問2、3よりも把握しやすい題材ですので読解しやすいかと思います。

Part1~3の全ての精読が終わったら、そのスクリプトをスキマ時間の「読み物」として私の場合は活用していました。

仕事の合間や休憩時間、自宅での食事のあとのちょっとした時間にスクリプトを手にし、読むようにしていました。特に精読やリーディングといった作業は好きだったので、10分でも時間があったら暇つぶしとして読んでいた覚えがあります。

スクリプトさえあればいちいち音声を流さなくていいし、ノートも不要だったので、ずぼらな私でも継続できたのだと思います。

このように時間を見つけて何度もスクリプトを読み込むことで、英検準一級のリスニング問題の内容や出題パターンを掴むことができました。またあらかじめ内容を把握した上で音声を聞くことで、聞くべきポイントや苦手な単語の発音などを自覚することができるので、ぜひみなさんも上記の中で参考になる点があれば実践してみてください。

 

さて、今回は英検準一級のリスニング学習法について、私の方法をお伝えしてきましたがいかがだったでしょうか。

また私とは違ってリスニングが得意な方は勉強法が異なると思いますが、それはそれで構わないと思います。勉強法に正解はありませんので、それぞれの学習者にとって適していて、知識が身に付く方法であればそれが最高の勉強法なのだと思います。

私の勉強法も参考にしていただき、役に立つ情報があれば実践を通して取り入れていってください。

 

英検対策に興味を持った方は、フルーツフルイングリッシュに「無料英語テスト800問(解説付き)」というものがあります。お試しください→こちらk

国際系の大学を卒業後、オーストラリア留学、某国産自動車ディーラー営業職、子ども英会話教室マネージャー、公立中学校の特別学級の担任、都内にある某有名出版社の英文添削者(主に国公立難関校志望の生徒さんを担当)を経験。さらに中学・高校の英語の教員免許取得、英検準一級合格、TOEIC730(2020年1月受験結果)、メンタル心理カウンセラーの資格を活かし、10年以上英語担当の塾講師として全国の学習者の指導に当たっている。また不定期にセミナー講師(心理学を応用した英語学習や自己啓発、スピリチュアル関連)も務めている。

※このブログでは英語学習に役立つ情報アドバイスを提供していますが、本ブログで提供された情報及びアドバイスによって起きた問題に関しては一切、当方やライターに責任や義務は発生しません。
※ここでの情報や助言を参考に英文を書いたり下した判断は、すべて読者の責任において行ってください。ここに掲載されている記事内の主張等は、個人の見解であり当社の意見を代弁・代表するものではありません。

1 Star (7 イイネ!が押されています)
この記事が良いと思ったらイイネ!を押してください。
Loading...
 HOMEへ戻る 

コメントする

コメントは認証制です。執筆者に認証されるまでは表示されません。

ABOUTこの記事をかいた人

国際系の大学を卒業後、オーストラリア留学、某国産自動車ディーラー営業職、子ども英会話教室マネージャー、公立中学校の特別学級の担任、都内にある某有名出版社の英文添削者(主に国公立難関校志望の生徒さんを担当)を経験。さらに中学・高校の英語の教員免許取得、英検準一級合格、TOEIC730(2020年1月受験結果)、メンタル心理カウンセラーの資格を活かし、10年以上英語担当の塾講師として全国の学習者の指導に当たっている。また不定期にセミナー講師(心理学を応用した英語学習や自己啓発、スピリチュアル関連)も務めている。