【at】前置詞をマスターしよう!その3: Final

【前置詞】をマスターしよう!

Hello there,

皆さま こんにちは

インストラクターの H. Yoko です。

 

at は今回で最後になります。

今回は「ああそうか」「at にはこういう使い方もあるのか」と思えるものがあるかも知れません。

一瞬忘れがちになりそうなもの、あれ?と迷いそうな at を集めてみたいと思います。

 

数値・レベル・規模などのat

 

使い方としては

 

at + 数値

 

となります。こちらも今まで何度かお伝えしてきましたように、ポイント的に1点を指しています。at 10 am (時間など)と概念は変わりません。

ex1:

-The price started at 5000 yen.

5000円スタートだった

 

こちらは主にオークションで使用される表現で、開始時の値段や金額を表現しています。

 

ex2:

-My grandma usually drives super slow, at 35 kilometers per hour, and it feels like running is faster!

ぼくのおばあちゃんの運転はめっちゃ遅くて、いつも時速35キロで走る。それって走ったが速いんじゃないかと思うくらい!

 

車などの”スピード”に対して使用されます。日本では「キロメートル」を使いますが、海外ですとマイルもありますね。キロメートルの場合、省略表記は kph です。車に乗る方であれば、この表記を見たことがあるはずです。

 

 

ステイタスや状態のat

 

ちょっと分かりにくいタイトルで申し訳ありません。

 

英語で言えば、そのままなのですが state や condition です。at がポイント的な1点を指す、つまり具体的な1点ですので、この場合も具体的なひとつの condition などを表現することができます。日本語ですとややこしくなりそうですので、例文をご紹介します。

 

ex1:

-The book made me at peace with myself.

その本を読んで、安らかな気持ちになった

(=心穏やかになれるような本

 

ex2:

-He negotiated the deal at an advantage.

有利に契約を進めた

(=交渉などを、主語にとって有利な状況でまとめる、など

 

不利な状況であれば、at a disadvantage とすることができます。advantage や disadvantage は可算名詞です。冠詞が必要ですのでご注意ください。

 

 

ターゲットや方向、対象となる物事や人物のat

 

例えば look at であれば、皆さん問題なくお使いになっていると思います。これは look at をフレーズとして何度も繰り返して使用しているため、焼き付いているからではないかと思います。

 

ex:

-She looks at her watch so many times during the meeting.

彼女は、会議中に何度も時計を見ていた

(=チラチラっと何度も時計に目をやる、という様子です

 

このように、彼女の目の方向は「腕時計」です。腕時計という一点に一瞬でも目が行く様子です。

 

① laugh at

~を笑う

② point at

~を指さす

③ smile at

~に微笑む/微笑みかける

 

このように、対象者や対象物などがハッキリしている場合は必ず at となります。この他 glance / aim など挙げればキリがないのですが、方向や焦点が1点に絞られているときは at ですよ!

 

ex:

-It was so scary somebody torched at our tent during the night!

夜中に誰かが僕らのテントを照らしたんだよ!

(=テントに懐中電灯を向ける

 

いかかでしたか?

これでみなさんのatが確実なものになっていきますように!

 

フルーツフルイングリッシュで英語表現の楽しさ感じてください 。初めての方には英作文添削チケット2回分をプレゼント。
「無料英語テスト800問(解説付)」メルマガも大人気。今すぐチェック!

英語テスト800問・英文添削2回が無料!

※このブログでは英語学習に役立つ情報アドバイスを提供していますが、本ブログで提供された情報及びアドバイスによって起きた問題に関しては一切、当方やライターに責任や義務は発生しません。
※ここでの情報や助言を参考に英文を書いたり下した判断は、すべて読者の責任において行ってください。ここに掲載されている記事内の主張等は、個人の見解であり当社の意見を代弁・代表するものではありません。

1 Star (3 イイネ!が押されています)
この記事が良いと思ったらイイネ!を押してください。
読み込み中...
 HOMEへ戻る 

コメントする

コメントは認証制です。執筆者に認証されるまでは表示されません。

CAPTCHA


ABOUTこの記事をかいた人

7年の海外経験の後、日本で英語講師としての長年の経歴があるベテラン講師です。当社内にファンも多く人気講師の一人です。