動物好きなら覚えたい!英語フレーズ 鳥編①

動物好きなら覚えたい!英語フレーズ 鳥編①

こんにちは。アメリカ出身のモーガンです。

前回、アメリカと日本のzoo比較のお話をしましたので、ついでに、いくつか

動物を使った英語フレーズを紹介したいと思います。

日本語も「馬が合う」とか、「ネコの手も借りたい」など、動物を使った言い回しは多いですが、

英語でもたくさんありますよ。

その中でも、英語で特徴的と私が思っているのは、鳥に関する言い回しが多いな〜という事です。

その中でもアメリカ人にとって、身近なあの鳥。猛禽類のワシに関する言い回しを今日は紹介します。

ワシとタカは大きさが違う?結局一緒?とか色々意見があるようですが、一般的により小さな方は、英語で Hawk(ホーク:タカ)、より大きな方は、Eagle(イーグル:ワシ)と呼ばれています。

ワシと言っても色々いますが、中でも bald eagle〈白頭鷲〉はアメリカ人にとっても特別な鳥じゃないかと思います。

Bald eagle は、アメリカの国鳥ですので、アメリカのシンボルとして、国章やパスポート、小銭や札のデザインとしてよく目にします。

ワシとタカは、個人的にはよく違いはわかりませんけど、どちらもカッコいいイメージですよね。野球チームなどでも〇〇イーグルスや〇〇ホークスなど、名称としても使われてなんか強そうなイメージです。

 

そんなタカやワシを使った英語のフレーズがこちら↓

① I don’t like my new boss. He is always watching us like a (             ).

② Cheating on the math test is impossible. Mr. Brown has a (           ) eye.

どちらもほぼ同じ意味ですが、一応正解を。

タカもワシもすごい眼力ですよね。キリっとしてて、見られたら緊張します。

そこで、このワシやタカの目に関するフレーズは

すっごいよく見る。見落としなく見る。常に見張る。注意深く見張る。そんな感じの意味です。

① I don’t like my new boss.  He has an (            ) eye for small mistakes

新しい上司が苦手だ。間違いをすぐ見つける。

② Cheating on the math tests is impossible.  Mr. Brown is always watching us like a (             ).

数学のテストをカンニングなんて絶対無理。Brown先生は、しっかり監視してるから。

 

感覚としては、watch 人 like …で来るときは、hawkが多いと思います。

でも、hawk eyeも eagle eyeもどちらもあり、同じ意味です。

hawk eye のほうが若干、悪いことをしている人を見つけようとするニュアンスを感じます。

このクイズでは冠詞で見分けたらよかったです。

〈今日のワンポイント英会話〉

watch someone like a hawk   –  タカの様に見る 転じて 厳しく見張る

hawk eye, eagle eye  – 厳しい監視、鋭い目、注意深い観察眼

ヒトの6〜8倍の視力があると言われる、ワシやタカ。

白頭鷲は日本でも2,3箇所の動物園で飼育中との情報ですが、国鳥だけあって、アメリカでは飼育中の動物園も多いです。

ぜひ機会があれば、間近でワシやタカに睨まれてみてください。

 

 

フルーツフルイングリッシュで英語表現の楽しさ感じてください 。初めての方には英作文添削チケット2回分をプレゼント。
「無料英語テスト800問(解説付)」メルマガも大人気。今すぐチェック!

英語テスト800問・英文添削2回が無料!

※このブログでは英語学習に役立つ情報アドバイスを提供していますが、本ブログで提供された情報及びアドバイスによって起きた問題に関しては一切、当方やライターに責任や義務は発生しません。
※ここでの情報や助言を参考に英文を書いたり下した判断は、すべて読者の責任において行ってください。ここに掲載されている記事内の主張等は、個人の見解であり当社の意見を代弁・代表するものではありません。

1 Star (3 イイネ!が押されています)
この記事が良いと思ったらイイネ!を押してください。
読み込み中...
 HOMEへ戻る 

コメントする

コメントは認証制です。執筆者に認証されるまでは表示されません。

CAPTCHA


ABOUTこの記事をかいた人

Hello! アメリカ出身のMorganです。もうかれこれ日本に15年程住んでいます。 アメリカにも子どもたちを連れてよく里帰りするので、子どもを通して気がついたこと、日本とアメリカの違い、日本のここがいいな〜、アメリカのこういうところが懐かしいな〜ということを中心にブログに綴っていきます。