長文読解

講師のEriiです。

最近英検やTOEICを受けました、
というメッセージを頂いています。
英検やTOEFL、TOEIC、IELTSなど
様々な英語のテストを受験されている
と思います。

どれも大変ですよね(涙)。

どのテストもとにかく長い!
と思いませんか?
それなのに時間が足りずに
全て回答することが出来ずに
終わってしまうこともあるかと
思います。

でも4時間も5時間も
集中力は続きませんよね(汗)。
特に長文問題になると、
「ううう~ここからこれを読むのか~」
と思ったことはありませんか?

私はテストでも、
普段の課題図書などでも
とにかく長文読解が苦手でした。

テストでは時間が足りなくなり、
課題図書では読めば読むほど
自分の理解が正しいのか不安に
なっていきました。

単語の意味は分かっても、
文章全体としてみると
意味が分からない。。。

その原因は文を大きな枠組みで
見れていなかったためです。
単語を覚えるばかりで、
組み合わせや構造に重点を
置いていませんでした。

そこから少し経ってからやっと
文章を的確にスピードよく
理解するには構文をパッと
見つけ出し、ほぼ自動的に頭で
理解することが大切であることを
知りました。

一単語一単語見るのではなく、
かたまりとして文を捉えられるように
なり、各段に文章を読むスピードと
正確性が上がっていきました。

単語を頑張って覚えて満足していた
私は何だったのだろうと思いました。

長文読解で躓いている方がいましたら
是非構文の勉強にも力を入れてみて下さい。
リスニング力・ライティング力にも
繋がります。

Erii


TOEIC上級者を満足させるハイクオリティなテキスト+オンライン学習プラットフォーム!

TOEIC860攻略クエスト

TOEIC860攻略クエスト


TOEICエキスパートだから作れる精度の高い模試と解説で、TOEIC860点以上の攻略を目指します。
TOEIC満点50回超えの著者など、TOEICを知り尽くした3名による共同執筆でお届けします!

詳細はこちら

 

 

フルーツフルイングリッシュで英語表現の楽しさ感じてください 。初めての方には英作文添削チケット2回分をプレゼント。
「無料英語テスト800問(解説付)」メルマガも大人気。今すぐチェック!

英語テスト800問・英文添削2回が無料!

※このブログでは英語学習に役立つ情報アドバイスを提供していますが、本ブログで提供された情報及びアドバイスによって起きた問題に関しては一切、当方やライターに責任や義務は発生しません。
※ここでの情報や助言を参考に英文を書いたり下した判断は、すべて読者の責任において行ってください。ここに掲載されている記事内の主張等は、個人の見解であり当社の意見を代弁・代表するものではありません。

1 Star (1 イイネ!が押されています)
この記事が良いと思ったらイイネ!を押してください。
読み込み中...
 HOMEへ戻る 

ABOUTこの記事をかいた人

カスタマーサポートが、特別ゲストライターさんのおすすめ記事をご紹介します。