【英語学習ー冠詞のおさらい】楽器の冠詞は?

【英語学習ー冠詞のおさらい】楽器の冠詞は?

こんにちは!講師のMikaです。

英語には、日本語にはない冠詞がありますね。日本語では、話している・書いている名詞において既知の情報なのか、未知なのかと表すことはないですよね。なので、なかなか使いこなせない、理解できないと思っている方がいると思います。

例えば、日本語では「ここは海が綺麗だね」と言いますよね。
その海という名詞において、綺麗だというだけで、特になにか情報を付け足しませんよね。

でも英語では、sea here is beautifulとは表わしません。
それは、「海」seaは、唯一なものとしてthe seaと定冠詞がつくので、

The sea here is beautiful.

と表します。

 

定冠詞の決まりをおさらいしましょう!

ここで、学校でも習ったことがあると思いますが、定冠詞の決まりをおさらいしましょう。

定冠詞を使うのは以下の場合です。

唯一のものを表す場合
例:The sky was blue.

方角を表す場合
例:It’s on the right side.

体の一部を表す場合
例:He shook me on the shoulders.

装置を表す場合
例:The engine wouldn’t start.

only、last、same、veryなどの語や、序数詞、形容詞の最上級のついた名詞の前
例:This is the third time to say this.

これらの場合は定冠詞theが付きますね。

 

では、楽器の冠詞は?

そこで、楽器も同様に定冠詞theを付けると聞いたことがあると思います。

でも、たまに不定冠詞が付いているのも見かけたことありませんか?

例:My mother bought a piano last week.

では、例えば

I play the piano.

の場合と、意味の違いはどこにあるのでしょうか。

楽器の冠詞ですが、定冠詞theを付ける場合は、一般的にいう楽器そのものの種類を表す場合になります。

つまり、I play the pianoの場合は、ピアノという楽器を弾くことを表わしています。
楽器は形が同じなので、どんな種類のピアノでもピアノという楽器を弾くことを表わしています。

ただ、My mother bought a piano last weekの場合、ここではa pianoと不定冠詞aがついていますよね。
このように個別を表す場合、所有を表す場合は不定冠詞がつきます。
なので,

My mother bought a piano last week.
は、1台のピアノを買ったことを表わします。

 

いかがでしたか?

 

 

フルーツフルイングリッシュで英語表現の楽しさ感じてください 。初めての方には英作文添削チケット2回分をプレゼント。
「無料英語テスト800問(解説付)」メルマガも大人気。今すぐチェック!

英語テスト800問・英文添削2回が無料!

※このブログでは英語学習に役立つ情報アドバイスを提供していますが、本ブログで提供された情報及びアドバイスによって起きた問題に関しては一切、当方やライターに責任や義務は発生しません。
※ここでの情報や助言を参考に英文を書いたり下した判断は、すべて読者の責任において行ってください。ここに掲載されている記事内の主張等は、個人の見解であり当社の意見を代弁・代表するものではありません。

1 Star (10 イイネ!が押されています)
この記事が良いと思ったらイイネ!を押してください。
読み込み中...
 HOMEへ戻る 

3 件のコメント

  • 私は、高校時代にアメリカに4年滞在していた者ですが、the pianoは弾いてる様子がイメージされ、a piano は物としてのピアノがイメージされ、pianoは演奏グループの中で概念としてpianoを担当するイメージですね。

  • I love the piano
    I love a piano
    I love pianos
    I love piano
    それぞれニュアンスはどう変わりますか?使わないものはありますか??

  • Mika先生から以下のコメントが届いております。

    ********

    きよ様、こんにちは!
    コメントありがとうございます。
    若干ニュアンスが異なります。
    the pianoと表した場合、演奏する楽器、音楽を作り出す楽器ということを表します。
    またギターとかではなくピアノという楽器ということを表します。
    a pianoの場合、単に物としてのピアノが好きであることを表します。
    pianosは総称表現になるので、ピアノ全体を好きであること表します。
    無冠詞でpianoを表した場合、ピアノを弾く動作を表したり、playという動詞と一緒に使った場合はプロの演奏家が引く場合のことを表します。
    例:She plays excellent jazz piano.と表します。
    この場合はプロのジャズピアニストということを表します。
    なので、ピアノを弾く動作が好きであることを表します。

    よろしくお願いします。

    ********

  • コメントする

    コメントは認証制です。執筆者に認証されるまでは表示されません。

    CAPTCHA


    ABOUTこの記事をかいた人

    幼少期に6年間南アフリカ共和国で生活したことのあるMika先生は日常的に英語を使う環境で育ちました。英語の魅力に目覚めた後、帰国後は大学で英語を学び、さらには英語を使って仕事をされています。毎日の生活のための英語、アカデミックな学びの英語、そして職業としての英語。これらすべての英語を経験してきたMika先生に、あなたが必要としている英語を学んでください。