【使える英語表現】名前や番号をどうやって正確に聞き取る?伝える?Part 2

Hello from Canada!

Fruitful English講師のYukoです。

前回に続いて、

https://www.fruitfulenglish.com/blog/?p=17572&preview=true

名前を正確に聞き取ったり、伝えたりする方法をご紹介しましょう!

 

名前はスペルを伝えると、相手に正確に名前が伝わります。

ところが、気を付けなければならないことが一つあるんです。

 

間違えやすいアルファベットの音

 

綴りを伝える時には、間違いやすい音に注意しなければなりません。

口元を見れば違いがわかる音でも電話ではわかりにくいですし、

L と R の違いは日本人には聞き分けしにくいです。

 

間違いやすいアルファベットです。

BとD

BとV

DとTとP

FとS

GとJ

LとR

MとN

 

間違えやすいアルファベットの伝え方

 

間違えやすいアルファベットは、

B for Bob

B as in Bob

というように単語とセットにして伝えます。

 

Bravo, Delta, Golf, Lima, Papa, Romeo, Sierra, Tango というように決まった言葉もありますが、

音が分かりやすく、

自分が正しく発音できて、

誰でも知っている単語なら何でも大丈夫です。

 

B: Bravo, Bob

D: Delta, David

F: Fox, France

G: Golf, George

J: Jack, Japan

L: Lima, London

M: Mike, MacDonald

N: November, Nancy

P: Papa, Paris

R: Romeo, Richard

S: Sierra, Sam

T: Tango, Tom

V: Victor

 

アルファベットと数字がミックスしていたら?

 

予約番号のようにアルファベットと番号が混合している場合は、

比較的聞き取りやすい A でも、8(eight)と間違いやすいので、

アルファベットは as in ~ , for ~ と英単語を添えます。

例えば、

A9TG78は、

A for Apple, nine, T for Tom, G for George, seven, eight

というようにアルファベットと数字の違いを明らかにします。

 

次回は、数字の正確な伝え方をご紹介します。

 

 

 

 

 

フルーツフルイングリッシュで英語表現の楽しさ感じてください 。初めての方には英作文添削チケット2回分をプレゼント。
「無料英語テスト800問(解説付)」メルマガも大人気。今すぐチェック!

英語テスト800問・英文添削2回が無料!

※このブログでは英語学習に役立つ情報アドバイスを提供していますが、本ブログで提供された情報及びアドバイスによって起きた問題に関しては一切、当方やライターに責任や義務は発生しません。
※ここでの情報や助言を参考に英文を書いたり下した判断は、すべて読者の責任において行ってください。ここに掲載されている記事内の主張等は、個人の見解であり当社の意見を代弁・代表するものではありません。

1 Star (1 イイネ!が押されています)
この記事が良いと思ったらイイネ!を押してください。
読み込み中...
 HOMEへ戻る 

コメントする

コメントは認証制です。執筆者に認証されるまでは表示されません。

CAPTCHA


ABOUTこの記事をかいた人

カナダ政府や日本政府機関でも勤務経験があり、現在も日本で年に一度カナダ外交に関する講座を大学で担当しているというこれまでにない経歴を持つ講師。カジュアルからフォーマルな英語表現まで指導することができます。