とりあえずこれを押さえておこう!レベル別大人のやり直し英語

とりあえずこれを押さえておこう!レベル別大人のやり直し英語

みなさん、こんにちは!

大人になってから英語をやり直すとき、何から手をつければ良いのか迷ってしまうことはありませんか?

特に今は英語学習にかんする情報が溢れているので、学習法や教材を選ぶだけで一苦労、そのうち面倒になってせっかくのやる気がなくなってしまう…なんていう場合も。

そこで、やり直し英語学習者さんが思い立ったらすぐに着手できるよう、レベル別おすすめ英語学習リストを作ってみました。レベルについてはあくまで目安程度にご参考ください。

 

やり直し英語ー初心者向け

 

(英単語を英英辞典で調べたときに、書かれている内容がスムーズに読めない。TOEIC〜400点代 など)

優先事項…中学英文法の復習

このレベルからスタートする場合は、迷うことなく英文法の復習に取り組んでください。

目指すところは英会話だから、会話を練習したいのに。と思ったとしても、まずは英文法の復習から始めてください。というのも、英文法を学ぶことは英会話の上達にも確実に近道な上に、結局避けては通れない過程だからです。

もちろん英会話をしてはいけないということではありません。英会話を習う場合でも、必ず並行して英文法の勉強を優先して進めてください。

赤ちゃんのように、聞いた音を片っ端から真似て…というやり方もあるようですが、常に話し相手が必要になってきますし、忙しい大人にとっては非効率的ではないかと思います。

なので、まずはある程度英語の基礎である文法の知識を蓄えていきましょう!

 

英語初心者にオススメの学習への取り組み方

 

1冊でサラッとまとめられている英文法の参考書、問題集を手に入れる。(中身を見て、文章の分かりやすさ、文字の大きさ、色、デザイン等、これならできそう、と思える気に入ったものを選んでください。)

あとはその一冊を勉強していくだけなのですが、そればかりだと嫌になってしまいますので、息抜きに会話の練習をしたり洋楽を聞いたり、お気に入りの海外ドラマなどを見てモチベーションを保つようにしましょう。

 

やり直し英語ー中級者向け

 

(英単語を英英辞典で調べたときに、書かれている内容が知らない単語はあるものの、ある程度読める。TOEIC 500点~700点代 など)

優先事項…英文法の総復習、シャドーイングなどを使ったリスニング練習、単語力強化

このレベルはすでに基礎力がついており、英語で出来ることが増えてきた段階だと思います。ですが、やや複雑な英文となると意味を取り違えたり、理解できなかったりすることがあります。

人によって課題が幅広く様々なのもこの中級段階だと思いますので、自分の苦手分野を把握し、優先事項の学習に取り組んでみて下さい。

 

英語中級者にオススメの学習への取り組み方

 

英文読解が苦手な場合:

一度文章を読んでみて、なぜ読めなかったのかを分析します。知らない単語が多く読めなかった場合は単語不足なので、単語力強化に取り組みましょう。

また、文の構造や構文など文法的に意味が取れなかった場合は、高校英語まで含めた文法をもう一度しっかり復習しましょう。文法は大丈夫、と思っている場合でも、意外と抜けている知識があるものです。

リスニングが苦手な場合:

リスニングの壁にぶつかってくるのも中級頃からではないでしょうか。この辺からは、正しい英語の発音を練習して聞き取れる音を増やし、シャドーイングオーバーラッピングを取り入れながらリスニング練習にトライしてみてください。

 

やり直し英語上級者向け

 

(英単語を英英辞典で調べたときに、書かれている内容がスラスラ読める。TOEIC 800点以上 など)

優先事項…あらゆる媒体を使った語彙力、リスニング力強化、会話など目的に応じた学習

上級レベルになると、あとはどれだけ語彙や知識を増やしていくかということになると思います。YouTubeや英語圏のニュース、新聞、書籍など自分の興味や目的に応じて教材を選んでみて下さい。

英会話の伸びが最も良いのもこのレベルではないでしょうか。会話が苦手な方は英会話中心に集中して学ぶのも良いと思います。また、国別の英語の発音やアクセント、特徴なども知っていくとグローバルなリスニング力アップに役立つのでおすすめです。

 

英語上級者にオススメの学習取り組み方

自分の英語力を次にどうしていきたいのかを考え、その目的に応じた教材を選択し学習する。英語力アップと維持のためには、日々英語でYouTubeを見たりPodcastを聞いたり、書籍を読むのがおすすめです。

 

いかがでしたでしょうか。

悩むことも多い大人のやり直し英語、ぜひ自分に合った学習法を見つけて頑張っていきましょう。

 

 

フルーツフルイングリッシュで英語表現の楽しさ感じてください 。初めての方には英作文添削チケット2回分をプレゼント。
「無料英語テスト800問(解説付)」メルマガも大人気。今すぐチェック!

英語テスト800問・英文添削2回が無料!

※このブログでは英語学習に役立つ情報アドバイスを提供していますが、本ブログで提供された情報及びアドバイスによって起きた問題に関しては一切、当方やライターに責任や義務は発生しません。
※ここでの情報や助言を参考に英文を書いたり下した判断は、すべて読者の責任において行ってください。ここに掲載されている記事内の主張等は、個人の見解であり当社の意見を代弁・代表するものではありません。

1 Star (5 イイネ!が押されています)
この記事が良いと思ったらイイネ!を押してください。
読み込み中...
 HOMEへ戻る 

コメントする

コメントは認証制です。執筆者に認証されるまでは表示されません。

CAPTCHA


ABOUTこの記事をかいた人

海外・外国語大好きライター。 高校生のとき初めて訪れたイギリスがきっかけで、海外の魅力にどっぷりハマる。 英語の他にも様々な言語を学び(ロシア語、フランス語、ポーランド語など)、外国語学習の面白さを知る。 国内で英語を習得し、独学でTOEICスコア870点取得。 二度の留学や海外一人旅、英語講師、商社の海外営業事務として勤務した経験から、英語学習に役立つコンテンツをお届けします。