【使える英語表現!】「またの機会に…/別の機会に…」これ、英語で”自然に”言えますか?

【使える英語表現!】「またの機会に.../別の機会に...」これ、英語で"自然に"言えますか?

Hello there!

 

インストラクターの H.Yoko です。

 

互いの都合が合わず

 

また次の機会に~

じゃあ別の日に~

 

など、次回を期待する表現をすることがあると思います。

「今回はダメだったけど、次があるよね~」と、当然ながら社交辞令の場合もあるとは思いますが、英語でも同じような表現をすることは100パーセントあります。

 

「また次の機会に~」「じゃあ別の日に~」の英語表現は?

 

another / some other

 

another + 名詞

some other + 名詞

 

例えば

 

another time

some other day

 

など、この辺りは耳にしたことがある、という方は多いと思います。

 

i.e.

-I am not available on the day, so I will call you again some other time to make an appointment.

その日は都合が悪いので、また別の日に予約の電話を入れます

(=予約をすることができなかったので、また別の機会に電話をして予約を入れる→ そのうち折を見て電話します、のイメージ

 

-Oh, I have to go now. I will tell you about it in detail at another time.

もう行かなくてはなりませんので、また別の折に詳しくお話しします。

(=今日はここまで→ もっと詳しいことは、別の機会に

 

「また次の機会に~」「じゃあ別の日に~」、こんな英語表現もできる!

 

ではこちらはいかがでしょうか?

 

a rain check

 

文字通り「雨のチェック」と解釈することができますが、一体どういうことなのでしょうか。

 

例えば

 

-I will take a rain check.

-He had a rain check.

 

このように、主語に対して動詞 take や have などを組み合わせることで

 

「またの機会に」

「また今度にします」

 

など「雨天延期」「雨天順延」のようなイメージで日常的に使用することができます。つまり、雨でお流れになる必要はないんです。何かしら延期したい、する必要がある状況であれば使用できます。

 

また、スポーツの試合などで「雨天のため延期いたします」などの発表があり、試合を観られない!という場合に配布されるのも a rain check と呼ばれています。返金などではなく、また別の機会に試合を観ることができる、という

 

チケット = check → 紙切れ

 

です。

 

i.e.

A: We are going for a drink. I think you want to come, don’t you?

これから飲みに行くんだけど(一緒に)来るよね?

 

B: I will take a rain check (on it). I am a little tired and want to go to bed early.

今日はやめとく、ちょっと疲れてるから早めに寝たいの。

(=またの機会に~ → check on + 名詞 をとしてもOKです。

 

この方は take a rain check と言っていますので、心情としては「今日は延期したい、でもまた体調が良い時があれば、是非行きたい」という気持ちである、ということになります。

 

また、この言い方、比喩的ではありますが、とても丁寧かつ失礼に当たらない言い方です。ちょっと視点を変えると「大人っぽい言い方」とも言えそうです。

是非使ってみてください!

 

 

フルーツフルイングリッシュで英語表現の楽しさ感じてください 。初めての方には英作文添削チケット2回分をプレゼント。
「無料英語テスト800問(解説付)」メルマガも大人気。今すぐチェック!

英語テスト800問・英文添削2回が無料!

※このブログでは英語学習に役立つ情報アドバイスを提供していますが、本ブログで提供された情報及びアドバイスによって起きた問題に関しては一切、当方やライターに責任や義務は発生しません。
※ここでの情報や助言を参考に英文を書いたり下した判断は、すべて読者の責任において行ってください。ここに掲載されている記事内の主張等は、個人の見解であり当社の意見を代弁・代表するものではありません。

1 Star (8 イイネ!が押されています)
この記事が良いと思ったらイイネ!を押してください。
読み込み中...
 HOMEへ戻る 

コメントする

コメントは認証制です。執筆者に認証されるまでは表示されません。

CAPTCHA


ABOUTこの記事をかいた人

7年の海外経験の後、日本で英語講師としての長年の経歴があるベテラン講師です。当社内にファンも多く人気講師の一人です。