TOEIC940点取得者の体験談!TOEIC 500点台から800点台に上げるコツ

TOEIC940点取得者の体験談!TOEIC 500点台から800点台に上げるコツ

みなさんこんにちはliliyです。

今回のトピックはTOEICの体験談を書いてみます。体験の記憶をたどっています(笑)。私のTOEICの最終スコアは940点ですが、最初に受けたのは高校3年生でスコアは確か480点くらいでした。英語が好きでしたし、大学の専攻が英語関係だったこともあり比較的いいスコアだったとその当時は思っていました。

しかし2回目、大学1年生の時、取得スコアは530点です。この時衝撃すぎてよく覚えています。全然スコアが伸びていないのです。その後はしっかり対策をして810点を取得しました。

今回は私の経験から約500点を上げた方法をご紹介したいと思います。

TOEIC 500点台から800点台に上げるコツ

 

リスニング

確実に上げやすいのはリスニングです。私が、リーディングが苦手だったこともあり、810点を取得した時の内訳は、実はL:485点、R:325点です。びっくりですよね。でも810点には変わりないのです。

リスニングは1年あれば現在のスコアから満点に近い点数を取得することは可能です。

勉強法はとにかくディクテーション!私の記事を読んだことのある方であれば、「またか・・・」と思う勉強法ですね。しかし、本当に全英語学習者に取り入れてほしいくらいすぐに結果が出るのです。

題材は映画がおすすめです。理由は英語が非常に速いからです。リスニング試験問題の英語の速度が遅いと感じられるようになります。私は『ローマの休日』と『フォレストガンプ』という作品で勉強していました。なかなかクセのある英語でしたが、満点に近い点数を取得できたのはこれらの作品のおかげだと思っています。

勉強の流れとしては、

①好きな映画を選ぶ(パソコンで観れるものがおすすめです。無理であれば問題ないです。)

②再生(聞き取れるところまで聞く)、止める、書く

③巻き戻して英語字幕を確認し、書きとった英語を確認する。

なぜパソコンで観るといいのかというと、停止、再生、巻き戻し等非常にスムーズにできるからです。当時の私はペンをもちながらマウスを操作していました。

勉強の効率化もスコアアップに繋がります!

 

リーディング

TOEICのリーディングは少し特殊です。

穴埋め問題は英単語を覚えることでスコアアップが狙えます。600~800点向けの単語帳を選ぶようにしましょう!目標を高く掲げることは非常に大切ですが、手に届きそうで届かないくらいの目標設定が一番いいですよ!単語帳1冊を完璧に覚えましょう!もし単語帳が完璧で、でも不安・・・ということであれば過去問などで出てきた分からなかった単語をピックアップして自分だけのオリジナル単語帳を作成してみましょう!

800点台を獲りたいのであれば、この穴埋め問題は落としてはいけません!また、長文に時間を使いたいのでスピーディーかつ正確に解けるように練習しましょう。

なんといってもTOEICの特殊な文章は、パート7のメール・手紙、そして掲示板等を読み取る問題です。短い文章で簡単なように思えますが、どこに答えがあるのかが見つけにくいです。もちろん慣れれば簡単ですが、慣れるまで練習が必要です。

私が実践し、スコアアップに繋がったなと感じた勉強法は、寝る前に15分だけ毎日英語の本や新聞、記事を読むことです

毎日毎日欠かさず行うと英語を読むことに抵抗がなくなります。もちろん過去問もたくさん解きましたが、それ以上に英語に慣れる事がます最初に必要な事だと思います。

みなさんも日本語で書かれたメールだったらすらすらと読めますよね?それは慣れているからです。もちろん英語は第一言語ではないので難しいと思います。しかし慣れることができ、単語も知っていれば日本語の文章同様、簡単に読むことができるのです。

慣れることもスキルの一つです。

 

最後に・・・

正直800点に到達するまでに、かなりの時間を使って勉強しました。TOEICは過去問などで傾向を掴んで対策をすれば必ず高得点だが狙えます。試験1か月前は過去問を解く事に一番時間を使っていました。ある程度力が付けば点数は自然とついてきます。先程も言いましたが、リスニングは半年間でもディクテーションをすればかなりスコアアップできると思います。

点数が上がらないと勉強する気もなくなりますので、TOEICのような試験は短期集中でスコアアップを狙うのがいいです。

継続は力なりです!問題形式に慣れて800点までスコアアップできるように頑張りましょう!

 

フルーツフルイングリッシュで英語表現の楽しさ感じてください 。初めての方には英作文添削チケット2回分をプレゼント。
「無料英語テスト800問(解説付)」メルマガも大人気。今すぐチェック!

英語テスト800問・英文添削2回が無料!

※このブログでは英語学習に役立つ情報アドバイスを提供していますが、本ブログで提供された情報及びアドバイスによって起きた問題に関しては一切、当方やライターに責任や義務は発生しません。
※ここでの情報や助言を参考に英文を書いたり下した判断は、すべて読者の責任において行ってください。ここに掲載されている記事内の主張等は、個人の見解であり当社の意見を代弁・代表するものではありません。

1 Star (2 イイネ!が押されています)
この記事が良いと思ったらイイネ!を押してください。
読み込み中...
 HOMEへ戻る 

コメントする

コメントは認証制です。執筆者に認証されるまでは表示されません。

CAPTCHA