【3分で使い分けが解る!】irrelevantとunrelatedの違いとは?

【3分で使い分けが解る!】irrelevantとunrelatedの違いとは?

こんにちは、講師のエリカです。

みなさまは、irrelevantとunrelatedの違いがわかりますか?

日本語では、どちらも「無関係の~、関係ない」と表現することができるため、同義語だと思っている方も多いようですが、実は大事なニュアンスの違いがあります。

 

unrelated = 関係のない

まず、unrelatedを見てみましょう。こちらは、比較的一般的な「無関係であること」を表します。

① The picture is unrelated to the incident.

「写真は事件とは無関係です。」

新聞などに載っていそうな語句ですね。

② He and I are unrelated.

「彼と私は親戚ではない/関係がない。」

血縁関係がないときもunrelatedを使います。

 

irrelevant = 重要でない、ピント外れな

では、irrelevantはどうでしょうか。実は、irrelevantにはもう少し抽象的と言えるニュアンスがあるのです。「無関係」であることには変わりありませんが、「重要でない、ピント外れな、見当違いの」というニュアンスが入っているのです。

 

③ That is irrelevant to the matter at hand.

「それはこの問題とは無関係です。(今は重要でないことだ)」

④ The journalists kept asking irrelevant questions.

「記者たちは的外れな質問をし続けた。」

完全に同義語であるわけではありませんが、irrelevantはuselessに近いニュアンスもあると言えます。

 

このような違いがあるため、He and I are irrelevant.と言ってしまうと、「彼と私とは取るに足らないものだ」のような意味になり、He and I are unrelated.とは全く違った印象になります。

irrelevantとunrelatedは必ずしも同義語として使えるわけではないので、使うときは注意しましょう!

 

 

フルーツフルイングリッシュで英語表現の楽しさ感じてください 。初めての方には英作文添削チケット2回分をプレゼント。
「無料英語テスト800問(解説付)」メルマガも大人気。今すぐチェック!

英語テスト800問・英文添削2回が無料!

※このブログでは英語学習に役立つ情報アドバイスを提供していますが、本ブログで提供された情報及びアドバイスによって起きた問題に関しては一切、当方やライターに責任や義務は発生しません。
※ここでの情報や助言を参考に英文を書いたり下した判断は、すべて読者の責任において行ってください。ここに掲載されている記事内の主張等は、個人の見解であり当社の意見を代弁・代表するものではありません。

1 Star (11 イイネ!が押されています)
この記事が良いと思ったらイイネ!を押してください。
読み込み中...
 HOMEへ戻る 

コメントする

コメントは認証制です。執筆者に認証されるまでは表示されません。

CAPTCHA


ABOUTこの記事をかいた人

日本語能力試験最難関のN1取得。幼い頃から日本文化に興味を持ち、日本語も日本人と見分けがつかないほど流ちょうに使いこなせるN1講師。座右の銘は「Challenge yourself!」