【完全TOEIC対策!】受験3ヵ月前!どんな勉強が効果的?

みなさん、こんにちは!

前回はTOEIC受験を決めてから、主に学習スケジュールの立て方のポイントをお伝えしました。

今回はより具体的に、受験3ヵ月前にはどのような学習が効果的かをご紹介していきます!

 

問題集は2,3冊で十分。繰り返して使おう

まず、問題集はあまり多くを揃える必要はありません。特定の問題集を、繰り返し解いて知識を定着させましょう。

  • 公式問題集のような、総合的に自分のレベルが確認できるものを1冊
  • 語彙力をつけるための本を1冊
  • 文法を振り返るための英文法本を1冊

問題集の解きっぱなしはNGです。
解説を読み込んで知識をつけていけば、2回目、3回目と解いていくたびに正答率が上がっていき、目標スコアに近づいていることを実感できるでしょう。

 

 

まずは語彙力

TOEIC試験は、全て英語で行われます。問題用紙にも、日本語は一切出ていません。

語彙力が不足していることで、問題文や解答の選択肢が理解できない場合もあり得るのです。

目標スコアが600点までの方は、まずは英語の土台となる基礎的な語彙を蓄えていきましょう。

TOEICスコアのレベル別で、語彙対策の参考書がいくつも出版されています。
書店などでパラパラと中身を確認したりしながら選んでみましょう。

 

 

リスニングセクション対策はスクリプトの理解から!

リスニングセクションは、パート1~4の4つで構成されています。
パート3、4は長文かつ答えの選択肢を読み込む必要もあり、少し難易度が高いです。
学習の初期段階では、まずパート2(質問を聞き、正しい返答を選択肢から選ぶ問題)に重点を置いて学習してみましょう。

リスニングセクションの具体的な学習方法は以下の通りです。

  1. 問題を解き、勘に頼って回答したものにはマークしておく
  2. 答え合わせをし、間違った問題とマークがついた問題(自信がなかった問題)はスクリプトを読んで内容を理解する
  3. スクリプトの中に分からない語彙、熟語がないか調べる
  4. スクリプトを見ながら音声を聞き、文章と音を結び付ける

TOEIC800点以上のハイスコアを目指す方や学習に慣れてきた方は、音声に合わせて音読するオーバーラッピング、スクリプトを見ずに音声を即座に復唱していくシャドウイングも徐々に行っていきましょう。

ただし、シャドウイングはかなり難易度が高いので、初心者の方は無理に行う必要はありません。
スクリプトにある英文が、音声ではどのように聞こえるのかを理解する手順をしっかり踏んで語彙力を伸ばす方が先決です。

 

 

リーディングセクションは文法固めから

リーディングセクションは、パート5~7で構成されています。
パート7の長文読解は時間との戦いになり、全問解き切ることが難しい場合も多いです。
時間をかけても理解ができない「捨て問」も出てくることから、点数がとれる問題の取捨選択も必要になってきます。

試験まで3ヵ月時間がある段階では、まず文法知識が問われるパート5、6の「分からない問題の原因」を探り、つぶしていきましょう。
公式問題集などで間違えてしまった問題が、解説を読んでもしっくりしない…といったことがあるかもしれません。英文法の本を一冊揃えておくと、復習の理解に役立ちます。
文法書を単独で初めから読もうとしても挫折する可能性が高いので、自分が出来なかった問題の確認に使う、といった方法が良いでしょう。

また、パート7の長文問題は、様々な素材が使われています。広告、Eメール、カスタマーレビュー、プレスリリースなど。事前に素材を把握することで、「何について書かれているのか」が分かり圧倒的に内容が理解しやすくなります。まずは、パート7にどのような素材が使われているのか確認しましょう。

パート7は全部で54問、また最後のパートのため集中力も途切れてくる中で解いていく必要があります。これが、TOEIC試験にあまり慣れていない方にとってはかなりの苦痛と感じてしまう場合もあるようです。初期段階では、「長文を読むことに慣れる」ことが大事なので、公式問題集などを利用して多読していきましょう。何度も問題を解いていると、自分が解きやすい素材を見つけることもできます。

 

まとめ

今回は、TOEIC試験まで3ヵ月時間がある場合の学習法をご紹介しました。
基礎を固めて、問題に慣れる。毎日学習を続けることで、問題の傾向もつかめるはずです。
次回は試験1ヵ月前の学習についてご紹介します!

 


TOEIC上級者を満足させるハイクオリティなテキスト+オンライン学習プラットフォーム!

TOEIC860攻略クエスト

TOEIC860攻略クエスト


TOEICエキスパートだから作れる精度の高い模試と解説で、TOEIC860点以上の攻略を目指します。
TOEIC満点50回超えの著者など、TOEICを知り尽くした3名による共同執筆でお届けします!

詳細はこちら

 

 

フルーツフルイングリッシュで英語表現の楽しさ感じてください 。初めての方には英作文添削チケット2回分をプレゼント。
「無料英語テスト800問(解説付)」メルマガも大人気。今すぐチェック!

英語テスト800問・英文添削2回が無料!

※このブログでは英語学習に役立つ情報アドバイスを提供していますが、本ブログで提供された情報及びアドバイスによって起きた問題に関しては一切、当方やライターに責任や義務は発生しません。
※ここでの情報や助言を参考に英文を書いたり下した判断は、すべて読者の責任において行ってください。ここに掲載されている記事内の主張等は、個人の見解であり当社の意見を代弁・代表するものではありません。

1 Star (29 イイネ!が押されています)
この記事が良いと思ったらイイネ!を押してください。
読み込み中...
 HOMEへ戻る 

コメントする

コメントは認証制です。執筆者に認証されるまでは表示されません。

CAPTCHA


ABOUTこの記事をかいた人

海外留学、海外生活無しの純ジャパニーズ。英語が好き!外国文化に興味がある!という一心で英語学習を続けています。 国際線客室乗務員と外資系企業での役員秘書を通して感じたアレコレも執筆予定。TOEIC910点。着物が大好き。