TOEICリスニング対策全般につかえる勉強法

こんにちは、Brightです。
 
今回は、TOEICのリスニング対策について書いてみようと思います。
TOEICはPartごとにそれぞれの対策があるのですが、今回はリスニング全般に使える勉強方法についてのお話です。
   

TOEICリスニング対策全般にいえる一番の方法は「音読」

私が考えるリスニング対策の一番の方法は「音読」です。
   
「音読」というと、スピーキングや発音の練習方法かと思いますが、
実は、リスニングにも大変効果的な練習方法なのです。
 
なぜかというと、英語習得の原理原則のひとつに以下があります。
 
「自分が発音できることは聴き取ることができる」
 
逆を言えば「自分が発音できないことは聴き取ることもできない」というのがあります。
 
また、自分が発したことは自分が一番聞いている、つまり声に出して発音やアウトプットの練習をする「音読」は、結局リスニングにも活かされていくのです。

音読をする時の流れ

 
音読をする時の流れとして、以下のような順序でやってみることをお勧めします。
   
・1分~1分半程度の、本文・日本穂語訳のある音源を用意する。
(テキストであれば、見開きで英文と日本語文で分かれているテキストが良い)
 
・まずは何も見ずに聞いて、どのような内容かイメージする。
 
・もう一度聞いて、できる限りの単語を書き出す。
(これをすることで、より集中して聞くことができる。)
 
・英文を確認する。
(日本語はまだ見ない。)
 
・英文を見ながら、1文ずつ聞いて、発音していく。
 
・聞かなくても発音できる程度まで練習する。
 
・音源のスピードに合わせて一緒に読む。
(オーバーラッピング)
 
・音源に置いて行かれなくなる程度まで繰り返す。
 
・テキストを閉じ、音源を聞いて、聞こえてきたものを口にする。
(シャドウイング)
 
・もれなく発せられるまでひたすら繰り返す。
 
・日本語の意味を確認する。
(ここまでは日本語は気にせず、音だけを意識する。)
 
・日本語も把握したうえでオーバーラッピング、シャドウイングをする。
(音に日本語の意味を乗せるイメージ)
 
以上です。試してみてください。
   

英語は英語のまま頭にイメージを浮かべて理解する

   
日本語の意味を最後まで頭に入れないのは、
英語に集中し、英語を英語で理解しようとする癖をつけるためです。
 
英語をいちいち全て日本語に置き換えていると、
その回数分、認識が遅れて、リスニングについていけなくなってしまうのです。
 
英語は英語のままで頭にイメージを浮かべて理解する。
 
言葉は違うとしても、イメージする対象は同じになってくる。
 
「犬」と聞いて「ワンワン鳴く動物」をイメージする。
 
同じようにように「dog」と聞いて「ワンワン鳴く動物」をイメージする。
 
単語はこのようにして身につけていけば良いかと思います。
 
最後は感覚的な部分だと言いたいのですが、
うまく伝わりましたか。
 
リスニング対策には「音読」がオススメです♪


TOEIC上級者を満足させるハイクオリティなテキスト+オンライン学習プラットフォーム!

TOEIC860攻略クエスト

TOEIC860攻略クエスト


TOEICエキスパートだから作れる精度の高い模試と解説で、TOEIC860点以上の攻略を目指します。
TOEIC満点50回超えの著者など、TOEICを知り尽くした3名による共同執筆でお届けします!

詳細はこちら

 

 

フルーツフルイングリッシュで英語表現の楽しさ感じてください 。初めての方には英作文添削チケット2回分をプレゼント。
「無料英語テスト800問(解説付)」メルマガも大人気。今すぐチェック!

英語テスト800問・英文添削2回が無料!

※このブログでは英語学習に役立つ情報アドバイスを提供していますが、本ブログで提供された情報及びアドバイスによって起きた問題に関しては一切、当方やライターに責任や義務は発生しません。
※ここでの情報や助言を参考に英文を書いたり下した判断は、すべて読者の責任において行ってください。ここに掲載されている記事内の主張等は、個人の見解であり当社の意見を代弁・代表するものではありません。

1 Star (9 イイネ!が押されています)
この記事が良いと思ったらイイネ!を押してください。
読み込み中...
 HOMEへ戻る 

1 個のコメント

  • Hi.Bright.
    音読の詳細、大変役にたちました。Thank you so much.
    今、1年間でビジネス英語を獲得した方の本を読んでいますが、教材は映画1本で、全てそのまま言えるようにしたら、何でも全部聞き取れるようになったそうです。理屈は同じかな、と思いました。TOEIC up grader にちょうど良いものがあるので早速実行します。

  • コメントする

    コメントは認証制です。執筆者に認証されるまでは表示されません。

    CAPTCHA


    ABOUTこの記事をかいた人

    社会人になってから英会話を始め、ワーキングホリディで1年間の留学を経験し、その後英会話講師になりました。大人の英語学習について様々な角度からお伝えしていきます。