【英検2級対策!】「日常生活」の話題でよく見かける単語10選PART2

みなさん、こんにちは!

さて、今回も英検2級対策にもなり、「日常生活」の話題でよく見かける英単語を見ていきたいと思います。

特に普段から英字新聞やニュースに馴染んでいるみなさんはよく触れているので理解できるかもしれませんので、改めて単語の意味を理解しているか確認していただければと思います。

日常的に触れていない方はもしかしたらこれから挙げる単語の意味を掴めないものもあるかと思います。ですが、英検2級を合格するためには必要な語句だと認識していただき、これを機に覚えていただければと思います。なぜなら、実際の試験では以下のような少々難解な単語に出会う可能性は高いのです。

普段から海外の雑誌や記事などを目にしていないと理解するのに時間がかかってしまい、それだけ試験時間を使うことになり、本番では不利になってしまいます。

 

今回も「日常生活」の話題を理解するためには必要な英単語、またはよく登場するフレーズを集めてみました。英検2級の「日常生活」の話題では、どのような単語が登場するのか一緒に見ていきましょう。

 

英検2級対策になる「日常生活」によく出る単語-問題

早速、「日常生活」の題材では押さえておきたい英単語、フレーズについて、私の独断と偏見で以下に10個挙げさせていただきましたので確認してみてください。

見た瞬間に意味が出てくるものが7個以上あれば、なかなかの上級者だと思います。頭の中で考えてもいいですし、紙に書き出してみてもいいでしょう。なるべくテンポよく、スピーディーに取り組んでみましょう。

それではご覧ください。

 

  1. commencement
  2. an expiration date
  3. be reconciled with
  4. comply with
  5. punctual
  6. stubborn
  7. diligent
  8. certificate
  9. staple crops
  10. merchandise

 

さて結果はいかがだったでしょうか。

全て意味を把握している方はなかなかいないのではないでしょうか。
比較的難しい単語ばかりが揃っていると思いますが、どれも英検2級の「日常生活」の話題でちょくちょく見かける単語ではあります。

 

英検2級対策になる「日常生活」によく出る単語-答え合わせ

それでは下記で単語の意味をチェックしてみてください。現時点で理解している単語がどのくらいあるか確認してみましょう。

 

  1. commencement 開始、始まり、学位授与式
  2. an expiration date 賞味期限、有効期限
  3. be reconciled with ~と和解する
  4. comply with    ~に応じる、従う
  5. punctual 時間を守る
  6. stubborn 頑固な
  7. diligent 勤勉な、手の込んだ
  8. certificate 免許状、証明書
  9. staple crops    主要作物
  10. merchandise 商品

 

英検2級では、すぐには理解できない単語や語句も多数登場します。そのため余裕があれば海外の学術雑誌や論文、ニュース記事などを普段から目に通すようにすると、難語も身近に感じ、自然と意味を押さえることができるのでお勧めです。

難語だからといって敬遠するのではなく、むしろそういった単語に出会ったときこそ積極的に暗記していくべきです。暗記できていない単語に出会ったら、その場で覚えるつもりで学習していきましょう。

 

さて、今回の英検2級の「日常生活」の話題に登場する10個の英単語についてはいかがだったでしょうか。

英検2級を勉強し始めたばかりの人にとっては、比較的難易度の高い単語だったのではないでしょうか。ですが、英検2級合格するためなのはもちろん、どれも少しレベルの高い英字新聞やニュースを楽しむためには重要な語句であり、英検2級の大問1やリスニングにおいても時々登場する単語ばかりです。

また、今回の単語の中にはTOEICにもしばしば登場する単語がありました。意味が出てくるまでに時間がかかったり、覚えきれていない単語があればなるべく「今」「この瞬間に」覚えるようにしましょう。いずれ英検準1級を受験する方は、もちろんこれらの単語やフレーズはよく登場するものですから知っていて当然です。

今この瞬間、出会ったときに単語を覚えようとするのが一番です。

私も実践していましたが、自分でオリジナルの短文やフレーズを作って暗記してみてもいいでしょう。オリジナルの文を作りそれを音読しながら覚えることは、五感を使うことに繋がるので暗記する上ではとても有益なことです。こういった地道な努力を継続し日々ボキャブラリーを増やしていきましょう。

◆ko-suさんの英検2級頻出単語シリーズはこちら

 

 


ロールプレイングゲーム形式で学んで英検®準1級に合格!

Jun先生の英検®準1級合格クエスト

Jun先生の英検®準1級合格クエスト


英検準1級合格のために、英語の勉強方法から試験当日までの勉強方法、さらには各パートの攻略方法と、全パートの練習問題付き! 英検1級合格15回以上、TOEIC990点のJun先生の合格ノウハウが詰まってます!

詳細はこちら

 

 

フルーツフルイングリッシュで英語表現の楽しさ感じてください 。初めての方には英作文添削チケット2回分をプレゼント。
「無料英語テスト800問(解説付)」メルマガも大人気。今すぐチェック!

英語テスト800問・英文添削2回が無料!

※このブログでは英語学習に役立つ情報アドバイスを提供していますが、本ブログで提供された情報及びアドバイスによって起きた問題に関しては一切、当方やライターに責任や義務は発生しません。
※ここでの情報や助言を参考に英文を書いたり下した判断は、すべて読者の責任において行ってください。ここに掲載されている記事内の主張等は、個人の見解であり当社の意見を代弁・代表するものではありません。

1 Star (8 イイネ!が押されています)
この記事が良いと思ったらイイネ!を押してください。
読み込み中...
 HOMEへ戻る 

コメントする

コメントは認証制です。執筆者に認証されるまでは表示されません。

CAPTCHA


ABOUTこの記事をかいた人

国際系の大学を卒業後、オーストラリア留学、某国産自動車ディーラー営業職、子ども英会話教室マネージャー、公立中学校の特別学級の担任、都内にある某有名出版社の英文添削者(主に国公立難関校志望の生徒さんを担当)を経験。さらに中学・高校の英語の教員免許取得、英検準一級合格、TOEIC730(2020年1月受験結果)、メンタル心理カウンセラーの資格を活かし、10年以上英語担当の塾講師として全国の学習者の指導に当たっている。また不定期にセミナー講師(心理学を応用した英語学習や自己啓発、スピリチュアル関連)も務めている。