33分で区切って仕事をすると効果的

こんにちは。

カスタマーサポートセンターの山本です。

昨日のメルマガで、私の生産性を最高にする環境作りを
ご紹介させていただきましたが、確認していただけましたか?

環境を整えたら、今日からは勉強を続けるためのコツを
ご紹介していきたいと思います。
(※脳科学で証明された方法や、成功者がどんなやり方を
しているか、かつ私が実際にやってみてイイナと思った
ものをご紹介させてください。)

私はたまに、スタバやタリーズなどのコーヒーショップで
仕事をすることがあります。今もこのメルマガ原稿を
スタバで書いています。

がっつり落ち着いて書き物をしたいときは
仕事場や自宅からできるだけ離れたところに
あるお店に来て仕事をします。

というのもここだと、帰りたくなっても
すぐ帰れないから。せっかく来たんだから
もう少しがんばろうという気にもなります。

そして私が長時間勉強し続けるコツは
いろんなものを持ち込むことです。
何か1つだけだと、頭が煮詰まってくるので、
気分転換も兼ね、いろんな教材を
持ち込みます。

たとえば、今日は
・読書(仕事に関連する本)
・月額9800円で購読しているニュースレター(これも仕事)
・当社で今度発売する予定の新商品の企画書
・気分転換用のニンテンドーDS(iPhoneやiPadの場合も)
この4つです。

気分転換用のグッズも忘れないことが大切ですね。

今日のメイン目的はメルマガを書くことですが、
気分が乗ってこないときは、読書をしたりして、
「あ、今、メルマガ気分」という時が来るのをひたすら待ちます。

そして、スタバに入って1時間後、
ようやく着手(いままではニュースレターを読んでました)

あなたも、勉強は1つよりも、3つか4つのテーマを平行して
やってみてはいかがでしょうか?
もちろんマルチタスクは無理なので、
1時間ごとに1つという具合に。
意外と相乗効果で、あるテーマの勉強をしているときに、
別の仕事のヒントを思いついたりすることも多く、おすすめです。

ちなみに、33分でタスクを区切って仕事するのが
一番生産性がいいみたいです。

私はこれを「大富豪の仕事術」という本で知り実践しています。
(※本当に大富豪の人が書いた本なので信頼性があります。)
iphoneでタイマーを33分ごとにセットして、
それが終われば5分程度気分転換します。
これ意外といいですよ。

仕事もタイマーを意識してするので、
だらだらとする事もありませんし、
「マズい、時間足りない」って自分に巻きを入れることもできます。
33分ごとに5分程度の休憩を挟むので長く続きやすくなります。
「1セット終わった!」という達成感が出てくるのも不思議です。

こうやって人の効率のよいやり方を参考に、
自分のスタイルを変えるのもいいものですね。

(自分で使うための)英語を習得するには、
続けることが何より必要です。
続けるためのちょっとしたコツを
明日もお届けします。

※このブログでは英語学習に役立つ情報アドバイスを提供していますが、本ブログで提供された情報及びアドバイスによって起きた問題に関しては一切、当方やライターに責任や義務は発生しません。
※ここでの情報や助言を参考に英文を書いたり下した判断は、すべて読者の責任において行ってください。ここに掲載されている記事内の主張等は、個人の見解であり当社の意見を代弁・代表するものではありません。

1 Star (イイネ!は押されていません)
この記事が良いと思ったらイイネ!を押してください。
読み込み中...
 HOMEへ戻る 

ABOUTこの記事をかいた人

カスタマーサポートが、特別ゲストライターさんのおすすめ記事をご紹介します。