繰り返すこと

当社のメンバーの方から、このような相談を受けました。
きっとあなたも、一度は同じ悩みを抱いたことかもしれません。

「一度覚えたものを思いだそうにもぜんぜん思い出せません。
いくら英作文で指摘してもらっても、
次の機会で英作文をする際にすっかり忘れてしまい、
自分に腹が立ちます。結局は英語は暗記力なのか?」

この悩み、私も共感できます。

私も受験勉強も経験しましたし、英語も勉強してきました。
覚えても覚えても忘れる自分に腹が立ち、情けなくて、
怒りの矛先もなく、恥を忍んで告白すると、泣いたことすらあります。

留学中には、言いたいことを言えず、
会話のチャンスを流したことも数え切れません。

自分を呪い殺してやりたいくらいです。
あそこでこう言えばかっこよかったのに・・・
夜はその日の悔しいシーンを繰り返し思い浮かべます。

でも世の中うまく行かないもので、
次に似たような状況になっても、
相変わらず言いたいことが出てこない自分・・・

真剣に勉強しているほど、情けなくなってきます。

暗記が必要かと聞かれると、
英語は単語やフレーズを使うので
覚えることはある程度必要ですと答えるしかありません。

でも、暗記以上に重要なのは、繰り返し「自分で使う」訓練です。

英語表現を身につけるには自分で実際に書いたり
話したり、英語を使うことが大切です。

この一問一答メルマガも読む・聞くという受身の
勉強方法とは違うので、繰り返し学習することで
自分の中から英語が出てくるように、
工夫されています。

最後の問題までいくとNo1から繰り返されますので
あなたの習慣として何度も何度も繰り返してください。

最後までやりきらずに終わる人のなんと多いことか・・・

新しい教材を試したい気持ちも分かりますが、そんな時、
自分が続けられない事の言い訳に、新しい教材を探していないか
気をつけてください。

「飽きること」、
「あきらめること」、
「何度も新しい教材を試しては途中で投げ出すこと」

こんなことを繰り返していたら、
いつまでたっても、自分に腹が立ち続けるばかりです。

※このブログでは英語学習に役立つ情報アドバイスを提供していますが、本ブログで提供された情報及びアドバイスによって起きた問題に関しては一切、当方やライターに責任や義務は発生しません。
※ここでの情報や助言を参考に英文を書いたり下した判断は、すべて読者の責任において行ってください。ここに掲載されている記事内の主張等は、個人の見解であり当社の意見を代弁・代表するものではありません。

1 Star (イイネ!は押されていません)
この記事が良いと思ったらイイネ!を押してください。
読み込み中...
 HOMEへ戻る 

ABOUTこの記事をかいた人

カスタマーサポートが、特別ゲストライターさんのおすすめ記事をご紹介します。