【3分でつかむリーディングのコツ】チャンキングをやってみよう

【3分でつかむリーディングのコツ】英語を読む速さ「WPM」とは?

みなさん、こんにちは!インストラクターのNaokoです。

今回も、英語技能4本柱(読む・書く・話す・聞く)のうち、「読む」という技能について書いていきます。

前回の復習

前回は、チャンクを意識してチャンクごとに区切り、
息継ぎをしながら音読をすると、
英文を理解するのに役立つというお話でした。

※前回の記事、「【3分でつかむリーディングのコツ】音読は効果的です。」を見逃した方はこちらからどうぞ!

音読自体、理解を深めるのに役立ちますし、
もちろん音読をすることで英語を口に出すことに慣れますから、
会話の時にスルッと言葉が出てくるといった利点もありますよ。

そして「チャンク」とは、
意味の「ひとかたまり」のことでしたね。

今回も、速く読めるようになるための、
コツについてお話します。

実際に英文をチャンクで捉えてみましょう

“Good books don’t give up all their secrets at once. ”

とは、ホラー小説の名手と言われるStephen Kingの言葉ですが、
これをチャンクで捉えてみましょう。

チャンクで区切ることをチャンキングと言います。

チャンキングは、自分で意味を捉えやすい区分にすれば良いので、
厳密にここ!という正解はありませんが、
まずは「主語と動詞を見抜く」ところから始めてください。

この文で主語は、

“Good books”ですね。

動詞は、

“don’t give up”です。

厳密には「動詞」は“give”ですが、
ここでは「意味の切れ目」で区切ることが大事なので、
“don’t give up”を一区切りにするのが良いです。

具体的なチャンキングの位置

そして、残りの部分も意味の切れ目で区切ります。

わかりやすいように切れ目にスラッシュ「/」をいれると、

“Good books /don’t give up/ all their secrets/ at once. ”

となります。

“all their secrets”は、“don’t give up”の目的語で「すべての秘密」、
“at once”は「一度に」という意味の副詞句ですね。

文全体では
「良書は一度にすべての秘密を明かさない」という意味になります。

チャンキングの目安

チャンキングの目安としては、
「意味の切れ目」ということから
・前置詞+名詞
・不定詞
・接続詞
・疑問詞
・関係代名詞
・句読点
・挿入句
の前や、
・短い主語+動詞の後
・長い主語の後
その他、副詞句や目的語のかたまりが挙げられます。

今回のまとめ

具体的なチャンキングの例を取り上げました。

身の回りの英文を、自分でもチャンキングしてみましょう!

 

フルーツフルイングリッシュで英語表現の楽しさ感じてください 。初めての方には英作文添削チケット2回分をプレゼント。
「無料英語テスト800問(解説付)」メルマガも大人気。今すぐチェック!

英語テスト800問・英文添削2回が無料!

※このブログでは英語学習に役立つ情報アドバイスを提供していますが、本ブログで提供された情報及びアドバイスによって起きた問題に関しては一切、当方やライターに責任や義務は発生しません。
※ここでの情報や助言を参考に英文を書いたり下した判断は、すべて読者の責任において行ってください。ここに掲載されている記事内の主張等は、個人の見解であり当社の意見を代弁・代表するものではありません。

1 Star (6 イイネ!が押されています)
この記事が良いと思ったらイイネ!を押してください。
読み込み中...
 HOMEへ戻る 

コメントする

コメントは認証制です。執筆者に認証されるまでは表示されません。

CAPTCHA


ABOUTこの記事をかいた人

海外で暮らし始めた時はほとんど英語を話せませんでしたが、最初の3ヶ月間、朝起きてから寝るまで(家族が言うには夜も英語で寝言を言うくらい)どっぷりと英語に浸かって勉強しまくり、英語力の基礎を培った講師です。 座右の銘は「All you need is love. But a little chocolate now and then doesn't hurt.(Charles M. Schulz)」