TOEICでは消去法が大事

TOEICでは消去法が大事

TOEICでスコアを上げるには消去法をうまく使うのが大事

 

テスト慣れしている方は既にご存知だと思いますが、TOEICでスコアを上げるには消去法が非常に有効です。

 

TOEICはPART2を除き全て4択のマークシート方式ですね。

PART2は3択です。

 

仮に答えをひとつに絞り切れなかったとしても、「これは絶対に正解ではない」という選択肢を候補から外していくことによって正解する確率は上がっていきます。

 

4択であれば、ひとつの選択肢を除外できれば3分の1の確率で正解できますし、ふたつの選択肢を除外できれば2分の1の確率で正解できます。

 

場合によっては、たとえ「これが正解だ!」と分からない場合でも、3つの選択肢を除外して正解にたどり着くことができる場合もあります。

 

PART2であれば、ひとつ選択肢を正解候補から外した段階でもう2分の1ですよね。

 

自分自身も常に消去法は使っています。

 

初級から中級レベルのスコアに上がるときは消去できる選択肢が増えているのかも

 

中級者の方(600点~700点台くらいの方)から時々聞くのが「正解をそんなにたくさん選べるようになった感覚がない」ということです。

 

中級者の方々ももちろん少しずつ英語が分かるようになってきてはいるはずですが、おそらくその過程で消去法が上手になっているのではないかなと思います。

 

「さすがにこの選択肢は絶対違うでしょ」と分かる場面が増えてくると、「これが正解だ!」という感覚はないまでも確率的に正解できる数は増えていきます。

おそらく、これがスコアが上がる要因なのでしょう。

 

TOEICの誤答選択肢は明らかにおかしい場合が多い

 

また、TOEICの間違いの選択肢には「明らかにこれは違う」というものが多いです。

 

例えば、PART2の問題でWhen「いつ?」と問われているのに、選択肢でYes「はい」と答えているものなどですね。

 

こういったものはそれぞれの文があまり聞こえていなくても消去できてしまいます。

 

これはPART2だけではなく、PART1からPART7まで同じで、誤答選択肢には「全て理解できていなくても明らかに違うだろうと推測できるもの」がよく含まれています。

 

このような点からも、やはり消去法は非常に有効だと思います。


TOEIC上級者を満足させるハイクオリティなテキスト+オンライン学習プラットフォーム!

TOEIC860攻略クエスト

TOEIC860攻略クエスト


TOEICエキスパートだから作れる精度の高い模試と解説で、TOEIC860点以上の攻略を目指します。
TOEIC満点50回超えの著者など、TOEICを知り尽くした3名による共同執筆でお届けします!

詳細はこちら

 

 

フルーツフルイングリッシュで英語表現の楽しさ感じてください 。初めての方には英作文添削チケット2回分をプレゼント。
「無料英語テスト800問(解説付)」メルマガも大人気。今すぐチェック!

英語テスト800問・英文添削2回が無料!

※このブログでは英語学習に役立つ情報アドバイスを提供していますが、本ブログで提供された情報及びアドバイスによって起きた問題に関しては一切、当方やライターに責任や義務は発生しません。
※ここでの情報や助言を参考に英文を書いたり下した判断は、すべて読者の責任において行ってください。ここに掲載されている記事内の主張等は、個人の見解であり当社の意見を代弁・代表するものではありません。

1 Star (1 イイネ!が押されています)
この記事が良いと思ったらイイネ!を押してください。
読み込み中...
 HOMEへ戻る 

コメントする

コメントは認証制です。執筆者に認証されるまでは表示されません。

CAPTCHA


ABOUTこの記事をかいた人

英語講師。YouTube「猛牛ちゃんねる」でTOEIC対策動画を配信中。最近はTOEIC®対策書籍等の教材作成に主に携わっています。Jet Bullというハンドルネームでブログ・twitterをしています。TOEIC満点50回超。