【英語学習 ー Let’s pay attention to 語源!“spect” という語根について調べてみた】

みなさん、こんにちは、Kenです。

今回は、specという語根(パーツ)から考えてみましょう。

多くの単語に含まれている語根なので気に留めて見たことのある方も多いのではないでしょうか。

 

【spec = 見る】

specという語根は、「見る」という意味を表します。例えば、このような単語に見られます。

 

expect: ex “外に向かって”, spect “見る” = 「期待する」

inspect: in “中に、中へ”, spect “見る” = 「調べる」「調査する」

prospect: pro “前もって”, spect “見る” = 「見込み」「見通し」

perspective: per “〜を通して”, spect “見る”, ive “ことができる” =「観点」「見方」「考え方」

 

このようなよく見る単語にも含まれています。

また、ちょっと使用頻度の低い(=難しめ)の単語であればこのようなのもあります。

 

introspect: intro “中に向かって” spect “見る” = 「内省する」

retrospective: retro “後ろに向かって” spect “見る” = 「懐古的な」「レトロな」

 

*ちなみに retrospectという単語は存在するものの動詞としては使わず、もっぱら、

in retrospect「思い起こせば」

というフレーズで使います。

 

【specialにも実はspecが潜んでいる】

specというアルファベットの並びを見て、ピンときた方はするどい!

そうなんです、実は specialという単語にも実はspecが含まれているのです。見た目からは明らかなのですが意味としては関連が見えづらいですけどね。

 

specという語根がspecialになった経路を考えるには、まずはspecies「種(しゅ)」という単語を見る必要があります。

 

species:

もちろんこの単語の中にもspecという語根が含まれています。

“見る” → “見た目” → “分類” → “種類” のように意味が発展していきました。

そして “種類に夜特有の” という意味で special が使われるようになりました。

specialは「特別な」という意味ですがspeciesが元となっているのですね。

 

すでに知っている単語でも成り立ちを考えて見るとよりイメージがつかみやすくなるのではないでしょうか。

 

【参考にしたサイト】

Online Etymology Dictionary

https://www.etymonline.com

 

【参考にした書籍】

『ジーニアス英和(第5版)』

フルーツフルイングリッシュで英語表現の楽しさ感じてください 。初めての方には英作文添削チケット2回分をプレゼント。
「無料英語テスト800問(解説付)」メルマガも大人気。今すぐチェック!

英語テスト800問・英文添削2回が無料!

※このブログでは英語学習に役立つ情報アドバイスを提供していますが、本ブログで提供された情報及びアドバイスによって起きた問題に関しては一切、当方やライターに責任や義務は発生しません。
※ここでの情報や助言を参考に英文を書いたり下した判断は、すべて読者の責任において行ってください。ここに掲載されている記事内の主張等は、個人の見解であり当社の意見を代弁・代表するものではありません。

1 Star (4 イイネ!が押されています)
この記事が良いと思ったらイイネ!を押してください。
読み込み中...
 HOMEへ戻る 

コメントする

コメントは認証制です。執筆者に認証されるまでは表示されません。

CAPTCHA


ABOUTこの記事をかいた人

国際協力団体、翻訳・通訳会社での勤務を経て、現在はフリーランスで英語講師、翻訳、通訳に従事。予備校での講師経験や、大学や企業でのTOEIC講師担当経験も持つ。またドイツでの留学経験も活かし、ドイツ語も仕事にしています。