【IELTS勉強】モチベーションが下がった時に行った2つの対策とは?~体験談編~

【IELTS勉強】モチベーションが下がった時

みなさん、こんにちはliliyです。
IELTSの勉強は順調ですか?
今回は、タイトル通り【IELTS勉強】でモチベーションが下がってきた時に是非読んで欲しい記事を書きたいと思います。
いくら高得点を取得している人でも、ずっと同じモチベーションを保って勉強出来ているかと言われるとそうではないと思います。

少なくとも私はモチベーションが下がった時期がありました。

【IELTS勉強法】モチベーションが下がる理由と勉強法を“変える”目安とは?

英語学習において、学習の成果が満足に出るまでには非常に長い時間がかかります。
その時間は最低でも3か月と言われています。
継続してやっと徐々に点数が上がったり一気に上がったりします。
すぐに成果が出ないからモチベーションが下がります。

今、モチベーションが下がってきている方で勉強を開始して「3か月未満」の方はいないですか?
その方には、もう少し今の勉強を続けましょう!とアドバイスをします。

「いやいや、もう勉強を開始して何年も経つけど・・・」
という方には、勉強法や環境を少し変えてみては?とアドバイスします。

【IELTS勉強法】モチベーションが下がった時にできること2つの対策!

 

IELTSの勉強中にモチベーションが下がる理由と、勉強法を変える目安は、学習開始から3ヶ月!
ということは分かりましたね。
ここでは、いよいよIELTSの勉強中でモチベーションが下がった時の【具体的な2つの対策】をご紹介します。

IELTSの勉強を習慣化しよう!

習慣化されている行動に対して、モチベーションの上げ下げなどないですよね?

起きて朝ごはんを食べる事、洗顔をする事などの行動に対してモチベーションが下がる事はありますか?
恐らくほとんどの人が無いと思います。

理由は、それらの行動はすでに習慣化されていて当たり前だと思って行動できるからです。
では、IELTSの勉強を習慣化すればどうでしょう?
当たり前だと思えればモチベーションが低下する事も少なくなるかもしれません。

しかし、勉強を習慣化するのには時間がかかります。
まず今の時点で嫌々勉強している場合は非常に難しいでしょう。

そういう方は、何のためにIELTSの勉強をしているかをもう一度見直してみましょう。
皆さん目標があるはずです。
留学の為、海外就職の為などなど…。自分の目標を振り返る時間を持ちましょう!

私はIELTSの単語の勉強を朝起きてからと学校までの移動時間、そして寝る前に習慣化するようにしました。
単語の為の勉強時間を設ける事が非常に苦手で、全く続かず嫌々行っていました。
しかし、これを隙間時間に入れ込んで習慣化する事にしました。

飽き性な私でも、短時間に集中して行うことが出来ました。
これが効率的な勉強法で自分に合っていました。
ですからわざわざ単語を覚える時間を別に設ける必要はありませんでしたし、4スキルにおいて覚えた単語を使用する事が出来ました。

ポイントは、無理なく一つに絞る!です。
何個も習慣化させたくて欲張ったところで継続しません。何か一つ選んでみて下さい!

IELTSの勉強場所を変えてみよう!

私の場合、「勉強場所を変える」対策が一番効果的でした。

友人へ「モチベーションが下がった」と相談したところ、「勉強場所を変えたら?」とアドバイスをもらいました。
私は雑音の有無はそこまで気にならないのですが、周りが勉強している環境で勉強する時一番はかどると分かりました。
それも試行錯誤の結果、分かった事です。
カフェで勉強、友人と共に勉強、図書館で勉強、自習室で勉強等々試しました。

私の場合、カフェはNGでした(笑)
周りに勉強している人が少なすぎました。

友人とともに勉強する事は非常に良かったですが、切り上げるタイミングを合わせるのが難しかったです。
もう少し勉強したいのにな…と思う事もしばしばありました。

図書館の学習スペースで勉強する事は非常に効果的でしたね!
周りに影響されて、自分も頑張らなきゃ!となりました。

勉強場所は、人それぞれだと思います。
気分転換に勉強とは少しおかしな表現かもしれませんが、
同じ環境で同じ机といすを使って勉強するのとはまた違う感覚になると思います。

モチベーションが下がってきたと感じた時に必ず行ってほしいことは、
まずなぜモチベーションが下がったか?を明確にすることです。
なかなか結果が出ないからですか?勉強が嫌になったからですか?
それをまず追及しましょう!

維持、習慣化するまでそのように勉強していくのか?
環境を変えながら?
勉強法を変えながら?
いろいろあるでしょう!

試行錯誤しながら実行していきましょう!
そして、自分に合いそうだな!
と思えば、最低でも3か月は継続させましょう!
必ず結果は出ますよ!

それではまた次回の記事でお会いしましょう!

フルーツフルイングリッシュで英語表現の楽しさ感じてください 。初めての方には英作文添削チケット2回分をプレゼント。
「無料英語テスト800問(解説付)」メルマガも大人気。今すぐチェック!

英語テスト800問・英文添削2回が無料!

※このブログでは英語学習に役立つ情報アドバイスを提供していますが、本ブログで提供された情報及びアドバイスによって起きた問題に関しては一切、当方やライターに責任や義務は発生しません。
※ここでの情報や助言を参考に英文を書いたり下した判断は、すべて読者の責任において行ってください。ここに掲載されている記事内の主張等は、個人の見解であり当社の意見を代弁・代表するものではありません。

1 Star (3 イイネ!が押されています)
この記事が良いと思ったらイイネ!を押してください。
読み込み中...
 HOMEへ戻る 

コメントする

コメントは認証制です。執筆者に認証されるまでは表示されません。

CAPTCHA


ABOUTこの記事をかいた人

カナダ、オーストラリア、アメリカと海外滞在経験も豊富。現在は外資系企業に勤めながら英語に関する記事の執筆をおこなっている。TOEIC:940、TOELF(iBT):110、IELTS:6.5の実績を持ちながら現在も日々英語学習に取り組んでいる。