otherとanotherの違いは?【迷ったらコレ!】

otherとanotherの違いは?【迷ったらコレ!】

みなさん、こんにちは!講師のエリカです。

いきなりですが、

otherとanotherの違いは何でしょうか?

どちらを使ったら良いか分からない、いざとなると迷ってしまう方がよくいらっしゃいます。そこで今日は、とりあえず覚えて頂きたいotherとanotherの基本ルールをご紹介したいと思います!

ただし、その前に!

このルールを覚えるためには、まずはanotherの秘密を知って頂く必要があります。

anotherの秘密

その秘密とは…?

実は「another」には、【不定冠詞が入っている】のです。驚きましたか?元々の形は「an other」だったのですが、スペースが消えて「another」になったのです。

そしてこの不定冠詞はanotherの使い方を大きく左右します。結論から言いますと、基本的に不定冠詞a/anを付けることが出来ない単語の前には、anotherを付けることも出来ません。

 

anotherの使い方〜問題です!

考えてみましょう。次の単語のうち、anotherを付けることが出来る単語はどれとどれですか?

① water

② cats

③ apple

④ book

 

答え合わせをしましょう。

まず①なのですが、waterは基本的に不可算名詞ですよね。

×a waterとは言わないので、another waterもちょっと不自然ですね。ただし、レストランなどで一杯の水を頼む時はa waterと言わないこともありませんので、もう一杯の水を頼む時はanother waterも使う可能性があります。

次は②です。複数形には不定冠詞を付けませんので、×another catsは間違いです。other catsを使いましょう。

さて、③です。an appleは自然な英語なので、another appleでOKですね。

一方、④にはanは付きませんが、a bookという風に不定冠詞aが付きますので、another bookでバッチリです!

逆に言えば、単数形の可算名詞は必ず冠詞を必要としますので、×other apple、×other bookは間違った英語になってしまいます。

※要注意な点ですが、the other apple、the other bookならOKです。

ただし、the otherとanotherではニュアンスが違いますので気をつけましょう。another appleだと「もう一つのリンゴ」になりますが、the other appleだと「もう片方のリンゴ」になります。つまり、リンゴが二個しかない状況になるのです。

 

いかがでしょうか?

otherとanotherで迷ったら、まずは不定冠詞を付けることができるかどうかチェックしましょう!

 

 

フルーツフルイングリッシュで英語表現の楽しさ感じてください 。初めての方には英作文添削チケット2回分をプレゼント。
「無料英語テスト800問(解説付)」メルマガも大人気。今すぐチェック!

英語テスト800問・英文添削2回が無料!

※このブログでは英語学習に役立つ情報アドバイスを提供していますが、本ブログで提供された情報及びアドバイスによって起きた問題に関しては一切、当方やライターに責任や義務は発生しません。
※ここでの情報や助言を参考に英文を書いたり下した判断は、すべて読者の責任において行ってください。ここに掲載されている記事内の主張等は、個人の見解であり当社の意見を代弁・代表するものではありません。

1 Star (5 イイネ!が押されています)
この記事が良いと思ったらイイネ!を押してください。
読み込み中...
 HOMEへ戻る 

2 件のコメント

  • エリカ先生、こんにちは。another apple とthe other appleの違いがよく分かりません。
    両方ともリンゴが2つあって、もう1つのりんごともう片方のりんごって、同じじゃないのですか?ご教授お願い致します。

  • Lilyさん、ご質問ありがとうございます。
    the other appleの場合は、リンゴが二つ以上あるという状況があり得ません。the other appleはそのうちの片方、つまり特定のリンゴしか指すことがありません。
    例)This apple is red, and the other apple is green.
    「このリンゴは赤く、もう片方のリンゴは青い。」

    一方、anotherの場合は数に制限がありません。不定のニュアンスがあるので、どんなリンゴでも指します。
    例)I found another apple! Now I have ten apples.
    「また一つリンゴを見つけた!これでリンゴが10個になった。」

    例)All my shirts are in the laundry. I need to buy another shirt.
    「シャツが全部洗濯機に入っている。もう一枚シャツを買わないといけない。」

    ちょっと変な例文かもしれませんが、大体お解かりいただけましたでしょうか?

  • コメントする

    コメントは認証制です。執筆者に認証されるまでは表示されません。

    CAPTCHA