TOEIC®目標スコア達成のためには毎回受験が基本

TOEICで1年以内に〇〇点が必要!→毎回受験を

 

会社からの要請や就職活動のためなど、TOEICで特定以上のスコアが一定期間内に欲しい、という状況になった場合、基本は毎回受験することをおすすめします。

 

TOEICを毎回受験することによるメリットは大きく3つあります。

 

・指定期間内で取得した最高スコアを使用することができる

・試験に慣れることができる

・学習にメリハリがつきモチベーション維持ができる

 

 

メリット1:最高スコアを使用できる

 

TOEICスコアの提出を求められる場合、「2年以内のものを提出してください」と指定されることがあります。

この「2年以内のものを」という指示は、「2年以内に1度だけ受けて、それを提出してください。複数回受験することは認めません」という意味ではありません。

何回受けてもいいのです。

TOEICは、全く同じ英語力の人が受けても、テストのスコアは毎回変動するものです。

一回だけの受験に全てを賭ける!というのはリスクが高いですよね。

毎回受験すれば、必要なスコアを取得できる確率を上げることができます。

 

メリット2:試験に慣れる

 

毎回受験すれば、TOEICという試験に慣れることができます。

試験に慣れる、というのは「問題形式に慣れる」ことだけではありません。

TOEIC受験経験が少ないうちは、どうしても周りの受験者が気になってしまいます。

周りの受験者がスーパーできる人に見えたりします。

そして、必要以上に緊張してしまうなんてことも大いにあります。

毎回受験していくとこのような不要な緊張をすることもなくなるため、実力を発揮しやすくなり、高スコアが出やすくなります。

 

メリット3:学習のモチベーション維持ができる

 

例えば1年以内に730点が必要、というような状況を想定してみましょう。

外からの刺激なしに1年間コツコツと学習を積み上げられる人は、ほとんどいません。

毎回TOEICを受験することで、常に「あと〇週間で試験だ」と意識するので、「勉強をしなければ」と思うことができます。

返ってきたスコアを見て「あと〇点、がんばろう」とモチベーションが上がることもあるでしょう。

結論

 

TOEICで、特定期間内に特定以上のスコアが必要な場合は、毎回受験するのが本当におすすめです!

 


TOEIC上級者を満足させるハイクオリティなテキスト+オンライン学習プラットフォーム!

TOEIC860攻略クエスト

TOEIC860攻略クエスト


TOEICエキスパートだから作れる精度の高い模試と解説で、TOEIC860点以上の攻略を目指します。
TOEIC満点50回超えの著者など、TOEICを知り尽くした3名による共同執筆でお届けします!

詳細はこちら

 

 

フルーツフルイングリッシュで英語表現の楽しさ感じてください 。初めての方には英作文添削チケット2回分をプレゼント。
「無料英語テスト800問(解説付)」メルマガも大人気。今すぐチェック!

英語テスト800問・英文添削2回が無料!

※このブログでは英語学習に役立つ情報アドバイスを提供していますが、本ブログで提供された情報及びアドバイスによって起きた問題に関しては一切、当方やライターに責任や義務は発生しません。
※ここでの情報や助言を参考に英文を書いたり下した判断は、すべて読者の責任において行ってください。ここに掲載されている記事内の主張等は、個人の見解であり当社の意見を代弁・代表するものではありません。

1 Star (6 イイネ!が押されています)
この記事が良いと思ったらイイネ!を押してください。
読み込み中...
 HOMEへ戻る 

2 件のコメント

  • この基本は英検にも当てはまりますか? 今1級取得に向けて勉強していて、周りの皆はどんなものか1回受けてごらんと言うのですが、まだ合格ラインでない事は明白なので受験料が勿体無くてチャレンジ出来ずにいます。準1級の時も「もうそろそろ良いかな」と受験するまでに随分かかりました。3、4回続けて受けて合格しました。

  • はい、試験というもの一般に当てはまる基本ですね。
    TOEICの部分を英検と読み換えて頂いても大丈夫かなと思います。
    あとは受験料との相談ですね。

  • コメントする

    コメントは認証制です。執筆者に認証されるまでは表示されません。

    CAPTCHA


    ABOUTこの記事をかいた人

    英語講師。YouTube「猛牛ちゃんねる」でTOEIC対策動画を配信中。最近はTOEIC®対策書籍等の教材作成に主に携わっています。Jet Bullというハンドルネームでブログ・twitterをしています。TOEIC満点50回超。