さあ、始めよう!〜独学で英語を話せるようになるきっかけを作る方法

さあ、始めよう!〜独学で英語を話せるようになるきっかけを作る方法

みなさん、こんにちは。

今日は英語ができるようになる勉強法ではなく、そのきっかけ作りをご紹介したいと思います。

海外経験もないし、日本にいて英語に触れる機会さえないから英語ができないと諦めていませんか?

そんな方が独学で英語を話せるようになるきっかけを作る方法をご紹介したいと思います。

 

中学英語のレベルで十分?!

みなさんも記事やサイトなどで見たことがあるかもしれませんが、実は英語を話すのには中学で習った英語で十分なのです。もちろんビジネスレベルで会話したい場合は別ですが・・・。

日本では中学校は義務教育なので、読者の方は通われたと思います。英語は必須科目になるので、授業を受けられましたよね?

では、なぜ日本人は英語が話せない人が多いのでしょうか?

それは、明らかに英語を話す時間が短すぎるからです。学生時代の英語の授業を思い出してみて下さい。きっと英語を話す時間よりも、教科書を読んだりペンで英語を書いたりする時間の方が圧倒的に長かったのではないでしょうか?

 

インプットよりアウトプットで上達!

英語学習においてのインプットとは、参考書を解いたりディクテーションをしたりすることです。

みなさんのように上達したいと思う方は、アウトプットで勉強しましょう。アウトプットとは、話すことです。英語を使って会話してください。自分の意見を言ってください。インプットよりアウトプット!これを頭に入れて下さい。

「日本で英語を話す機会がない、少ない・・・」と聞こえてきそうですね。本当にそうでしょうか?もちろん高額な授業料を払えば英会話に通って英語を話す機会を得られます。しかし今回は独学で、「無料・安い・簡単」に英語を話す機会を得られる方法をご紹介します。

 

アウトプット~無料編~

外国人サークル

具体的な名前は伏せておきますが、外国人と話せるサークルを掲載しているサイトが多くあります。みなさんご存じでしたか?初めは一人で参加する事が不安かもしれませんが、一人で参加している方が非常に多いです。

料理やスポーツ、ダンス、観光など様々なイベントがあります。参加費を支払わなければいけないイベントもありますが、ハイキングなどは無料で参加できます。

サークル内で仲良くなれれば、その後個人的に会う事も可能です。楽しみながら英語を話す機会が設けられます。何事も行動することが大切ですので、友達を誘っての参加でももちろん問題ないので一度リサーチしてもらえると嬉しいです。

 

アウトプット~有料編~

オンライン英会話

教室へ通う英会話教室ではなく、Skypeなどで行うオンライン英会話です。

好きな時間に英会話レッスンが受講できます。1回25分からと、隙間時間や仕事終わりに気軽に行えます。また、1レッスン300円ほどのものもあります。毎日行っても1万円ほどです。英語を話す機会がない方でも、非常に手軽に手ごろに機会を作ることができます。

オンライン英会話の講師は、フィリピン国籍の講師であることが多いです。オンライン英会話の種類によっては、100国籍以上の中から選べるものもあります。ネイティブ講師から学びたい方は、国籍にも注目して探すといいでしょう。(※ネイティブ講師は少々レッスン料が高くなります。)

やはり毎日英語を話す機会が持てることは、英語力アップに繋がります。それを実現できるのがオンライン英会話です。

英会話カフェ

英会話カフェは、教えてくれる相手のコーヒー代もしくは参加費を支払い、英語を話します。

価格の目安は1時間1,000円ほどです。

ネットで「(お住まいの地域) 英会話カフェ」で検索して頂くとたくさん見つかると思います。

英会話カフェは、話すトピックはご自身の自由なので好きなことを話せます。また、教えてくれる相手の方は、バイリンガルの方が多いので、話せなくて不安な方でも心配いりません。入会費や登録など必要ないので、気軽に始められます。

 

いかがだったでしょうか?

今回はアウトプットの大切さ、その方法をご紹介しました。今まで時間がなく英語を話す機会もない・・・なんて悩んでいた方多かったのではないでしょうか?

やはり日本にいると英語を話す機会は、少ないです。しかし、探そうと思えばいくらでもあります。

何か1つでも行動に移せば、日本にいながら英語を話すことは不可能ではありません!

海外経験がなくても、努力次第で同等の英語が話せるようになるのも夢ではありません。

今の英語力をどうにかスキルアップさせたい、機会をもっと増やして英語を話したいという方はぜひトライしてみて下さい。

環境を変えられるのは読者の方ご自身の行動のみです!

 

フルーツフルイングリッシュで英語表現の楽しさ感じてください 。初めての方には英作文添削チケット2回分をプレゼント。
「無料英語テスト800問(解説付)」メルマガも大人気。今すぐチェック!

英語テスト800問・英文添削2回が無料!

※このブログでは英語学習に役立つ情報アドバイスを提供していますが、本ブログで提供された情報及びアドバイスによって起きた問題に関しては一切、当方やライターに責任や義務は発生しません。
※ここでの情報や助言を参考に英文を書いたり下した判断は、すべて読者の責任において行ってください。ここに掲載されている記事内の主張等は、個人の見解であり当社の意見を代弁・代表するものではありません。

1 Star (2 イイネ!が押されています)
この記事が良いと思ったらイイネ!を押してください。
読み込み中...
 HOMEへ戻る 

コメントする

コメントは認証制です。執筆者に認証されるまでは表示されません。

CAPTCHA