【3分で分かる】leftの様々な使い方をマスターしよう!

【3分で分かる】leftの様々な使い方をマスターしよう!

こんにちは、講師のエリカです。

みなさまは、leftという単語の意味について考えたことがありますでしょうか?

leftにはもちろん「左」という意味もありますが、動詞leaveの過去形・過去分詞でもあり、様々な意味で使うことができます。

 

こんなにもある!leftの使い方

様々なleftの使い方を一度チェックしてみましょう。

 

① I bought three apples and ate one, so I have two left.

「リンゴを3個買って1個食べたので、2個残っている。」

この場合leftは「残っている」という意味になりますね。

 

② I left home at 6 AM.

「6時に家を出た。」

この場合、leftは「出る、去る」という意味の動詞の過去形になります。

 

③ Elvis has left the building.

「エルヴィスは建物を出ました。」

これは②と同じ動詞ですが、今回は過去分詞が使われている点に注意。

ちなみに、これはかなり有名なフレーズで、「ショーは終わったよ、もう帰っていいよ」と観客に伝えるために使います。あのエルヴィス・プレスリーのコンサートで使われていたそうです。

 

④ My grandmother left me 10 thousand dollars in her will.

「祖母は遺書の中で私のために1万ドル残した。」

同じ動詞でも「去る」と「残す」という二つの意味があるのですが、ここでは後者の意味で使われていますね。目的語が2つ(この場合は目的語1がme、目的語2が金額)ある文は、「AのためにBを~」という意味になるので注意しましょう。

 

では、最後にクイズです。

次の文では、④と同じくleftの後ろにmeが来ているのですが、この文はどのような意味でしょうか?

 

⑤ My boyfriend left me.

 

 

正解を言いますと、「彼氏が私と別れた。」ということになります。left(残す、去る)が使われているので、「一方的に別れを告げられて置いてきぼりになった」というニュアンスが出ています。

 

いかがでしたか?

このように、様々な場面で使える便利な単語なので、是非有効活用しましょう!

 

フルーツフルイングリッシュで英語表現の楽しさ感じてください 。初めての方には英作文添削チケット2回分をプレゼント。
「無料英語テスト800問(解説付)」メルマガも大人気。今すぐチェック!

英語テスト800問・英文添削2回が無料!

※このブログでは英語学習に役立つ情報アドバイスを提供していますが、本ブログで提供された情報及びアドバイスによって起きた問題に関しては一切、当方やライターに責任や義務は発生しません。
※ここでの情報や助言を参考に英文を書いたり下した判断は、すべて読者の責任において行ってください。ここに掲載されている記事内の主張等は、個人の見解であり当社の意見を代弁・代表するものではありません。

1 Star (7 イイネ!が押されています)
この記事が良いと思ったらイイネ!を押してください。
読み込み中...
 HOMEへ戻る 

コメントする

コメントは認証制です。執筆者に認証されるまでは表示されません。

CAPTCHA