これで続けよう!サボれない英語の学習方法!

皆さん、こんにちは!講師のMikaです。

皆さん、語学の勉強していて最初は「英語を話せるようになる!」などやる気満々だったのに、だんだん日々の仕事などに追われて「疲れた」、「やる気が出ない」、「つまらない」など感じたことないですか?

その場合、まずサボれない環境を作ることが重要になります!
今回はその環境作りを紹介したいと思います。

サボれない英語学習法ー①習慣化

 

今やSNSは身近なもので、自分が思ったことをすぐに発信できます。

よくマラソンやサイクリングなどのスポーツをしているSNS友達は、どこに行った、どれだけ走ったかなど投稿しているの見ませんか?

ここで語学の場合でも日記代わりに自分の学習成果や結果をSNS上に投稿することも有りです。

投稿も毎日ではなく、最初は月1回からだんだん増やしていくのもいいでしょう。

自己満足でいいんです。
でも誰かが見ていて、応援してくれるようになることもあります。
そうなればさらにモチベーション上がりますよね?

なので、学習成果・結果を投稿することを習慣化するのもサボれない方法の1つになります。

 

サボれない英語学習法ー②将来ビジョンを持つ

目標や目的があると、多くの人は目的達成のための手段・計画を立てていきます。

目標や目的は小さいことでもいいのです。
例えば、「字幕なしで映画やドラマを完璧に分かるようになりたい!」、
「通訳ガイドになりたい!」、
「海外に住みたい!」、
など色々あると思います。

そこで大切なのが、それを達成して次のビジョンは?を念頭にいれておくとダラダラとしにくくなります。

例えば、「字幕なしで映画やドラマを完璧に分かるようになりたい!」を実現したとしましょう、
ある程度聞き取れて意味も分かるようになりました。
リスニング力がついた今、その次はなにをしたいですか?

仕事に活かしたいですか?
日本にいる海外からの人と友達になりたいですか?
旅に出たいですか?

このようにその先になりたい自分を明確にしたら、一時的に疲れたと思っても、巡りに巡って理想の自分の姿に戻ってくることが多いです。

 

サボれない英語学習法ー③日常を英語のワールドにする

日本に住んでいて完璧に英語のワールドにすることは難しいと思います。
しかし手軽に日常で使っている物の設定を変えるだけでも、少し意識は変わります。
それは毎日使っている携帯、スマホやパソコンを英語モードにすることです!

つまり言語設定を英語にすることです。

これは全ての言語が英語になるので、便利です!

 

いかがでしたでしょうか?
参考になれば嬉しいです。

 

 

フルーツフルイングリッシュで英語表現の楽しさ感じてください 。初めての方には英作文添削チケット2回分をプレゼント。
「無料英語テスト800問(解説付)」メルマガも大人気。今すぐチェック!

英語テスト800問・英文添削2回が無料!

※このブログでは英語学習に役立つ情報アドバイスを提供していますが、本ブログで提供された情報及びアドバイスによって起きた問題に関しては一切、当方やライターに責任や義務は発生しません。
※ここでの情報や助言を参考に英文を書いたり下した判断は、すべて読者の責任において行ってください。ここに掲載されている記事内の主張等は、個人の見解であり当社の意見を代弁・代表するものではありません。

1 Star (1 イイネ!が押されています)
この記事が良いと思ったらイイネ!を押してください。
読み込み中...
 HOMEへ戻る 

1 個のコメント

  • 私は中学時代から同時通訳を目指して英語を勉強していました。國弘正雄先生との出会いによって只管朗読を教えて頂きました。只管朗読を繰り返すことで飛躍的に英語力を伸ばすことができました。

  • コメントする

    コメントは認証制です。執筆者に認証されるまでは表示されません。

    CAPTCHA


    ABOUTこの記事をかいた人

    幼少期に6年間南アフリカ共和国で生活したことのあるMika先生は日常的に英語を使う環境で育ちました。英語の魅力に目覚めた後、帰国後は大学で英語を学び、さらには英語を使って仕事をされています。毎日の生活のための英語、アカデミックな学びの英語、そして職業としての英語。これらすべての英語を経験してきたMika先生に、あなたが必要としている英語を学んでください。