oneなのに複数形?【one ofにご用心!】

oneなのに複数形?【one ofにご用心!】

こんにちは、講師のエリカです。

英語の単数形は、どのように使いますでしょうか?

そうですね、そのようなものが一つしかないときに使うのが一般的ですよね。例えば、”I have a pen.”でも、”I have an apple.”でも、「ペン」と「りんご」が1個しかないから単数形が使われています。

当然ながら、oneの後ろでも単数形を使うことになります。”I have one pen.”

しかし例外も…?

では、次の英語を見てみましょう。どちらが正しいのでしょうか?

one of my friend

one of my friends

oneなので①単数形と答えた方は…惜しいです!実は、oneの後ろで複数形を使う構造も存在するのです。まさにこの“one of…”構造です。

どうして複数形を使うかと言いますと、ずばり!

「複数のもののうち一つ」

という意味になるからです。

例えば、”one of these apples“という表現は、「これらのりんごのうち、一つ」という意味になります。つまり、全体でりんごが複数ありますが、oneはそれらのうち一つを指しています。意味から考えれば、どうして複数形を使うかが解りやすくなりますね。

さらにイメージしやすいように、もう一つ例を見てみましょう。

★★☆★ One of these stars is white.

星が全体で4個もあるので、複数形starsを使います。そして、このoneが指すのは、たった1個しかない白い星のことです。

 

覚えておくと便利な”one of…”!

さまざまなパターンで使えますので、覚えておくと便利な構造です!”one of…”が来れば後ろの名詞が複数形になると考えましょう。

This movie is one of my favorites.

「この映画は私の大好きな映画の一つだ。」

One of my colleagues just started his own business.

「同僚の一人が最近起業した。」

 

課題を添削しているときに頻繁に見かける文法ミスです。意味さえ覚えれば簡単に改善出来ますので、これを機に是非押さえましょう!

 

フルーツフルイングリッシュで英語表現の楽しさ感じてください 。初めての方には英作文添削チケット2回分をプレゼント。
「無料英語テスト800問(解説付)」メルマガも大人気。今すぐチェック!

英語テスト800問・英文添削2回が無料!

※このブログでは英語学習に役立つ情報アドバイスを提供していますが、本ブログで提供された情報及びアドバイスによって起きた問題に関しては一切、当方やライターに責任や義務は発生しません。
※ここでの情報や助言を参考に英文を書いたり下した判断は、すべて読者の責任において行ってください。ここに掲載されている記事内の主張等は、個人の見解であり当社の意見を代弁・代表するものではありません。

1 Star (12 イイネ!が押されています)
この記事が良いと思ったらイイネ!を押してください。
読み込み中...
 HOMEへ戻る 

コメントする

コメントは認証制です。執筆者に認証されるまでは表示されません。

CAPTCHA