【英語学習のコツ!中級者向け】英字新聞を読もう!⑥

【英語学習のコツ!中級者向け】英字新聞を読もう!

〜はじめに〜

英語学習中級者にお勧めする勉強法は、英字新聞を読むことです。

なかなか手を出しにくいと思われている方のために、シリーズで英字新聞の読み進め方をご紹介しています。

前回号に引き続き、Japan Times より、エリザベス女王ご逝去のニュースです。

 

※前回の記事「【英語学習のコツ!中級者向け】英字新聞を読もう!⑤」を見逃した方はこちらからどうぞ!

 

 

ではさっそく、英字新聞を読もう!

(引用元)https://www.japantimes.co.jp/news/2022/09/09/world/queen-elizabeth-dies/

JAPAN TIMES  Sep.9 2022. 

 

英語学習素材として重要(自分の英語に取り込みたい表現)な箇所を太字にしています。

 

New generation

As William and Kate, now the Duke and Duchess of Cambridge, took on more public roles, the queen scaled back, saying at the end of 2016 that she would give up some of her charity work.

 

新しい世代

ケンブリッジ公爵夫妻となったウィリアムとケイトが公的な役割を担うようになると、女王は2016年末に「慈善活動の一部をあきらめる」と発言し、規模を縮小した。

 

With the end of Elizabeth’s reign, the British establishment loses a figure who has been able to connect each of her prime ministers with Churchill and the wartime spirit that has become a key part of the national identity.

エリザベスの治世が終わり、英国の体制は、各首相をチャーチルや国家のアイデンティティの重要な部分となった戦時中の精神と結びつけることができた人物を失うことになった。

 

David Cameron, the 12th premier to serve under Elizabeth, said that he valued their weekly audiences as an opportunity to draw on “her knowledge, her commitment, her time-tested wisdom” and “an abundance of what I would call ‘Great British common sense,’ the ability to cut through the fuss and see what really matters.”

エリザベス女王のもとで12代目の首相を務めたデイヴィッド・キャメロンは、毎週の謁見を「彼女の知識、献身、時間をかけて培われた知恵」、「私が『偉大なる英国の常識』と呼ぶ、騒ぎを切り抜け、本当に重要なものを見抜く能力の豊かさ」を活用する機会として、大切にしたと述べている。

 

Spirit of fun

She was also known for a quiet sense of mischief. According to one widely reported anecdote, when out walking near Balmoral, she ran into a couple of American tourists, who failed to recognize her but were delighted to learn she had a house nearby. “Have you ever met the queen?” they asked. “No,” she replied, before pointing at the plainclothes policeman accompanying her. “But he has.”

 

遊び心

彼女はまた、静かないたずら心でも知られていた。バルモラルの近くを散歩していたとき、アメリカ人観光客のカップルに出会いましたが、彼女とは気づかず、近くに家があることを知って喜んだという逸話が広く伝えられています。「女王に会ったことがありますか」と聞かれた。と聞くと、彼女は「いいえ」と答え、一緒にいた私服警官を指さした。「でも、彼はありますよ」。

 

That spirit of fun was on display once again at the London Olympics in 2012. The opening ceremony featured the queen in her first movie role, in a short film in which she was met by James Bond actor Daniel Craig at Buckingham Palace. “Good evening, Mr. Bond,” the queen said, before she was apparently taken by helicopter and parachuted in to the Olympic Stadium — a stunt for which she had a stand-in.

 

その遊び心は、2012年のロンドンオリンピックでも発揮された。開会式では、女王が初めて映画に出演し、ジェームズ・ボンドの俳優ダニエル・クレイグがバッキンガム宮殿で出迎える短編映画に出演しました。「ボンドさん、こんばんは」と女王が言うと、女王はヘリコプターでパラシュート降下し、オリンピック・スタジアムに到着します(このスタントには代役を立てました)。

 

“You don’t have to tell her something twice,” said the director, Danny Boyle. “She picks it up straight away, about cameras and angles. She is a good actor.”

 

「監督であるダニー・ボイルは、「彼女に何かを2度伝える必要はない。「彼女はカメラやアングルについてすぐに理解します。彼女はいい役者です」。

 

In 2022, the queen delighted the British public when she performed a skit with a CGI version of Paddington Bear. In the sketch, the monarch showed her sense of humor by “revealing” that she kept a marmalade sandwich in her handbag, the snack favored by the fictional bear.

 

2022年、女王はCGI版のパディントンベアと寸劇を披露し、英国民を喜ばせた。この寸劇で女王は、架空のクマが好んで食べるマーマレード・サンドイッチをハンドバッグに入れていることを「暴露」し、ユーモアのセンスを見せたのです。

 

〜まとめ〜

 

蒸気の時代からデジタル産業の時代まで、長く英国を牽引されてきたエリザベス女王に敬意を表するとともに、哀悼の意を示したいと思います。

 

イギリス王室の権威をしっかりと保持しながらも、ユーモア溢れる行動で英国国民ならず世界の人々を安心させ、喜ばせてくれたエリザベス女王。

 

晩年の素敵な微笑みに癒されつつ、引き続き英語を学んでいきましょう。

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

 

フルーツフルイングリッシュで英語表現の楽しさ感じてください 。初めての方には英作文添削チケット2回分をプレゼント。
「無料英語テスト800問(解説付)」メルマガも大人気。今すぐチェック!

英語テスト800問・英文添削2回が無料!

※このブログでは英語学習に役立つ情報アドバイスを提供していますが、本ブログで提供された情報及びアドバイスによって起きた問題に関しては一切、当方やライターに責任や義務は発生しません。
※ここでの情報や助言を参考に英文を書いたり下した判断は、すべて読者の責任において行ってください。ここに掲載されている記事内の主張等は、個人の見解であり当社の意見を代弁・代表するものではありません。

1 Star (4 イイネ!が押されています)
この記事が良いと思ったらイイネ!を押してください。
読み込み中...
 HOMEへ戻る 

コメントする

コメントは認証制です。執筆者に認証されるまでは表示されません。

CAPTCHA


ABOUTこの記事をかいた人

地方の公立小~高校で普通に学び、必死の受験勉強の結果、英語が苦手な大学生になる。自分のように英語が苦手な生徒を助けたいという一心で、英語講師を目指す。1年間、英語の臨時講師をしながら資金を貯め、渡米。米国大学院にてTESL(英語教授法)を取得。2年間の留学を経て、地元で英語講師として18年間、中高大学生を中心に英語を指導中。英検1級、TOEIC最高点980 海外留学サポート、英語ディベート、英検・TOEICなどの資格取得のための指導も行っている。