【役に立つ英語学習】分詞パート2「~しながら」を英語で表現する方法

【役に立つ英語学習】分詞

皆さん、こんにちは!インストラクターのMikaです。

今回は前回に続き分詞の表現を紹介します。

※前回の記事「【役に立つ英語学習】分詞の苦手意識を克服しましょう!ー日常でも使う分詞」を見逃した方はまずこちらからどうぞ!

 

皆さん、「~しながら」という表現結構使いませんか?

実は、この表現は分詞構文で表すことができます。

 

今回はこの「~しながら」と付帯状況を表すときに使う表現を紹介したいと思います。

この表現には2通りあります。

1つは現在分詞を使った分詞構文、もう1つはwithを使った独立分詞構文

言葉だけだと難しく感じますが、要は主節と従属節の主語が同じであるか、異なるかで使い分けます。

 

それでは、詳しく説明していきますね。

 

「~しながら」現在分詞を使った分詞構文

まずは分詞構文をおさらいしましょう

分詞構文は、従属節と主節の主語が同じになります。

例:Being young, he was very energetic
言い換えると、Because he was young, he was very energetic と、どちらも主語はheになります。

 

「~しながら」を分詞構文で表すと

例えば、

Smiling pleasantly, the waitress came to our table.
「愛想よく微笑みながら、そのウェイトレスが我々のテーブルに来た。」

A little girl played on the swing, singing merrily.
「小さな女の子は楽しそうに歌いながらブランコで遊んでいた。」

となりますね。

 

「~しながら」withを使った独立分詞構文

続いて独立分詞構文もおさらいしましょう

独立分詞構文は、従属節と主節の主語が異なります。

例:As the weather gets cooler, many people started buying heaters

この文の場合、従属節の主語は:the weather、主節の主語はmany peopleになります。

 

「~しながら」をwithを使った独立分詞構文で表現すると

withを使った場合、「O(目的語)を~しながら」と表すことになります。

例:The singer sang with her arms waving about in the air.
「その歌手は両腕を空中に振り回しながら歌った。」

There was a man sitting with his legs wide open on a train, so there was no space for an old lady to sit.
「足を大きく広げながら電車に乗っている男性がいたので、年老いた女性が座るスペースがなかった。」

 

いかがでしたか?

このように分詞を使えるようになると表現方法も広がりますね。

まだ使う自信がない!という方、フルーツフルイングリッシュでは自由に書ける英作文があるので、是非お試しください。

 

フルーツフルイングリッシュで英語表現の楽しさ感じてください 。初めての方には英作文添削チケット2回分をプレゼント。
「無料英語テスト800問(解説付)」メルマガも大人気。今すぐチェック!

英語テスト800問・英文添削2回が無料!

※このブログでは英語学習に役立つ情報アドバイスを提供していますが、本ブログで提供された情報及びアドバイスによって起きた問題に関しては一切、当方やライターに責任や義務は発生しません。
※ここでの情報や助言を参考に英文を書いたり下した判断は、すべて読者の責任において行ってください。ここに掲載されている記事内の主張等は、個人の見解であり当社の意見を代弁・代表するものではありません。

1 Star (2 イイネ!が押されています)
この記事が良いと思ったらイイネ!を押してください。
読み込み中...
 HOMEへ戻る 

コメントする

コメントは認証制です。執筆者に認証されるまでは表示されません。

CAPTCHA


ABOUTこの記事をかいた人

幼少期に6年間南アフリカ共和国で生活したことのあるMika先生は日常的に英語を使う環境で育ちました。英語の魅力に目覚めた後、帰国後は大学で英語を学び、さらには英語を使って仕事をされています。毎日の生活のための英語、アカデミックな学びの英語、そして職業としての英語。これらすべての英語を経験してきたMika先生に、あなたが必要としている英語を学んでください。