【課題添削で得た気づき】「料理する」の動詞は?

英作文講座のsayuri先生が課題の添削から気づいたこと。火を使う料理の動詞について。

講座の課題添削していてふと気づく

こんにちは、さゆりです。

先日添削をしていて、「cook salad」という表現に出会いました。それで、

Prepare salad (make saladでもOK)

と添削したのですが、考えてみればcook という単語を使うのは一部の料理の時だけだなーと改めて考えさせられました。
Cook dinner、Cook beef の様に一般的に「料理する」という意味でもちろん使われることも多いですけど、 cook lunch とはほとんど言わないんです。
Cookは基本的に「熱を用いて料理する」という意味なので、lunchはsandwichがほとんどの英米でCookするという感覚がなく、Prepare/make lunchなんだろうと思います。

 

火を使う/使わないがポイント?

ここで話題がちょっと逸れます。

給食が存在しないオーストラリアでうちの息子のお弁当は、ほとんどが前の晩のおかずの残りでした。
ある時小学校中学年になった彼が、「僕、オーストラリア人のdinner は、いつもsandwich だと思っていた」というので、意味が分からず私が「何で?」と聞くと、「だってみんなランチにsandwich持ってくるから」との答えでした。
彼は友達がランチに持ってくるサンドイッチは、晩御飯の残り物だと思っていたのです!
私はやっと意味がわかって大笑いしたのですが、彼は友人の家にお泊まりに行く様になって、自分の誤解に気付いた様です。

ということで火を使わない、sandwichやsaladにはcookは使わず、Prepare/makeを使いましょう。
蕎麦やうどんを作るのも、私の感覚では、cookではなく、Prepare/makeですね。
お寿司や刺身には、まずcookは使いませんね。
でもラーメンは、cookを使っちゃうかなぁ…?

ただややこしいのは、熱を使えばcookを使用するかというとそれほど単純じゃなくて、火を使う場合でも割と料理法で表現することが多いです。
例えば、cook cake/bread とは言わないですよね。

Cook steak は、全然問題ないですけど、例えば友人と話していたら、cook steak とは言わずに、

Tonight, I’ll barbecue steak とか、I’ll roast lamb shank (ラムのスネ肉) など表現することも多いです。

 

火を使う料理法の動詞をリストにしました

ということで、ざっと考えただけでも、『火を使う料理法』には以下の様な動詞があります。

  • Bake
    お菓子やケーキをオーブンで焼く場合
  • Roast
    お肉や野菜、キャセロールなどをオーブンで焼く場合
  • Grill (米語ではBroil)
    上火の直火で焼く (日本の魚焼き器の原理)
  • Barbecue (BBQ)
    下火の直火で焼く (そうなんです、BBQは下火だけなんです)
  • Fry (panfry)
    少量の油で揚げたり炒めたりする。
  • Stir-fry
    おもにアジア系の炒め物に使います。焼きそばは、stir-fry noodle、焼き飯はstir-fry rice、或いは fried rice です。
  • Deep-fry
    ポテトチップや天ぷらなど、揚げ物です。
  • Steam
    餃子やシュウマイはfry かsteamです。
  • Boil
    茹でる。
  • Simmer/stew/braise
    「煮込む」作業です。

 

英語のrecipeを読むと、語彙も増えますし手順の説明を学ぶのにも役に立つので是非英語のrecipe、活用してください。

ネットで検索すると本当に色々なレシピに出会えます。
最近私は、英国の珍味と言われる、[Pickled walnuts(胡桃のピクルス)] に挑戦してみました。
Walnutsを拾った時期が遅かったので、stone(種)が残ってしまったのがちょっと残念でした。

Happy Cooking!

 

 

フルーツフルイングリッシュで英語表現の楽しさ感じてください 。初めての方には英作文添削チケット2回分をプレゼント。
「無料英語テスト800問(解説付)」メルマガも大人気。今すぐチェック!

英語テスト800問・英文添削2回が無料!

※このブログでは英語学習に役立つ情報アドバイスを提供していますが、本ブログで提供された情報及びアドバイスによって起きた問題に関しては一切、当方やライターに責任や義務は発生しません。
※ここでの情報や助言を参考に英文を書いたり下した判断は、すべて読者の責任において行ってください。ここに掲載されている記事内の主張等は、個人の見解であり当社の意見を代弁・代表するものではありません。

1 Star (8 イイネ!が押されています)
この記事が良いと思ったらイイネ!を押してください。
読み込み中...
 HOMEへ戻る 

コメントする

コメントは認証制です。執筆者に認証されるまでは表示されません。

CAPTCHA


ABOUTこの記事をかいた人

現在、オーストラリアのメルボルンに在住です。 日本を1991年に離れ、オーストリア、アメリカなどに居を構えました。20年近く、外資系金融機関で、リサーチ、営業に携わってきたので、専門は、金融/経済/会計ですが、現在は幅広く翻訳の仕事をしています。