【英語のよくある間違い】答え方に注意が必要な疑問文

皆様こんにちは!インストラクターのMikaです。

今回は、答え方を間違えると思っていることと全く違うことを表し、相手に嫌な思いをさせるかもしれない、気を付けるべき疑問文の答え方を紹介したいと思います。

 

疑問文”Would you mind~?”


would you mind doing something?「~していただけませんか」「~してくれませんか」、would you mind if~?「~してもよろしいですか」と丁寧な表現のこの疑問文、実は答え方に注意が必要です。

例:Would you mind if I open the window?
「窓を開けてもよろしいですか?」

ここで、「ええ、どうぞ(窓をあけてもいいです)」という意味で言いたいところ、

Yes, of course.

と答えた場合、実は全くの反対のことを言っていることになります。

この疑問文中のmindは「気にする」「嫌がる」という意味を表すので、「あなたは~することを気にしますか?(嫌だと思いますか?)」というニュアンスを表します。なので、yesで答えると、「はい、(窓を開けることを)気にします。」「はい、(窓を開けることが)嫌です。」ということを返していることになります。

状況によっては相手に嫌な思いをさせてしまいますよね。

「ええ、窓を開けてもかまいません。」という意味では、Noを使って、

No, not at all.

と答えることができます。

 

否定疑問文”Didn’t you~?”

否定疑問文とは、文字通り、否定から始まる疑問文になります。

例を見てみましょう。

Didn’t you say you were busy that day?

この場合、「その日忙しいと言っていなかったけ?」ということを聞いているのですが、この場合、Did you say you were busy that day?のことを聞いています。

ですので、肯定して「うん、そう(忙しいと)言った」と答えたいときは、

Yes, I did.

と答えます。また、この例文の場合、その時は忙しいとは言ったけど、予定が変わって忙しくなくなったという返事も考えられますね。その場合は、

Yes, I did. But my meeting has been canceled.「うん、そう(忙しいと)言ったけど、ミーティングがキャンセルになったんだ」

などと答えることもできますね。

また、否定して「ううん、言ってないよ(忙しくない)」と答えたいときは,

No, I didn’t.

と答えることになります。

 

いかがでしたか?

今回ご紹介した、間違えやすい疑問文への答え方、しっかり覚えてくださいね。

 

フルーツフルイングリッシュで英語表現の楽しさ感じてください 。初めての方には英作文添削チケット2回分をプレゼント。
「無料英語テスト800問(解説付)」メルマガも大人気。今すぐチェック!

英語テスト800問・英文添削2回が無料!

※このブログでは英語学習に役立つ情報アドバイスを提供していますが、本ブログで提供された情報及びアドバイスによって起きた問題に関しては一切、当方やライターに責任や義務は発生しません。
※ここでの情報や助言を参考に英文を書いたり下した判断は、すべて読者の責任において行ってください。ここに掲載されている記事内の主張等は、個人の見解であり当社の意見を代弁・代表するものではありません。

1 Star (5 イイネ!が押されています)
この記事が良いと思ったらイイネ!を押してください。
読み込み中...
 HOMEへ戻る 

コメントする

コメントは認証制です。執筆者に認証されるまでは表示されません。

CAPTCHA


ABOUTこの記事をかいた人

幼少期に6年間南アフリカ共和国で生活したことのあるMika先生は日常的に英語を使う環境で育ちました。英語の魅力に目覚めた後、帰国後は大学で英語を学び、さらには英語を使って仕事をされています。毎日の生活のための英語、アカデミックな学びの英語、そして職業としての英語。これらすべての英語を経験してきたMika先生に、あなたが必要としている英語を学んでください。