私の勲章

フルーツフルイングリッシュ
山本です。

これは私の毎日つけている仕事ノートです。

毎日、やる事を事前に決めて、
その通りに仕事をして行きます。

やる事が終わったら赤鉛筆で
タスクを消しこんでいきます。

こんな事がちょっとしたご褒美になるらしくって
脳にはちょっとずつ成功体験が刻まれ
このご褒美の気持ちよさを味わいたくなって
頑張れるそうです。

私も仕事の量が膨大な時、
結果が出ていない時、
もう仕事をすることが嫌になります。

スタバに逃げて読書したり、
今日はもういいやって、ぼーっとしたりします。

でも、嫌でも最初5分やり始めて
赤色でタスクを塗りつぶすと
ノッてくるものなのですよね。

このノートも今や15冊目になりました。
1日1ページで100枚(200ページ)の太めの
ノートなので、もうかれこれ7年ですか・・・

そしてこのタスクを塗りつぶしてきた色鉛筆も
捨てずにご褒美として残しています。
(これが増えれば増えるほど自分は頑張ったという
これも自分へのおまじないですね)

カパって開けるとほらこの通り!

色鉛筆は誕生日に娘がプレゼントしてくれました。
(お父ちゃん頑張って稼いでね!というメッセージですね!)

自分が頑張れるって信じられる証拠があれば
つらい時もあの時頑張れたよね・・・
って自分を信じて頑張れるような
気がしています。

来るべきその時に準備するというか・・・

私の周りには上司も部下もいません。
誰も見てないので、
だらける自分をこういうツールで
律するようにしています。

受験生なんかはちょうど私のような
立場かもしれませんよね。

やらなくてもいいけど、
責任を引き受けるのは全部自分みたいな・・・

受験の時は、あなたも必死だったのでは?

受験生時代の当時の自分の
必死さとかも思い出してみて下さいね。
今あるのは当時頑張ったから。。。
そして明るい将来が展望できるのも、
今頑張るからこそですよね。。。

※このブログでは英語学習に役立つ情報アドバイスを提供していますが、本ブログで提供された情報及びアドバイスによって起きた問題に関しては一切、当方やライターに責任や義務は発生しません。
※ここでの情報や助言を参考に英文を書いたり下した判断は、すべて読者の責任において行ってください。ここに掲載されている記事内の主張等は、個人の見解であり当社の意見を代弁・代表するものではありません。

1 Star (イイネ!は押されていません)
この記事が良いと思ったらイイネ!を押してください。
読み込み中...
 HOMEへ戻る 

ABOUTこの記事をかいた人

カスタマーサポートが、特別ゲストライターさんのおすすめ記事をご紹介します。