なぜ成功本を読んだ人の数だけ成功者がいないのか?

なぜ成功本を読んだ人の数だけ成功者がいないのか?

今日はこの問いです。

このフルーツフルイングリッシュの
一問一答メルマガを読んでくださっているあなたは、
英語の勉強をされているということなので
きっと、英語以外でも自分を磨くことに
ついても興味がある方だと思います。

自分を向上させるには2つしか方法が
ないということを聞いたことがありますか?

一つは本を読むこと。
もう一つは、その道でうまくいっている人に
学ぶことです。

私も本をたくさん読むほうなのですが、
本を読んでも読んでも、相変わらず前進していない
自分がいます。

これほど成功本や自己啓発本があふれている
現在、なぜ本を読んだ人の数だけ成功者がいないのか?

実は、最近私が試した読書法で、気づいたことがあるんです。

この記事に添付した写真を見てください。
今私が読んでいる本で、仕事でつかえそうなアイデアを
忘れないように裏表紙にチェックボックス付きで一覧で
メモしたものです。

本の読み方

メモの様式は
p71 □ お客様自身の使い方や工夫を掲示板形式で投稿できるようにする
みたいな感じ。

どのページを読んでどのようなアイデアを具体的に思いついたか。
自分が実行するタスク形式でToDoリストみたいにして書いています。

そして、実行したかどうかが分るようにチェックボックス(□)を
つけて、実行済みのものには■に変えて、実現具合を
測ってみようという試みでした。

約300ページの本の110ページ、つまり1/3を読み終えた
時の写真ですが、すでに、裏表紙が埋まってきています。
これは1か月前の状態なのですが、現時点でToDoリストは
24個あるのに、実行済みは僅かに、4個。

本は読んでも実行しなければ意味がありません。
読むだけではなにも変わらないからです。
実行しないと意味がありません。

ページに下線を引くのは、本を開かないといけないし、
実行形式にするのに、ひと手間かかるので、今回の
形式を試したのでした。

でも1ヵ月たっても実行率は、16%。

もしToDoリストにしていなくて、ただ漠然と本を読んでいたら
おそらく、いいことを聞いたで終わってしまっているでしょう。
やろうとしたことを1つも出来ずに終わっていたに違いありません。

しっかりリストにしてもこのくらいしか実行できていません。
まして、いい本でも本棚から出すことがなく、再び開かれない
ことが多いことを考えると如何に、本を読んでも
実現できていないことが多いか、想像に難くありません。

あなたは、本を読んで学んだことをきっちり実行できていますか?
本は読むだけではダメですが、しっかり実行しようとしていても
このレベル。

読み流すだけでは垂れ流しに等しいですよね。
私が変わらない理由がなんとなくわかった気がします。

このリストを実行し終わったとき、私の中で何かが
変わりそうな気がしています。

本を読むだけのような独学で、英語がなかなか上達しない
人は、しっかり学んだことが実行(=自分で英語を使うこと)
できているか確認してください。

※このブログでは英語学習に役立つ情報アドバイスを提供していますが、本ブログで提供された情報及びアドバイスによって起きた問題に関しては一切、当方やライターに責任や義務は発生しません。
※ここでの情報や助言を参考に英文を書いたり下した判断は、すべて読者の責任において行ってください。ここに掲載されている記事内の主張等は、個人の見解であり当社の意見を代弁・代表するものではありません。

1 Star (イイネ!は押されていません)
この記事が良いと思ったらイイネ!を押してください。
読み込み中...
 HOMEへ戻る 

ABOUTこの記事をかいた人

カスタマーサポートが、特別ゲストライターさんのおすすめ記事をご紹介します。