英単語暗記は継続すると得意になるかも

単語暗記は得意ですか?

 

皆さん、単語暗記はしていますか?

 

単語暗記が苦手!なんて方も多いですよね。

 

おそらく「単語暗記が得意です!」と考えている方は少ないのではないでしょうか。

 

 

単語を覚えていると、記憶力が強化される?

 

これは僕個人の感覚なのですが、単語を覚えるという作業を続けていると、だんだん単語を覚える力が上がっているように感じます。

 

脳みそも筋肉と同じように、使えば使うほど強くなるということでしょうか。

 

別に、脳波を測定したり検査をしたわけではないのですが、単語を記憶する作業を続けた結果「単語が覚えやすくなった」と感じています。

 

そして今では「単語暗記が得意です」と思えるほどになりました。

 

ちなみに、僕が真面目に単語暗記に取り組んだのは成人してからです。

 

24歳くらいだったと思います。

 

大人になってからは脳みそは衰える一方だと思っていたので、「記憶力が上がったのでは」と思えたことに我ながら非常に驚きました。

 

脳科学に全く詳しくはありませんが、そういえば時々「脳は大人になってからも成長する」というような話を目にすることはありますね。

 

単語の覚え方のコツがわかったのかも

 

とはいえ、実は別に普段の生活の中で「記憶力が上がった!」と感じることはありません。

 

単純に「英単語が覚えやすくなっただけ」です。

 

これはもしかしたら、英単語の覚え方のコツがわかったから英単語が覚えやすくなったのかもしれません。

 

例えば英単語は覚えれば覚えるほど接頭辞や接尾辞の知識は増えていきます。

 

結果として、そういった知識を自然に利用して英単語を覚える=覚えるのが楽になったのかもしれません。

 

例えば-ableがついている単語は「~できる」という意味の形容詞であることが多いですよね。

 

こういった知識を無意識に使って単語を覚える負担を減らしているのかもしれませんね。

 

また、単語を覚えるときに「どんなことを調べたら自分の記憶に刻みやすいのか」などもだんだんわかってきます。

 

例えば、名詞であれば「画像検索」しておくと記憶に残りやすいとか、そういった類のことです。

 

単語は覚えれば覚えるほど覚えやすくなる

 

いずれにせよ、単語というのは覚えれば覚えるほど、覚えやすくなっていきます。

 

最初は「単語暗記って苦しいなぁ」と思う人が大半だと思いますが、その苦しさを乗り越えると案外「あれ、単語暗記それほど苦手じゃないかも」と思える日がくるかもしれません。

フルーツフルイングリッシュで英語表現の楽しさ感じてください 。初めての方には英作文添削チケット2回分をプレゼント。
「無料英語テスト800問(解説付)」メルマガも大人気。今すぐチェック!

英語テスト800問・英文添削2回が無料!

※このブログでは英語学習に役立つ情報アドバイスを提供していますが、本ブログで提供された情報及びアドバイスによって起きた問題に関しては一切、当方やライターに責任や義務は発生しません。
※ここでの情報や助言を参考に英文を書いたり下した判断は、すべて読者の責任において行ってください。ここに掲載されている記事内の主張等は、個人の見解であり当社の意見を代弁・代表するものではありません。

1 Star (6 イイネ!が押されています)
この記事が良いと思ったらイイネ!を押してください。
読み込み中...
 HOMEへ戻る 

コメントする

コメントは認証制です。執筆者に認証されるまでは表示されません。

CAPTCHA


ABOUTこの記事をかいた人

英語講師。YouTube「猛牛ちゃんねる」でTOEIC対策動画を配信中。最近はTOEIC®対策書籍等の教材作成に主に携わっています。Jet Bullというハンドルネームでブログ・twitterをしています。TOEIC満点50回超。