【3分で英語学習!】現在完了形を理解して、過去形と使い分けよう!

現在完了形を理解して、過去形と使い分けよう

皆さん、こんにちは!

 

英文法の難関のうちの一つ、現在完了形。

完了形の作り方は分かるけれど、使い方や過去形との違いがイマイチわからない…そんな方も多いのではないでしょうか。今回はどのように完了形が使われるのか見ていきましょう。

まず現在完了と過去形の区別についておさらいしましょう。

現在完了は、過去から行なっている事柄が現在どのような状態になっているかを表すときに使います。あくまで現在形なので、「現在の状態」に視点が置かれます。

それに対して過去形は、過去のある時点に行った事柄に視点が置かれ、現在の状態は意識されません。

 

現在完了形で表す3つの意味と過去形との比較

次に現在完了で表すことのできる3つの意味と、過去形との比較をしてみましょう。

  1. 継続 (過去から現在まで)ずっと〜している

<現在完了>I have studied English for 5 years.

(私は5年間英語を勉強している。)→今現在も英語を勉強している。

<過去形>I studied English for 5 years.

(私は5年間英語を勉強した。)→過去に5年間英語を勉強していたが、現在の状態は分からない。

 

  1. 経験 (過去から現在までに)〜したことがある

<現在完了>I have been to Paris before.

(私は以前パリへ行ったことがある。)→パリへ行ったという経験に視点を置いている。

<過去形>I went to Paris last year.

(私は昨年パリへ行った。)→パリへ行った時期=昨年に視点を置いている。

 

  1. 完了 (過去からやっていた物事が現在終了して)〜してしまっている

<現在完了>I have already finished my homework.

(私はすでに宿題を終えてしまっている。)→ある時点から宿題を始め、今終えて宿題がない状態。

<過去形>I finished my homework.

(私は宿題を終えた。)→過去に宿題を終えたという事実を述べているだけ。

 

このように、現在完了はある事柄が過去から現在までが繋がった表現になります。点ではなく線のようなイメージです。ですので、以下のような過去のある時点のみを指す副詞は現在完了では使えません。

 

現在完了形で使えない副詞

現在完了形では以下の副詞は使えません。

yesterday: 昨日

~ago: 〜前(two years agoなど)

last~: 昨〜 (last month, last yearなど)

just now: ついさっき(たった今、ほんの少し前)

when: いつ、〜とき

in~:〜年に(in 2008など)

 

英会話でみる現在完了形と過去形の使い分け

会話の例文で現在完了と過去形の使い分けを更に見てみましょう。

  • Have you been to Canada?

(カナダに行ったことはありますか?) →カナダへ行ったことがあるかという経験を現在完了で問うている。

  • Yes, I have. I went there last summer.

(はい、あります。去年の夏そこへ行きました。) →カナダへ行った経験がある上で、いつ行ったかを過去形で述べている。

  • Did you see Tom yesterday?

(昨日トムに会った?) →過去の事柄を過去形で問うている。

  • I haven’t seen him since last week.

(ううん。先週から会ってないよ。) →過去の事柄を否定し、先週から現在までトムに会っていない状態を現在完了で述べている。

※last~は現在完了で使えない表現ですが、since~(〜以来)を付けることで使えるようになります。

 

いかがでしたでしょうか。

このように、現在完了は過去から続いている現在の状態を表し、過去形は単純に過去の事柄を表します。このことを意識しておくと使いやすくなるのではないかと思います。ぜひ普段の会話や文章に取り入れてみてください。

 

フルーツフルイングリッシュで英語表現の楽しさ感じてください 。初めての方には英作文添削チケット2回分をプレゼント。
お友だち登録で「毎日1分のLINEレッスン」、「無料英語テスト800問(解説付)」メルマガも大人気。今すぐチェック!

英語テスト800問・英文添削2回が無料!
LINE公式アカウント友だち追加

海外・外国語大好きライター。
高校生のとき初めて訪れたイギリスがきっかけで、海外の魅力にどっぷりハマる。
英語の他にも様々な言語を学び(ロシア語、フランス語、ポーランド語など)、外国語学習の面白さを知る。
国内で英語を習得し、独学でTOEICスコア870点取得。
二度の留学や海外一人旅、英語講師、商社の海外営業事務として勤務した経験から、英語学習に役立つコンテンツをお届けします。

※このブログでは英語学習に役立つ情報アドバイスを提供していますが、本ブログで提供された情報及びアドバイスによって起きた問題に関しては一切、当方やライターに責任や義務は発生しません。
※ここでの情報や助言を参考に英文を書いたり下した判断は、すべて読者の責任において行ってください。ここに掲載されている記事内の主張等は、個人の見解であり当社の意見を代弁・代表するものではありません。

1 Star (6 イイネ!が押されています)
この記事が良いと思ったらイイネ!を押してください。
Loading...
 HOMEへ戻る 

コメントする

コメントは認証制です。執筆者に認証されるまでは表示されません。

ABOUTこの記事をかいた人

海外・外国語大好きライター。 高校生のとき初めて訪れたイギリスがきっかけで、海外の魅力にどっぷりハマる。 英語の他にも様々な言語を学び(ロシア語、フランス語、ポーランド語など)、外国語学習の面白さを知る。 国内で英語を習得し、独学でTOEICスコア870点取得。 二度の留学や海外一人旅、英語講師、商社の海外営業事務として勤務した経験から、英語学習に役立つコンテンツをお届けします。