動物好きなら覚えたい!英語フレーズ 鳥編③

動物好きなら覚えたい!英語フレーズ 鳥編③

こんにちは。アメリカ出身のモーガンです。

アメリカと日本のzoo比較のお話を皮切りに、いくつか動物が出てくる英語フレーズを紹介しています。

前回はハゲワシを使ったイディオム②を紹介しました。

鳥編②: https://www.fruitfulenglish.com/blog/morgan-31/

シリーズ3回目、今日で猛禽類は最後にします。(笑)

今日は、すごく使用頻度が高いので絶対皆さんに覚えて頂きたいフレーズです。

トップ画でおわかりのように、今日のイディオムはowl (フクロウ)です。英語を勉強し始めてしばらく経つ人なら一度は聞いたことがあるであろうあの有名なowlを使ったフレーズ…。

 

え!?

知らない!?

 

 

それなら覚えれば大丈夫です。

I am trying to be more of a morning person, but I’m a night (         ).

朝型人間になろうとしているんだけど、私夜型なんだよ。

そうです。

night owl で、「夜型の人、夜更かしする人」の意味です。

morning personが朝型なら、night personの方がいいのでは?と思うかもしれませんね。意外かもしれませんが、night personよりもnight owlのほうがより一般的に使われてるんです。

朝型…なら、early birdというのもあったような?と思った方もいらっしゃるかもしれません。確かに、The early bird gets the worm.という諺があります。よく、「早起きは三文の得」という日本の諺に該当するものだと説明されますね。

early birdは、早起きの人、他に、予定よりも早く来る人、早め早めに行動する人を指します。そして、そのために得する場合に多く使います。(笑) 早割みたいな飛行機チケットの料金を early bird discountなどと言ったりもします。

Early birdにも早起きの人の意味があるので、「あなたは朝型?夜型?」と聞きたいなら

Are you an early bird or a night owl?

でもいいです。

ですが、early birdには他の意味もあるので、一般的には、morning person やearly riserを使う人の方が割合的には多い印象です。

owlを使うイディオムはもう1つ有名なのがあります。

My grandfather is as wise as an (            ). He has all the answers to my questions.

 

そうなんです。

Owl は賢いというイメージ。

そこから、as wise as an owl という表現が生まれました。

 

 

owlが賢いというイメージは、ギリシャ神話から来ているそうです。なんでも知恵の女神アテネの従者がフクロウで、そこから知の象徴とされるようになったとか…

owlが実際に賢いかどうかはわかりませんが、Harry Potterなんか見てると、非常に賢そうで、何と言ってもあの大きな目と落ち着いている様が、確かに思慮深そうで、達観している感じですよね。(←影響されやすい私。)

このowlにまつわる2つのイディオムは、よく使います。

冬休みはリズムが乱れがちですよね。記事を書いていたら、また夜遅くなってしまいました。

I really gotta stop being a night owl!!

 

フルーツフルイングリッシュで英語表現の楽しさ感じてください 。初めての方には英作文添削チケット2回分をプレゼント。
「無料英語テスト800問(解説付)」メルマガも大人気。今すぐチェック!

英語テスト800問・英文添削2回が無料!

※このブログでは英語学習に役立つ情報アドバイスを提供していますが、本ブログで提供された情報及びアドバイスによって起きた問題に関しては一切、当方やライターに責任や義務は発生しません。
※ここでの情報や助言を参考に英文を書いたり下した判断は、すべて読者の責任において行ってください。ここに掲載されている記事内の主張等は、個人の見解であり当社の意見を代弁・代表するものではありません。

1 Star (8 イイネ!が押されています)
この記事が良いと思ったらイイネ!を押してください。
読み込み中...
 HOMEへ戻る 

コメントする

コメントは認証制です。執筆者に認証されるまでは表示されません。

CAPTCHA


ABOUTこの記事をかいた人

Hello! アメリカ出身のMorganです。もうかれこれ日本に15年程住んでいます。 アメリカにも子どもたちを連れてよく里帰りするので、子どもを通して気がついたこと、日本とアメリカの違い、日本のここがいいな〜、アメリカのこういうところが懐かしいな〜ということを中心にブログに綴っていきます。