【体験談】英作文の勉強でTOEICハイスコア取得!私が英語の仕事を手に入れた方法を教えます

英作文上達で英語の仕事を手に入れた方法

こんにちは!Hollyです。

好きな英語で仕事ができるようになるといいですよね?

私が英作文の勉強でTOEICハイスコア
を手に入れて、どうやって英語の仕事を手に入れたのか
その体験談をご紹介します。

動画インタビューはこちら。英作文上達までの道のりをご覧いただけます。

現実をつきつけられました・・・

今では、社内翻訳を任されたり、生徒として勉強していた
オンライン英作文専門サイトでスタッフ採用もされた私ですが、
はじめから上手くいったわけではありません。

実は「わたし、英語ができる!」
と勘違いしていた時代があります。

学生時代から英語が好きだったのですが、
大学卒業後、日々の仕事に追われ
英語の勉強なんてほとんどしていませんでした。
だけどなぜか“自分は英語ができる”と
思い込んでいました。

20代後半、転職を考えていたわたしは
せっかく英語が得意なんだから
英語を使った仕事がしたい!と思い
転職サポートの会社に登録へ行きました。

「今まで英文事務のご経験はありますか?」
と、担当者に聞かれたので
「経験はないですが、英語は得意です!」
自信満々に答えたわたしが
履歴書に書いていたのは
TOEIC L&Rのスコア570点でした

後日、経験者の方を採用すると
連絡がありました。(そりゃそうですよね)

結局、英語を使う仕事には就かなかったのですが
それでもやっぱり悔しい!諦めたくない!
という気持ちがずっとありました。

フルーツフルイングリッシュとの出会い

そんなときたまたま見つけたのが
フルーツフルイングリッシュの英作文添削サービスでした。

無料チケットに惹かれて、試しに自由作文を提出!
しかし、返ってきた添削内容を見て愕然・・・!

「わたし、実は英語が得意じゃなかった・・・」
そう思ってしまうほど
基本的な英文が書けていませんでした。

このままじゃダメだ!と思ったその日から
わたしの英語再学習がスタートしました。

忙しい中でも、有効期限がなくて
気軽に使える英作文チケットだから
毎日続いたのかもしれません。

570点だったTOEICのスコアが
900点近くまで
とれるようになったのです!

どんな風に英語学習のやり直しをしたのでしょう?(詳細)

好きな英語を仕事にできるまでに
やり直すといっても、いきなり英会話から始めるのは
緊張する&発音にも自信がなかったので、
英文を書いて添削してもらうというシステムは、
まさにわたしにぴったりでした!

悩んでる時間はない!まずは無料添削チケットを使って、
自信満々で提出した最初の自己紹介文!

返ってきた結果に愕然!がーん・・・!
わたしって実は、英語ができない?!

間違いだらけの英文を見て、頭の中では
こんな言葉がぐるぐると回っていました。
・英語が得意だったのになんで?
・文法よりもとりあえず通じてればいいって思ってたのに!
・TOEICだって570点あるのに!

もしも過去に戻れるなら、自分をどついてあげたいです。(笑)
そこからフルーツフルイングリッシュを利用しはじめて、
毎日英語を使うことを習慣にしました。

その後1ヶ月でまずは、TOEICスコアを200点アップさせ、
さらに100点アップして、そしてついには
900点近くとれるようになりました。

実はこの短期間のTOEIC学習も、フルーツフルイングリッシュの
テキストを使ったんです。

すぐに変化が!翻訳の仕事を任せられるように

そして勤めていた会社ではわたしが英語を勉強していると知って、
上司から翻訳を依頼されるように!しかも、

その翻訳した書類を社長に「参考にしたいから、一部持ってきて。」
とまで言われたんです。

あのときもし、無料添削チケットを使っていなかったら・・・

自分に言い訳して、やらない選択をしていたら・・・
今の自分は確実にいないと断言できます!

さらに!生徒からスタッフに!

人生何が起こるかわかりません。
まさか自分が勉強している
英作文添削専門のオンラインスクールで働けるなんて

1つ言えるのはいつ始めても遅くないということ。

わたしは英語を使ってまだまだやりたいことが、たくさんあります。
英語がなかったら、きっとやりたいことすら見つかっていなかったかもしれません。

本物の添削結果を大公開!

 

せっかくなのでわたしの添削課題を公開します!

 

↓まずはこちらの文章を英語で訳してみてください。
課題:「兄の家に行くまでの間にたくさんのサボテンを見た。」

 

こんな短い一文なのに英文を書くときは悩みました。
というか、そもそもサボテンって英語でなんていうの?!

 

それでは、答えの前に
わたしが以前書いた英作文を紹介します(恥)

 

↓じゃじゃん!こちらです!
I saw many cacti while moving over his house.

 

ちなみにサボテンは英語で、cactusです。
複数形になると、cactiなので気をつけましょう!

では、どこが不自然なのか気づきましたか?
気づいたあなたはしっかり勉強されていますね!
はい、“while moving over”が間違っていました。

 

↓添削結果はこちら
I saw many cacti [on my way to] his house.

 

添削してくれたネイティブ講師は
このような解説をしてくれました!

 

We don’t have an expression “while moving over…”.
(”while moving over…”のような表現はないです。)

 

It sounds like you were above his house.
(これだとあなたが兄の家の上にいるみたいです。)

 

We use “on the way to” which means “while going to”.
(”on the way to”は、「?へ向かっている」という意味で使います。)

 

“on the way to” を使った英文は
何度も目にしているし、意味も知っているのに!!

 

わかっている”つもり”から抜け出すことが
英語上達の近道です!

自分に合った先生を見つけて英語学習のモチベーションをあげよう

先生からは英語に関するアドバイスだけでなく、
仲良くなってくるとついつい色んな相談まで・・・
(英語で相談できるってかっこよくないですか?!)

まさに心理カウンセラーです(笑)
色々な先生がいるので、自分のフィーリングに合う先生を選んでもOK、
〇〇のジャンルが得意な先生を選んでもOK!

わたしの場合は主に日本人講師に添削してもらい、
自分の間違えやすいクセや自分に合った学習方法を教えてもらいました。
先生からのコメントを読んでモチベーションを上げたり、
「あ!この表現いいな!」と思ったものは、真似して使ってみたり。

得られるものは添削の内容だけではありません!
しかもフルーツフルイングリッシュには、英語学習している生徒のみなさんと
交流できる「朝カフェ」というコミュニティの場があるのも魅力のひとつです!

ひとりで学習しているとモチベーションが下がったり、
ついつい怠けたりしちゃいますよね。ところが、
「英検に受かりました!」や「外資系へ転職が決まりました!」
などのコメントを見ると、自分も頑張らないと!と刺激されます。

英作文を学習している方のリアルな声

実際にフルーツフルイングリッシュを利用している
3名の生徒さんの体験談をご紹介します!(パチパチパチ〜!)

H.Mさん

自分の英語は、通じているようだけれど、もっと適切な表現を身に着けたいと思っていました。
価格は手ごろですし、様々な添削課題、テキストや講座があるのも魅力です。
また、eメールや日記添削は、総合評価のレベルを上げたいという気持ちから、
英語学習へのモチベーションを高めてくれました。

オフ会では、講師や生徒の方々とお会いでき、
もっと英語を使えるようになりたい気持ちに対して、しっかり後押ししてくれている気がします。
フルーツフルイングリッシュを始めてから、英語に触れる時間がたっぷり取れ、
自分にとって大切な時間になっています。

S.Mさん

ネイティブの先生からとてもきめ細かい添削をして頂いて、
英文を添削して貰える他に英語の解説を読むのも勉強になると思いました。
また日本語で教えて貰いたいことは日本人講師に添削をお願いできるのも利点だと思いました。
英会話スクールでのレッスンは、冠詞や時制などの小さな間違いを聞き流されてしまい、
その都度指摘を受けづらかったり、短いレッスン時間で文法的なことを講師にじっくり聞く機会が少なかったので。

フルーツフルイングリッシュで添削を始めてから、コロンやセミコロンなど、
英作文の基本的なルールを学ぶことが出来ました。
さらに、英検のライティングを日本人の先生に添削して頂き、準1級に合格することができました。

K.Kさん

英作文には苦手意識があり、また、ネットを通じた添削なんて、
機械的なものなんだろうと思いこんでいました。
しかし、英語のワークショップに参加したり、添削を受けているうちに楽しくなり、
日記も英語で書けるようになりました。始める前は、絶対無理だと思ってましたので、びっくりです。

もはや英語は勉強というよりも、自分が書きたいことを表現するツールとなりました。
また、波及効果として、以前よりもセンテンスで英会話ができるようになりました。

最後に・・・

いかがでしたか?

フルーツフルイングリッシュを始めてから、
表現のバリエーションが増えたり、正しい英語を身につけて
試験に合格したりと、それぞれの学習効果が聞こえましたね。

ほんの一部の方の感想ですが、フルーツフルイングリッシュでは
ひとりひとりの英語学習のニーズに合わせたものが揃っています。

経験豊富な先生、仲間たちと一緒に、
自分の夢を叶えるために英語学習を始めてみませんか?

Hollyのワンポイント英語レッスン(バックナンバー)

お腹にエビ?!知っておきたい妊娠・予定日・つわりに関する5つの英語表現

あなたは何個知ってる?動物の鳴き声を英語で言ってみよう!

ややこしい?英語で年号を言ってみよう!


TOEIC上級者を満足させるハイクオリティなテキスト+オンライン学習プラットフォーム!

TOEIC860攻略クエスト

TOEIC860攻略クエスト


TOEICエキスパートだから作れる精度の高い模試と解説で、TOEIC860点以上の攻略を目指します。 TOEIC満点50回超えの著者など、TOEICを知り尽くした3名による共同執筆でお届けします! 詳細はこちら

 

 

フルーツフルイングリッシュで英語表現の楽しさ感じてください 。初めての方には英作文添削チケット2回分をプレゼント。
「無料英語テスト800問(解説付)」メルマガも大人気。今すぐチェック!

英語テスト800問・英文添削2回が無料!

※このブログでは英語学習に役立つ情報アドバイスを提供していますが、本ブログで提供された情報及びアドバイスによって起きた問題に関しては一切、当方やライターに責任や義務は発生しません。
※ここでの情報や助言を参考に英文を書いたり下した判断は、すべて読者の責任において行ってください。ここに掲載されている記事内の主張等は、個人の見解であり当社の意見を代弁・代表するものではありません。

1 Star (5 イイネ!が押されています)
この記事が良いと思ったらイイネ!を押してください。
読み込み中...
 HOMEへ戻る 

コメントする

コメントは認証制です。執筆者に認証されるまでは表示されません。

CAPTCHA


ABOUTこの記事をかいた人

日本と台湾のハーフ。学生時代から英語が好きで、オーストラリアへ短期留学。長年、様々な業界で秘書として勤務しながら、社内翻訳を担当。趣味は海外旅行とイラスト。現在は、子育てをしながら英語と翻訳を勉強し、フルーツフルイングリッシュのスタッフとしても携わる。TOEIC895(2021年3月)