英検長文読解の練習問題不足を埋めるオンライン素材

こんにちは、Junです。

英検準1級、1級の勉強をしていて書籍探しに困ることはありませんか?特に長文読解です。

以前、私も、過去問をやり尽くし、市販書籍もほとんど2、3回解いてみて、他にもっとたくさん読んで英文読解の演習をしたいとということがありました。もちろん、5回以上同じ書籍を繰り返して勉強するというのも効果的です。が、飽きっぽい私のような性格の場合はもう読んだことのある文章は既視感が邪魔をしてつい気が緩んでしまったりします。また、TOEICのように大量に市販書籍で飽きるほど演習できるというほど英検は問題集がないんですよね。特に準1級や1級になると。そういうときにオススメのウェブサイトをピックアップしてみます。

まず、一つ目は以前もご紹介したVOAのサイト。
こちらはレベルごとに記事が提供されています。
上のタブから、

Beginning, Intermediate, Advancedを選んで興味のありそうな記事を選んでみてください。

https://learningenglish.voanews.com/

音源もあるので、読む前にリスニングとして聴いてみることもできます。
また、音源をmp3でダウンロードできるのでシャドーイングなどにも使いやすいです。

次に、Time for Kidsです。

https://www.timeforkids.com/

これは簡単すぎる方も多いかと思いますが、本当に英文を読むのが苦手な方は、Grade 5-6とマークがあるものを選んで構文をしっかり把握しつつ文章を読んでみてください。簡単と感じるものから英語の文章を読むことになれるのは大変効果的です。

そして、次にTween Tribuneです。

https://www.tweentribune.com/category/teen/

こちらも英語圏の中学生あたりをターゲットにした記事が提供されています。
Grade 7-8, Grade 9-12などTime for Kidsより難易度が高いものもあるので是非読んでみてください。

そして、レベル分けがされているサイトをもう一つ、News In Levelsです。

https://www.newsinlevels.com/

こちらは同じニュースをLevel1, Level2, Level3 と切り替えられるようになっています。様々な使い方ができそうですね。

 

次に、前CNN Student News の新しいサイトCNN10です。

https://edition.cnn.com/cnn10

動画も遅く喋っているわけではないので、ちょっと難しいなと感じる方もいるかもしれませんが、チャレンジしてみたい方は是非どうぞ。

また、少し英語の文章を読むことに慣れている方なら、National Geographic, Harvard Business Reviewなどは比較的読みやすいと思います。小説が好きな方は、翻訳版で読んだことのある小説のペーパーバックを選ぶのも良いですね、例えばシドニィ・シェルダンやアガサ・クリスティ、ハリーポッターシリーズなど、最近ではジョージ・オーウェルもいいですね。

そして、いつか、1級に合格できる頃に、TIME, The Economist, The New Yorker, Scientific American なども興味のある分野から読み進めていくとかなり読解力はつきます。

私個人的にはリーディング力は全ての基礎だと日々痛感します。
英語の文章を読める、ということは語彙や文法知識があるということになるし、それだけの読解力はリスニングでの内容理解力につがなります。またライティングでバラエティ豊かな英文を書くことや、よりナチュラルな表現を使えることにつながります。スピーキングとライティングで使用される英語に差があるとはいえ、やはりスピーキングでもしっかりとした英語知識と豊富な表現を組み合わせた内容で自分の意見を相手に伝えることができるようになります。

英文を読むことは私にとってとても苦痛な時期がありました。試験対策から始まり、少しずつニュース英語や雑誌の英語に読む範囲を広げ、今は興味のあるものであれば英文を読むことは積極的にしたいことの一つとなりました。英字雑誌は2種類定期購読しています。

ぜひ、英検合格を目指す際には英文をたくさん読み、合格後の英語学習や英語を使った生活にしっかりと生かしてみてください。

読んだ文章のサマライズや感想を英語で書くことも良い練習になります。

フルーツフルイングリッシュで英語表現の楽しさ感じてください 。初めての方には英作文添削チケット2回分をプレゼント。
「無料英語テスト800問(解説付)」メルマガも大人気。今すぐチェック!

英語テスト800問・英文添削2回が無料!

※このブログでは英語学習に役立つ情報アドバイスを提供していますが、本ブログで提供された情報及びアドバイスによって起きた問題に関しては一切、当方やライターに責任や義務は発生しません。
※ここでの情報や助言を参考に英文を書いたり下した判断は、すべて読者の責任において行ってください。ここに掲載されている記事内の主張等は、個人の見解であり当社の意見を代弁・代表するものではありません。

1 Star (34 イイネ!が押されています)
この記事が良いと思ったらイイネ!を押してください。
読み込み中...
 HOMEへ戻る 

コメントする

コメントは認証制です。執筆者に認証されるまでは表示されません。

CAPTCHA


ABOUTこの記事をかいた人

英検1級15回以上合格、TOEIC満点990を17回以上取得(全100%6回)、TOEIC S/W 180/200。TOEFL iBT:104。アルク「英検1級合格マップ」著。「英語ジム らいおんとひよこ」運営