中学レベルの英語しか話せない・・・と落ち込んでいるあなたへ

中学レベルの英語しか話せない・・・と落ち込んでいるあなたへ

こんにちは。タイトルを見てクリックしてくださった方、有難うございます。

タイトル通り、このようなお悩みを持っている方はたくさんいらっしゃるのではないかと思います。私も最初から試験の点数が高いわけではありませんので、英語ができず悩んでいる時がありました。

「英語ができるようになりたいな~」「簡単に英語が話せるようになれないかな~」と思い悩み、ネットで検索。そして出てきた記事のレベルは英語ができる人ベースで書かれている・・・なんてことよくありますよね?

今回は中学レベルの英語でしっかりスキルアップできる方法をご紹介します。

中学レベルの英語でも会話ができる!

このようなフレーズ見たことはありますか?なぜそのように言われているのでしょうか?

実際、中学で習う英単語数は、1000~1500語と言われています。

1000語知っていれば会話はもちろんできますよね。日本語で置き換えて考えてみればいいと思います。

会話ができるかできないかで聞かれると、できると思います。(ですのでタイトルは間違っていませんね)

しかし、満足いく会話ができるか?と聞かれると、多分できないと思います。

本当はこう言いたいのに・・・単語が知らないから頷いたり首を傾げたりしかできないということが起こりますね。実際私がそうだったからです。

 

では今中学レベルの英語しかしらない人は、何をすればもう1ステップ、2ステップ上の英語ができるようになるでしょうか?

今回は、旅行に行った際に使えたり道で外国人に話かけられたりした際に使う英語レベルを想定してお話ししたいと思います。

 

  • 単語帳を覚え直す

最初に単語帳の勉強(暗記)から始めましょう!初めから高度なリーディングなどはやめましょう!

TOEIC600点を獲る人向けの単語帳がちょうどいいと思います。難易度的には、少し知っている単語がある、聞いたことある単語がある程度だと思います。

とりあえず1冊単語帳を決めて、全部覚えるまで続けましょう!

 

  • 単語を少し覚えてきたら熟語やフレーズも

単語帳1冊をだいたい覚えてきたら次は熟語やフレーズです。覚えた単語にもう1単語(前置詞など)追加すると全く違う意味になる事があります。覚えていないと推測することも難しい熟語もあります。

例えば、「get along with」ですが、意味は分かりますか?それぞれの単語の意味はみなさん知っているかと思います。Getは~を得る、alongは~に沿って、withは~とですね?

では3単語合わさると、意味は「~と上手く付き合う」になります。なかなか推測することも難しかったのではないでしょうか?

単語帳のレベルを上げることも良いですが、熟語を少しずつ覚えていく事も大切です。ネット等で「英語 熟語 基礎」などで検索してみて下さい。

 

  • 積極的に覚えた単語やフレーズを使う

日本にいれば英語を話す機会が非常に少ない事は、理解しています。しかし、使わないと伸びません。英語学習はインプットを完璧にしてもアウトプットしない事には効果は大きく見られません。街中で困っていそうな外国人がいれば話しかけてみたり外国人がよく行く(いる)お店に行ってみたりと探せば意外とたくさんあります。

私は2つ目に言った外国人がよく集まるお店に行って英語を話すようにしていました。そこで仲良くなった外国人の方と個人的に遊ぶこともありました。外国人と話すメリットは、実用的な英語が学べるということです。

行動するまでは勇気が必要かと思いますが、少しでもステップアップしたい!と思うのであればまずは検索するところから始めてみて下さい。

 

  • オンライン英会話

こちらは、時間とお金に少し余裕のある方向けの方におすすめします!英会話教室は入会金や通う時間や交通費等、結構時間とお金がかかります。しかも英会話教室に通うまでは・・・と思っている方であれば、オンライン英会話はさらにおすすめです!

ネットでビデオ通話を通じて英語を教えてもらいます。交通費と時間がかかりません。

また、15分からのコースもあるので、毎日行う事も可能です。しかも費用も安いです。

こちらはご自身との相談なので、やってみようかなと思った方は調べてみて下さい。

 

いかがだったでしょうか?少しは参考になる勉強法はありましたか?

中学レベルの英語があれば、少し勉強するだけですぐにステップアップすることが可能です!行動して勉強するかしないかは非常に大きな差になります!

英語学習はいかに根気強く継続的にできるかです。

すぐに結果としては出にくいですが、必ず力がついていますので頑張りましょう!

 

フルーツフルイングリッシュで英語表現の楽しさ感じてください 。初めての方には英作文添削チケット2回分をプレゼント。
「無料英語テスト800問(解説付)」メルマガも大人気。今すぐチェック!

英語テスト800問・英文添削2回が無料!

※このブログでは英語学習に役立つ情報アドバイスを提供していますが、本ブログで提供された情報及びアドバイスによって起きた問題に関しては一切、当方やライターに責任や義務は発生しません。
※ここでの情報や助言を参考に英文を書いたり下した判断は、すべて読者の責任において行ってください。ここに掲載されている記事内の主張等は、個人の見解であり当社の意見を代弁・代表するものではありません。

1 Star (3 イイネ!が押されています)
この記事が良いと思ったらイイネ!を押してください。
読み込み中...
 HOMEへ戻る 

コメントする

コメントは認証制です。執筆者に認証されるまでは表示されません。

CAPTCHA