効果的な英単語の意味の覚え方 – 英語の語源から英単語の意味を覚えよう –

皆さん、こんにちは!講師のMikaです。

皆さん、英単語を覚えるときどうしていますか?
覚える単語がいっぱいあって心が折れそうになりますよね。

英単語を語源と成り立ちからみる!

実は英単語は語源を知ったら、その組み合わせで意味が分かることができます。
この方法を使えば例えば検定試験などで初めて見た単語でも意味を推測することができます!

英単語は基本的に接頭辞、語根、接尾辞の3つに分類されます。

例えばprepaidという単語の場合、
接頭辞はpre-
語根はpaid
と分けることができます。

pre-で始まる単語、例えばpreschoolなどがあります。
このpreは「前に」「前もって」という意味を表わし、
schoolは「学校」を意味するので、
preschoolは、「学校に行く前」ということを表わすことから、
名詞で「幼稚園」や「保育園」や形容詞では「就学前の」という意味になります。

なのでprepaidは、
pre「前もって」+paid「払う」
→形容詞で「前もった払った」「前払いの」
という意味を表します。

こうやって覚える!分類別に英単語の成り立ちをご紹介!

では、接頭語、語根、接尾辞別で見てみましょう。

接頭語trans-

trans-は「向こう側へ」という意味を表します。

*transfer
trans「向こう側へ」+fer「運ぶ」
→動詞で「運ぶ」、「移す」、「転送する」、名詞で「移動」、「輸送」

*transferable
trans「向こう側へ」+fer「運ぶ」+able「できる」
→形容詞で「移動できる」

*transmarine
trans「向こう側へ」+marine「海の」
→形容詞で「海を横断する」、「海外の」

*transmit
trans「向こう側へ」+mit「送る」
→動詞で「送る」

語根mit

mitは上のtransmitで出てきたように「送る」を意味します。

*commit
com「共に」+mit「送る」
→動詞で「約束する」、「表明する」、「罪を犯す」

*committee
com「共に」+mit「送る」+ee「人」
→名詞で「委員会」

*emit
e「外へ」+mit「送る」
→動詞で「発する」、「放つ」、名詞で「排出」、「放出」

*remit
re「反対に」+mit「送る」
→動詞で「送金する」

接尾辞ee

-eeはcommiteeで出てきたように「人」を意味します。

*attendee
at「その方向へ」+tend「延ばす」+ee「人」
→心を伸ばして向かう人「参加者」

*subcommittee
sub「下に」+com「共に」+mit「送る」+ee「人」
→名詞で「分科委員会」、「小委員会」

*devotee
devote「専念させる」+ee「人」
→名詞で「愛好者」

*interviewee
inter「間に」+view「見る」+ee「人」
→「面接を受ける人」

 

このように接頭語、語根、接尾辞の意味とその後に続く単語が理解できれば、その単語の意味を知らなくても予想・推測することができます。

 

フルーツフルイングリッシュではご自身が言いたいことを伝えれるように指導しています。 この機会に是非無料体験をお試しください!初めての方には英作文添削チケット2回分をプレゼント。
お友だち登録で「毎日1分のLINEレッスン」、「無料英語テスト800問(解説付)」メルマガも大人気。今すぐチェック!

英語テスト800問・英文添削2回が無料!
LINE公式アカウント友だち追加

※このブログでは英語学習に役立つ情報アドバイスを提供していますが、本ブログで提供された情報及びアドバイスによって起きた問題に関しては一切、当方やライターに責任や義務は発生しません。
※ここでの情報や助言を参考に英文を書いたり下した判断は、すべて読者の責任において行ってください。ここに掲載されている記事内の主張等は、個人の見解であり当社の意見を代弁・代表するものではありません。

1 Star (13 イイネ!が押されています)
この記事が良いと思ったらイイネ!を押してください。
読み込み中...
 HOMEへ戻る 

2 件のコメント

  • 分かりやすい解説をありがとうございます。
    他にもいろいろありそうですね。
    調べてみたいです。

  • コメントする

    コメントは認証制です。執筆者に認証されるまでは表示されません。

    CAPTCHA


    ABOUTこの記事をかいた人

    幼少期に6年間南アフリカ共和国で生活したことのあるMika先生は日常的に英語を使う環境で育ちました。英語の魅力に目覚めた後、帰国後は大学で英語を学び、さらには英語を使って仕事をされています。毎日の生活のための英語、アカデミックな学びの英語、そして職業としての英語。これらすべての英語を経験してきたMika先生に、あなたが必要としている英語を学んでください。