【句動詞講座】Give In の全ての意味

動画で学ぶ句動詞講座GiveIn


 
 

みなさん、こんにちは!
フルーツフルイングリッシュのソニャ先生です。
 
 

句動詞とは??

【動詞+前置詞】で、英語で多く使われます。
一つの句動詞にはいくつかの意味があることが多いです!
この句動詞講座シリーズでは、ソニャ先生がその意味を一つ一つ丁寧に教えます!

 
 

英語、句動詞“Give In”の使い方

今日の【句動詞講座】では、Give Inの使い方についてご紹介します。
この句動詞は、今までご紹介した、Give OutやGive Awayのように、「配る・あげる、くれる」などの意味はありません。
「負ける」や「提出する」という意味を含む表現になります。
負けると言っても、戦いに負けるという意味では使用されません。
説得された時や口喧嘩で「もういいよぉ。。。」などという時によく使われます。
 
 

では、例文をみながら、Give Inの使い方を学びましょう。
 
 

・説得されて受け入れる(説得に根負けする)
He was trying to talk me into going to the concert all day. Finally, I gave in.
 
 

・提出する
Please give in your report by Tuesday!
報告書は、火曜日までに提出するようにお願いします。
 
 

Give Inに前置詞のtoを加えたら?Give into

Give Inに前置詞のtoを加えたら?
“Give into”という句動詞になります。
 
 

そうすると、「身を委ねる、抵抗するのをやめる」
などの意味になります。

 
 

今日の句動詞講座“Give In ”の説明はここまででです。

 
この続きは、動画の中で分かりやすい映像と、例文で詳しくご紹介しています。
更に学びたいあなたは、動画をチェック!

 
 

Give Awayの使い方はこちらから。
またお会いしましょう~

フルーツフルイングリッシュで英語表現の楽しさ感じてください 。初めての方には英作文添削チケット2回分をプレゼント。
「無料英語テスト800問(解説付)」メルマガも大人気。今すぐチェック!

英語テスト800問・英文添削2回が無料!

※このブログでは英語学習に役立つ情報アドバイスを提供していますが、本ブログで提供された情報及びアドバイスによって起きた問題に関しては一切、当方やライターに責任や義務は発生しません。
※ここでの情報や助言を参考に英文を書いたり下した判断は、すべて読者の責任において行ってください。ここに掲載されている記事内の主張等は、個人の見解であり当社の意見を代弁・代表するものではありません。

1 Star (5 イイネ!が押されています)
この記事が良いと思ったらイイネ!を押してください。
読み込み中...
 HOMEへ戻る 

コメントする

コメントは認証制です。執筆者に認証されるまでは表示されません。

CAPTCHA


ABOUTこの記事をかいた人

カスタマーサポートが、特別ゲストライターさんのおすすめ記事をご紹介します。