【使える英語表現】「こそこそ」を表現する単語

みなさん、こんにちは。

「こそこそ」「こっそり」という言葉を聞くと、「こっそり盗む」「こそこそ逃げる」など、悪いことをするイメージがすぐに浮かびますね。

これを英語ではどう表現するかお分かりですか?

 

英語で「こそこそ」を表現する単語は大きく3つあります。

この記事では「こそこそ」を表す単語のsneak、creep、stalkについて動詞を中心に解説します。

英単語から日本語を理解することもできますよ。

「こそこそ」を表す英単語①「sneak」

sneakは動詞として自動詞と他動詞の両方の意味があります。

・sneak=(自動詞)コソコソする、コソコソ歩く

He used to sneak out of the house at night when he was young.
(彼は若い時、夜中によくこっそり家を抜け出したものだった)
「家を抜け出す」は、コソコソ感が伝わってくる感じがしますね。

If you sneak on me I’ll bash you!
(チクったら、ただじゃおかないからね!)
「チクる」は、こっそり告げ口することですね。

・sneak=(他動詞)~をこっそり持ち出す、くすねる

I sneaked one of my mom’s cookies out of the kitchen.
(私は母が作ったクッキーのひとつをこっそり台所から持ち出した)
見つからないようにこっそり持ち出す様子がイメージできます。

動詞にerを付けると、コソコソする人やその行為を表します。

・sneaker=(名)コソコソする人、コソコソすること、スニーカー

また、世界中でおなじみのシューズ、「スニーカー」はここから来ています。
ほら、スニーカーは足裏がゴムなので、歩くとコツコツ足音がしませんね。

Are you saying that someone with sneakers sneaked up on you?
(スニーカーを履いた誰かに忍び寄られた、と言っているのか?)
動詞と名詞で使った例です。
スニーカーをはけばコソコソ動けるので、誰かに忍び寄ることもできるのかもしれませんね。

 

「こそこそ」を表す英単語②「creep」

creepはsneakをさらに注意深くした「抜き足、差し足、忍び足」といった感じです。四つん這いで這う動きも含まれますね。

・creep=(自動詞)誰にも見つからないようにゆっくり動く、はう

The cat crept up toward the mouse.
(その猫はネズミの方へはうように近づいていった.)
獲物を狙っている猫の動きがcreepにぴったりです。

・creep=(名詞)キモいやつ

女性が男性に対して使うシーンが多い言葉です。ズルい人や、マナーの悪い人、女性の嫌がることをする男性を軽蔑する意味で使われることが多いようです。

Don’t touch me!You are such a creep!
(触らないで!あんたマジでキモいわ!)

元の意味が「見つからないようにゆっくり動く、はう」なので、その動きが「気持ち悪く」見えたことからこのような使い方がされるようです。

「こそこそ」を表す英単語③「stalk」

さらに危険な意味を含むstalkは、「相手に気づかれないように近づく、つきまとう」という意味です。

日本語でおなじみのstalker「ストーカー」は決まったターゲットの人に近づき、つきまとう人のことですね。stalkも自動詞、他動詞両方で意味をもちます。

・stalk=(自動詞)はびこる、広がる

The virus stalked through the land.
(そのウィルスは国中に広がった)
主語そのものが広がることも表現できます。

・stalk=(他動詞)忍び寄る、後をつける、つきまとう

The police arrested the suspicious person who was stalking my sister.
(警察が私の姉をつきまとっていた不審者を逮捕してくれた)
お姉さんにストーカー行為(つきまとう)をしていた人が逮捕された表現です。
動詞としてもerをつけて人物としても使用できます。

まとめ

いかがでしたか?

今回は、「こそこそ」「こっそり」「気づかれないように」行動する、マイナスイメージの単語の解説をしました。また日本語でおなじみの言葉にもつながりましたね。

主語自身が行動することと、何か目的語に対して行動すること両方に使える単語も紹介しました。

自分がよく知っている言葉や情景とつなげるようにすると、単語の意味理解も早くなります。
これからもイメージを大切に学んでいきましょう。

 

 

フルーツフルイングリッシュで英語表現の楽しさ感じてください 。初めての方には英作文添削チケット2回分をプレゼント。
「無料英語テスト800問(解説付)」メルマガも大人気。今すぐチェック!

英語テスト800問・英文添削2回が無料!

※このブログでは英語学習に役立つ情報アドバイスを提供していますが、本ブログで提供された情報及びアドバイスによって起きた問題に関しては一切、当方やライターに責任や義務は発生しません。
※ここでの情報や助言を参考に英文を書いたり下した判断は、すべて読者の責任において行ってください。ここに掲載されている記事内の主張等は、個人の見解であり当社の意見を代弁・代表するものではありません。

1 Star (3 イイネ!が押されています)
この記事が良いと思ったらイイネ!を押してください。
読み込み中...
 HOMEへ戻る 

コメントする

コメントは認証制です。執筆者に認証されるまでは表示されません。

CAPTCHA


ABOUTこの記事をかいた人

予備校や学習塾で、幼児から社会人まで幅広く英語を指導し、20年以上。 特に、「英語を苦手」とする人への学習に対する向き合い方や、 考え方のアドバイスで「英語の面白さ」を理解してもらえることが何よりも嬉しいです。 英語習得は単なる暗記ではなく、ネイティブの子供が英語を身に付けるように 「イメージ」から理解するメリットや、単語の深い意味など 英語についてお話していきたいと思います。