英語で言いたい事がすぐ言えるようになるコツ

英語で言いたい事がすぐ言えるようになるコツ

みなさん、こんにちはliliyです。

今日はタイトル通り、「こう言いたいのに英語が出てこない・・・」といった時の原因と勉強法について書いていきたいと思います。

「言いたいのに、言えない、、」

なんてシチュエーションは英語学習者であれば誰もが経験したことがあるのではないでしょうか。共感できるという方には、どうすれば改善できるのかと考えるきっかけにしていただけるといいなと思っています。

 

英語で言いたいことが言えない時に困る場面とは?

 

読む書く話す等々、英語を使う場面は多々ありますが、言いたいことが言えない!と焦るのは圧倒的に話す場面ですよね。

私は現在仕事で英語を毎日使っていますが、メールで言い回しが分からないことはよくありますが、その都度調べて返信することができます。メールを受け取った時も同じです。

しかし、テレビ会議や電話で話すときはわけが違います。

 

なぜとっさに言葉がでてこない?原因は?

 

日頃から学習しているにも関わらず、とっさに言葉がでない原因としては主に以下の項目があります。

①単語量が少ない、いわゆる英語のボキャ貧。

②柔軟性の無さ

③完璧主義

 

これらは私の経験によるものですので、当てはまらない方もいらっしゃるかもしれませんが、たいていの読者の方は共感できるのではないかと思います。それではどのようにすれば、改善できるのかを見ていきましょう。

 

英語で言いたいことがすぐに言えるようになるための改善法・勉強法

 

それではそれぞれの項目での改善方法をみていきましょう。

①単語量が少ない

改善法・勉強法は、単語帳で単語量を増やすのが一番確実で早いです。ただどの単語帳を使えばいいか分かりにくいですよね?ぜひご自身の目標や目的に合うものにしてください。

あなたが、英語で言いたい事が言えないのはどのような場面でしょうか。英語の試験のスピーキングですか?旅行の時ですか?それともビジネスの場ですか?

みなさんそれぞれ感じる時や場面は違います。たがらこそ、それに合う単語帳は書店でも販売しています。自分に合う単語帳を見つけるには自分の目的を明確にする必要があります。

改善するための材料探しの前に、自分を知ることが一番肝心なのかもしれないですね。

1冊これで勉強すると決めればあとは1冊すべて覚えるだけです。単語量を増やしましょう。

あと、さらにできる人になるために「言いたいことが言えなかった」単語を日本語でいいのでメモする習慣をつけましょう。メモをして、英語を調べます。そしてノート等に残しておきましょう。自分だけの実践英単語帳の完成です。何度も同じ事をメモしても構いませんが、しっかり覚えるぞという気持ちでノートへ書いてください。また、そこに書いた単語やフレーズは次回使うように心がけましょう!

②柔軟性の無さ

こちらは私の課題でもあります。英単語は覚えたものの、「意味を1つしか知らない」「他の単語と組み合わせると違う意味を持つ」など問題がたくさんありました。

柔軟に英語を使いこなせてなかった事が原因です。英語ができる人は、もちろん単語量が多いですが同じ単語でもいろいろな単語と組み合わせて柔軟に使っている印象があります。例えば、takeという1単語。これを、take out, take into, take out, take over, take offと使います。すべて違う意味を持ちますが、それぞれを見ると簡単な英語です。

わざわざ難しい単語をいくつも覚えなくても、組み合わせることで違う意味を持つ単語が完成します。勉強法としては、「使えるイディオム」などで検索して覚えるのが良いと思います!

③完璧主義すぎる

こちらは先ほどの②と似ています。完璧な英語でなくても伝わります。いかに知っている単語を使って話すかが重要です。特に文法ですね。間違ったらどうしよう精神を持っていると英語は伸びません。英語を発さないと伝わりませんので間違ってもいいので発しましょう。間違っていると指摘されたり気づいたりしたらそこで覚えるようにしましょう。何も恥ずかしい事ではありません。失敗から学び、成長につながるのが英語だと思っています。

逆にビジネスの場以外では、難しい単語はあまり使いません。使わなくても通じるのであれば使わない方が楽ですよね?

勉強法は②と同じです!コツコツ覚えていきましょう!

 

いかがだったでしょうか。

おそらく①の単語量が少ない事は理解している方多かったのではないかと思います。

意外とそれ以外にも原因があると気づけましたか?

私の記事を含め、様々なサイトやブログを読むことで狭い視野でしか考えられなかったことがすごく広がり、それがスキルアップにつながる事がよくあります。いろいろな情報を集め、自分なりにまとめてもいいかもしれません!

自分に合う勉強法でしっかり力をつけていきましょう!

 

フルーツフルイングリッシュで英語表現の楽しさ感じてください 。初めての方には英作文添削チケット2回分をプレゼント。
「無料英語テスト800問(解説付)」メルマガも大人気。今すぐチェック!

英語テスト800問・英文添削2回が無料!

※このブログでは英語学習に役立つ情報アドバイスを提供していますが、本ブログで提供された情報及びアドバイスによって起きた問題に関しては一切、当方やライターに責任や義務は発生しません。
※ここでの情報や助言を参考に英文を書いたり下した判断は、すべて読者の責任において行ってください。ここに掲載されている記事内の主張等は、個人の見解であり当社の意見を代弁・代表するものではありません。

1 Star (3 イイネ!が押されています)
この記事が良いと思ったらイイネ!を押してください。
読み込み中...
 HOMEへ戻る 

コメントする

コメントは認証制です。執筆者に認証されるまでは表示されません。

CAPTCHA