【3分でつかむリーディングのコツ】日常生活に役立つ英文を読もう

【3分でつかむリーディングのコツ】イメージングの練習を発展させよう!

みなさん、こんにちは!インストラクターのNaokoです。

今回も、英語技能4本柱(読む・書く・話す・聞く)のうち、「読む」という技能について書いていきます。

前回の復習

前回は短い英文で良いので、毎日読むようにしましょう。
それには「実生活に役立つ情報」についての読み物を探すと良いですよ、という話を前回しました。

1ヵ月経ちましたが、いかがですか。英文を読めていますか。

実生活と言えば、衣食住

「実生活に役立つ情報」というと、まずは衣食住に関するものが思い浮かびますね。

ということで、前回は“plant-based diet”の記事を一緒に読みました。

※前回の記事「【3分でつかむリーディングのコツ】何を読めば良いか、おススメその2」を見逃した方はこちらからどうぞ!

 

他の記事も探してみましょう!

“What is a plant-based diet”という記事を読んだところ、
「主に植物由来の食品をベースにした食事のこと」であることがわかりましたね。

次に知りたいことが頭に浮かびませんか?

わたしは「具体的にはどのような食品があるのだろう」と思いました。

今度はそれを調べてみようと思います。

どんな単語で検索すれば良いと思いますか?

 

具体的にはどんな食べ物のこと?

わたしは“plant-based diet menu”で探してみました。

他にも“plant-based diet list”やplant-based diet recipe”
“plant-based diet meal plan”なんて語句も検索候補として出てきましたよ。

ある朝食メニューを見てみましょう

Quinoa porridge with peach slices and an almond butter drizzle – like chia seeds, quinoa is another significant source of protein, making it perfect for a plant-based diet meal plan.

「キヌアのお粥と桃のスライスにアーモンドバター」というのがメニューですね。

続けて、これらの食品がどういった点で体に良いのかが書かれています。

チアシードと同様、キヌアも重要なタンパク質源であり、プラントベースの食事計画に最適です

とのことです。

キヌアのお粥というものには(多分)私たちは馴染みがないので、そのまま日本の食卓に取り入れるのは難しそうですが、中には取り入れやすい情報もあることでしょう。

plant-based dietに関心をお持ちになったら、英語で検索して、真似できそうなメニューを探して読んでみませんか。

 

今回のまとめ

実生活で役に立つといえば、衣食住に関する情報ですね。

そのままでは取り入れにくい内容もありますが、いろいろ探してみれば使える情報もきっと見つかりますよ。

 

フルーツフルイングリッシュで英語表現の楽しさ感じてください 。初めての方には英作文添削チケット2回分をプレゼント。
「無料英語テスト800問(解説付)」メルマガも大人気。今すぐチェック!

英語テスト800問・英文添削2回が無料!

※このブログでは英語学習に役立つ情報アドバイスを提供していますが、本ブログで提供された情報及びアドバイスによって起きた問題に関しては一切、当方やライターに責任や義務は発生しません。
※ここでの情報や助言を参考に英文を書いたり下した判断は、すべて読者の責任において行ってください。ここに掲載されている記事内の主張等は、個人の見解であり当社の意見を代弁・代表するものではありません。

1 Star (3 イイネ!が押されています)
この記事が良いと思ったらイイネ!を押してください。
読み込み中...
 HOMEへ戻る 

コメントする

コメントは認証制です。執筆者に認証されるまでは表示されません。

CAPTCHA


ABOUTこの記事をかいた人

海外で暮らし始めた時はほとんど英語を話せませんでしたが、最初の3ヶ月間、朝起きてから寝るまで(家族が言うには夜も英語で寝言を言うくらい)どっぷりと英語に浸かって勉強しまくり、英語力の基礎を培った講師です。 座右の銘は「All you need is love. But a little chocolate now and then doesn't hurt.(Charles M. Schulz)」