英語脳って?ー英語脳に近づくための勉強法

英語脳って?ー英語脳に近づくための勉強法

みなさん、こんにちは。

突然ですが、あなたは「英語脳」とはどのようなことなのかご存じでしょうか?

フルーツフルイングリッシュの人気講座にもありますね。
以前、私の記事でちらっと単語は出てきたのですが、お気づきでしたか?英語脳が手に入れられたら、英語のスキルはかなりアップしていると言えます。そう聞くと手に入れてみたいですよね。

では、詳しくご紹介していきましょう!

 

英語脳とは?

英語を日本語変換せず、英語のまま理解することです。

 

ところで、今、みなさんは主にどのような方法で勉強していますか?

リーディングは日本語に変換して理解し読み進める、リスニングは日本語でどういう意味かな?と理解していく・・・このような勉強法でしょうか?

私も留学する前はそのような勉強法でした。英語脳という言葉も知りませんでした。しかし、留学3か月目で完全な英語脳を手に入れました。英語で理解するようになっているのが実感していました。今でも英語脳は持続してあると思っています。もちろん留学時がピークですが・・・。

その証拠に、「今何と言ったの?」という質問がすごく苦手です。時間をかけて訳すことはできますが、ニュアンスも含めて英語で理解しているので非常に難しく感じます。

私の話はここまでにして、みなさんにも英語脳についてもう少し深く考えて頂けるようにご紹介していきたいと思います。

 

日本にいて英語脳は手に入れられるのか?

もちろん可能だと思います。

しかし非常に難しく、時間がかかります。常に意識して英語で理解することを心掛けるようにしましょう!次に具体的な英語で理解するようになる勉強法をご紹介します!

 

英語脳に近づける勉強法

① 英英単語帳を勉強する

これは非常に効果的です。英語を英語で理解するためには、まず単語です。単語自体は難しいものがほとんどですが、説明部分の英語は比較的分かりやすくシンプルな英語で書かれています。かならず英語の説明でもわからない時に遭遇します。その際は説明部分の英語を日本語訳してみましょう。

英語で理解することを目的とするのであれば、別に日本語で覚える必要はないのです。感覚やニュアンスで理解できているのであれば問題ないです。

② 単語を写真や画像で感覚的に暗記する

1の英英英単語帳持っている事を前提としてお話します。単語帳で暗記する事ができれば、プラスアルファで検索して画像でも確認してみて下さい。「●● image」と検索すればすぐにヒットします。(●●は英単語です)

英語の説明では8割くらいの理解が、よりクリアになります。

③ シャドーイングをする

教材は何でもいいです。とにかく英語を話すことが目的です。暗記することももちろん大切ですが、自分で発信することはより大切です。インプットよりもアウトプットです!積極的に英語を発する環境を作りましょう。

英会話教室へ通っている方は非常に良い環境です。何かのコミュニケーションに参加して話す事もいいでしょう。英語を話す機会は自分が行動さえすれば、必ずどこかにあります。

④ 映画や動画を英語字幕で観て、慣れれば字幕を消す

映画等で話される英語は、非常に速いです。逆に日本語字幕を付けていたとしても、どの部分を話しているのかが分からなくなるほどです。

しかしその速い英語を、英語字幕もしくは字幕なしで理解することができれば、英語脳を手に入れられたと言っても良いと思います。この4が一番身近で比較的すぐに始められる勉強法だと思います。最初はドラマを10分など、かなり短い時間で練習すると良いです。本気で勉強したいのであれば、「理解できなかった英単語やフレーズがあればメモをしてそれを英語で意味を確認する」を繰り返してください。そして違う日に字幕を消して観て下さい。確実に1回目より理解できていますよ!

 

英語脳を手に入れる事で、日本語にわざわざ変換する必要がなくなるので早く理解できるようになります。

そうすると、割と感覚的に英語を使うようになります。

試験対策等には向いていないかもしれませんが、英語をツールとして使用したいという方には「英語で英語を理解する」事は非常におすすめです。

 

この記事で英語脳について気になった方は、少し調べてもらえるとより理解は深まると思います!少しでも興味を持って、英語で理解してみたいと思って下さる方がいれば嬉しいです。

 

フルーツフルイングリッシュで英語表現の楽しさ感じてください 。初めての方には英作文添削チケット2回分をプレゼント。
「無料英語テスト800問(解説付)」メルマガも大人気。今すぐチェック!

英語テスト800問・英文添削2回が無料!

※このブログでは英語学習に役立つ情報アドバイスを提供していますが、本ブログで提供された情報及びアドバイスによって起きた問題に関しては一切、当方やライターに責任や義務は発生しません。
※ここでの情報や助言を参考に英文を書いたり下した判断は、すべて読者の責任において行ってください。ここに掲載されている記事内の主張等は、個人の見解であり当社の意見を代弁・代表するものではありません。

1 Star (5 イイネ!が押されています)
この記事が良いと思ったらイイネ!を押してください。
読み込み中...
 HOMEへ戻る 

コメントする

コメントは認証制です。執筆者に認証されるまでは表示されません。

CAPTCHA


ABOUTこの記事をかいた人

カナダ、オーストラリア、アメリカと海外滞在経験も豊富。現在は外資系企業に勤めながら英語に関する記事の執筆をおこなっている。TOEIC:940、TOELF(iBT):110、IELTS:6.5の実績を持ちながら現在も日々英語学習に取り組んでいる。