日常でよく聞く”down”を使ったフレーズ

日常で聞くdownを使ったフレーズ

こんにちわ。Fumiです。

今回は”down”を使ったフレーズについてお話します。前置詞って結構重要な役割をしていて、be動詞と使うだけでも(当たり前ですが)立派な意味を持ちます。前置詞の中でも今回は”down”を使った、よく聞く、使えるフレーズをご紹介しますね。みなさんは”down”と聞くとどのような印象を持っていますか?私の中では”down”は「下へ向かう」というイメージがあります。

downを使ったいろいろなフレーズ

“lie down”

これは「横になる」という意味になります。昼寝などちょっと横になって休むときに”I am going to lie down”と使います。またヨガのクラスを取っていると”so let’s lie down on your mat”とインストラクターが指示します。これはスタンディングポーズのあと、coreを鍛えるため、またはクラスが終わりに近づき、クールダウンをする、あるいは使った筋肉をほぐすのに横になりポーズをとるのです。私はインストラクターがこう言うとああ、休める!とちょっとほっとするんですよね。

“let down”

「がっかりする、失望する」という意味です。たまに私の上司が”Fumi, don’t let me down, okay?”と言ってきます。これは上司が私に期待して仕事を任せに来るときです。つまり、「いい仕事してね、期待してるから」という意味が込められています。自分の自信のある分野に関しての仕事だったら”Sure, I won’t let you down!”と言い返します。そう言ったらもちろん、100%の力を出し、上司の満足するような仕事をしないとダメなのですが。あまり自信のないときは”Okay I’ll try!”と言ってごまかします。”let down”は多くの場合、letとdownの間にmeかyouが使われます。

“break down”

これは色々な意味がありますが、よく聞くのは”My car was broken down on the way, so I was late to work.”(来る途中で車が故障しちゃってね。だから仕事に遅れたの)です。この場合は「故障した」という意味です。または”let’s break down the bed into pieces”の場合は「分解する」という意味ですね。何か大きいものを分解して小さいパーツにするということです。先日、引越しをしたのですがキングサイズベッドは大きすぎてフレームを解体しないと運べませんでした。

“get down”

アクション映画を観ているとこのフレーズをよく耳にしませんか?”Everyone, get down!”車やビルが爆発する前、銃撃戦が始まる前に聞くフレーズですね。「身をかがめる、しゃがむ」という感じですね。誰かが”get down!”と叫んだら、周りで何かが起こっているということです。もう1つ友人が言うには”get down and boogie”という使い方があるそうです。クラブなどへ行き、気分よく踊ることらしいですよ。

“down to earth”

“He’s very down to earth although he’s CEO of this firm.”(彼は会社のCEOなのに、地に足の着いた人なんだ)会社の上層部の方々でも、実際社員がどのような仕事をしているのかをきちんと理解し、社会的な常識をもっている人がいらっしゃいますよね。またお金持ち、名声を持った人でも偉ぶらず、どの人も平等に扱う人がいます。こういった人のことを”someone is (very) down to earth”と表現します。地面に近い、という意味なのでしょうね。上ばかりを見ず、現実的ということが分かります。

最後に。オーストラリアって”down under”と呼ばれるのをご存知ですか?これは赤道よりも下に位置しているかららしいです。Downって、こうやって使われることもあるのですね。

フルーツフルイングリッシュで英語表現の楽しさ感じてください 。初めての方には英作文添削チケット2回分をプレゼント。
「無料英語テスト800問(解説付)」メルマガも大人気。今すぐチェック!

英語テスト800問・英文添削2回が無料!

※このブログでは英語学習に役立つ情報アドバイスを提供していますが、本ブログで提供された情報及びアドバイスによって起きた問題に関しては一切、当方やライターに責任や義務は発生しません。
※ここでの情報や助言を参考に英文を書いたり下した判断は、すべて読者の責任において行ってください。ここに掲載されている記事内の主張等は、個人の見解であり当社の意見を代弁・代表するものではありません。

1 Star (5 イイネ!が押されています)
この記事が良いと思ったらイイネ!を押してください。
読み込み中...
 HOMEへ戻る 

コメントする

コメントは認証制です。執筆者に認証されるまでは表示されません。

CAPTCHA


ABOUTこの記事をかいた人

5年間の日本でのメーカー勤務を経て2006年にカナダ・バンクーバーへ留学。現在は移民として在住し、現地企業に勤務。バンクーバーは自然が多く、健康志向な人が多いことに影響され、時間のあるときはハイキング、ランニングやヨガをして過ごしています。