海外滞在中はジムに通ってみない?知っておきたい英語表現

海外滞在中はジムに通ってみない?知っておきたい英語表現

こんにちは、Paigeです。

皆さんはジムに対してどんなイメージをお持ちでしょうか?ジムと聞くと身体を鍛えるイメージが強く謙遜してしまう方もいるかと思いますが、海外では気軽に身体を動かせる場所としてジムに通う人がたくさんいます。

そこで今回は、カナダでのジム事情をもとに、知っていると役に立つ英単語・フレーズをご紹介していきたいと思います!

 

「日本よりも身近なカナダのジム事情」

私が現在住んでいるカナダではジムに通う人が多く、街中でジムバッグを持ち歩いている人をよく見かけます。日本では、ジムはスポーツが好きな人や身体を鍛えたい人が行くといったイメージが強いかと思いますが、ここカナダでは気軽にエクササイズができる場所と捉えられています。

朝早くから夜遅くまでオープンしていて、比較的アクセスしやすい場所でジムを見つけることができます。また入会費が別に発生することが多いですが、ジムによっては一か月千円以下で通えてしまうという手頃さもカナダのジム人気を後押ししているのではないでしょうか。

特に冬場は雪が積もって外でのジョギングなどが出来なくなり、寒さで室内にこもりがちになってしまうので、カナダでジムに通う人が多いのには納得がいきますね。皆さんもこの機会に、学校や仕事の合間を使ってジムに通ってみてはいかがですか?

 

「知っておきたい英語表現」

ところで、「ジムに通う」は英語でどう言うのでしょうか?ジムに通っていることは、シンプルに「go to the gym」と言えます。

(例)I gained weight over the holidays so started to go to the gym.

「(年末年始の)休暇で体重が増えちゃったから、ジムに通い始めたんだ。」

 

また、ジムで「運動する・鍛える」を意味する一般的な英語表現は「work out」です!名詞で「workout」は日本語で言う「トレーニング」にあたります。

(例)Always make sure to stretch before you work out.

「トレーニングをする前はいつもストレッチをするようにね。」

 

では次に、ジムに通う時に役立つ英単語・フレーズを見ていきましょう!

 

・腕立て伏せ 「(米)push-ups/(英)press-ups」

(例)My arms are sore! I did 50 push-ups in a row this morning.

「腕が筋肉痛!今朝50回連続で腕立て伏せしたんだよね。」

 

・腹筋 「sit-ups」

(例)I do 50 sit-ups every morning to stay in shape.

「体型を維持するために、毎朝50回腹筋するようにしているの。」

 

・懸垂「pull-ups/chin-ups」

 

・有酸素運動 「cardio/aerobic exercise」

一般的には「cardio」と略して呼びます。

 

・重量挙げ「weight lifting」

 

・ルームランナー 「treadmill」

ルームランナーは和製英語です。

 

・エアロバイク「stationary bike/exercise bike」

エアロバイクも和製英語ですのでご注意を。

 

・回数「rep(repetition)」

(例)I usually do 2 sets of 20 reps pull-ups.

「いつもは懸垂を20回2セットするんだ。」

 

・呼吸を整える「catch one’s breath」

息が切れてしまった「out of breath」時に、一息つくことを意味します。

(例)I need a minute to catch my breath.

「ちょっと息を整えないと。」

 

・水分補給をする「stay hydrated」

(例)It’s very important to stay hydrated when working out.

「運動する時に水分補給をすることはとても重要だ。」

 

・運動不足「out of shape」

運動不足で体力が落ちてきたという意味の表現です。

(例)I’ve been out of shape lately. Maybe I should go back to the gym.

「ここ最近運動不足なんだよね。またジムに通った方がいいかな。」

 

・体を鍛える「get in shape/shape up」

特に「back in shape」と言うと、前の体型に戻るというニュアンスが含まれます。

 

・引き締まった「toned」

「toned」は筋肉がしっかりついて引き締まったという意味です。なお「fit」は、筋肉がついているかというよりは、健康的に引き締まったというニュアンスになります。

 

・~を集中的に鍛える「work on~」

(例)I need to work on my abs before summer.

「夏前に腹筋を鍛えないと。」

いかがでしたでしょうか?今回ご紹介したように、海外、特に健康志向の人が増えてきているカナダでは、性別問わず多くの人がジムに通っています。そんなカナダに留学する機会に、ジムに通うことを検討してみてはいかがでしょうか?

フルーツフルイングリッシュで英語表現の楽しさ感じてください 。初めての方には英作文添削チケット2回分をプレゼント。
「無料英語テスト800問(解説付)」メルマガも大人気。今すぐチェック!

英語テスト800問・英文添削2回が無料!

※このブログでは英語学習に役立つ情報アドバイスを提供していますが、本ブログで提供された情報及びアドバイスによって起きた問題に関しては一切、当方やライターに責任や義務は発生しません。
※ここでの情報や助言を参考に英文を書いたり下した判断は、すべて読者の責任において行ってください。ここに掲載されている記事内の主張等は、個人の見解であり当社の意見を代弁・代表するものではありません。

1 Star (9 イイネ!が押されています)
この記事が良いと思ったらイイネ!を押してください。
読み込み中...
 HOMEへ戻る 

コメントする

コメントは認証制です。執筆者に認証されるまでは表示されません。

CAPTCHA


ABOUTこの記事をかいた人

現在カナダの大学院で国際開発学を研究しています、Paige(ペイジ)です。 海外旅行が好きで、トロントにて留学・就労経験があります。日本では海外向けサービスを提供する企業で勤務しておりました。 英語学習や日常会話からビジネス英語まで、幅広くお伝えしていきたいです!