宿題の回答

昨日の英作文の宿題、やっていただけましたか?
今日は、模範作文を掲載しておきますので、自分の書いたものと
見比べてくださいね。

出来なくても、落ち込む必要はありません。
日本の学校教育でも、英語試験でも、アウトプット力を
つけるという勉強はほとんどなく、あなたが
やったことないだけですから。

やってないから、出来ないだけ。
やれば、出来るようになります。当たり前のことです。

ぜんぜん書けなかった人も多いと思いますし、
それが普通です。

テストをやったのは、あなたが自分で英語を使えるかどうか、
自分のレベルをしっかりと認識して欲しかったから。
問題を認識して始めて、対策が打てるので、
問題があるなら、それに気付いて欲しかっただけなんです。

こういうテストをやると、あまりの出来なさに、
がっくり来る人、怒りだす人、反応はさまざまですが、
赤ちゃんがいきなり大人顔負けの日本語をしゃべるような
レベルを求めてはいけません。ですが、不思議なことに、
英語ではこれを求めようとする人が非常に多いです。

P.S.
宿題をやっていない人も、使えそうな表現を1つか2つでも
もって帰ってもらえたらうれしいです。

あなたは今、何をしていますか?
もちろんこのメルマガを読んでくれていることでしょう。
What are you doing at the moment?
Well, of course you’re reading this mail-magazine.

では、今、あなたはどこにいますか?
Well then, where are you at the moment?

通勤電車の中? それとも自宅? 会社でしょうか?
On the train to work? In your house? At work?

今から、ちょっとしたテストをしたいと思います。
Let’s have a little test.

このメルマガを読むのを辞めて、
一度、顔を上げて、周りの状況を5秒ほど見てください。
Stop reading this magazine.
Look up and look at what’s happening around you for 5 seconds.

そして、周りの状況、たとえばあなたが見たものとか、
今目の前の人が何をしているかを観察してください。
物があるとかではなくて、何か動いているものを題材にしてください。
Next, observe what people are doing.
Don’t use objects, but things that are moving.

目に見えたものを何でもいいので、私に説明するつもりで
簡単に整理してください。
Now, as if you intend to explain what you saw to me, simply arrange it.

例えば、「上司に呼ばれたAさんがまた怒られています。」とか
「前の座席の人が、ケータイをいじっています」とか、
そんな感じです。
For example: “Mr. A got called over to the manager and told off again.” Or “The person in the seat in front of me is playing with their cell phone.” Something like that.

私だったら、「窓の外から飛行機の音が聞こえています」です。
あ、今「娘がトイレを流しました」とか。なんでもOKです。
If it was me I would say, “I can hear the sound of an airplane outside the window.” Oh, just now “My daughter flushed the toilet.” Anything is ok.

・・・

・・・

・・・

・・・

では今見たもの、頭に思い浮かんだもの、
それを私に英語で言ってみてください。心の中でOKです。
So, that thing you saw, the thing in your head, try to say it to me in English. You don’t have to say it out loud.

・・・

・・・

・・・

いかがでしたか?
自分で英語を使うというアウトプットの練習です。
How was it?
This is practising using English on yourself.

いくらTOEICで点数が良くても、最初は恐ろしいほど、
英語は自分では、使えないものですが、あなたは
どうでしたか?
No matter how good your TOEIC score is, you start by using terrible English.
You can’t use English on yourself, can you? How about you?

「衝撃」?それとも「楽勝」?
どっちだったでしょうか?
Were you shocked? Or, was it easy?
How was it for you?

[宿題]
このメルマガ本文を明日までに英語にしてみましょう。
正解は明日のこの場で掲載します。(キャンペーンなどの案内で
変更になる場合があります)
++++++++++++++++
Homework
Try and translate this mail magazine into English by tomorrow. The correct version will be published here tomorrow (Subject to changes depending on campaign guidance and other things)

※このブログでは英語学習に役立つ情報アドバイスを提供していますが、本ブログで提供された情報及びアドバイスによって起きた問題に関しては一切、当方やライターに責任や義務は発生しません。
※ここでの情報や助言を参考に英文を書いたり下した判断は、すべて読者の責任において行ってください。ここに掲載されている記事内の主張等は、個人の見解であり当社の意見を代弁・代表するものではありません。

1 Star (イイネ!は押されていません)
この記事が良いと思ったらイイネ!を押してください。
読み込み中...
 HOMEへ戻る 

ABOUTこの記事をかいた人

カスタマーサポートが、特別ゲストライターさんのおすすめ記事をご紹介します。