あー分かる分かる!Been There Done That

こんにちは、Eriiです!

ご存じの方も多いと思いますが、私は大のスタバファンです。

パートナーがアメリカに出張に行った帰りにスタバのマグカップを

お土産に買ってきてくれました。

 

最近日本で売られている”Tokyo/Japan”のマグカップは

“You Are Here”というシリーズですが、私がもらったのは

アメリカ各州と有名都市ごとに出されている”Been there”という

シリーズのIndianaカップです。

 

カップにはその州の有名なものが描かれています。

私はIndiana育ちなので大興奮でした。

 

そこで今回は”been there done that”という表現を

見ていきたいと思います。

この表現はそこまでひねりはなく、

been there: I have been there「そこに行ったことがある」

done that: I have done that 「それをやったことがある」

を短く表現したものです!

 

つまり、そこに行ったこともあるし、

それをやったこともあるよ!という意味になります。

これは相手が言ったことに対して共感を表す場合か、

逆に、「いや、そんなこと既にやったことあるから」という

dismissalとして使われます。

 

例)共感編

Bob: I was going to sleep for 30 minutes, but I slept for 6 hours straight.

Jeff: Haha, been there, done that! You’re describing my usual weekend.

 

例)Dismissal編

Bob: What could be a fun thing to do this weekend.

Jeff: I know. How about going to the museum down by the library?

Bob: Nah.  Been there, done that!

 

このように使われます!

 

同じく’I’ve been there.’もよく使われます。

これは主に共感を表し、

I know how you feel. / I know what you mean.という

意味で使われます。

「私も君と同じ立場に立ったことがあるよ」

「私も同じ気持ちになったことがあるよ」

だから君の言っていることはとてもよく分かるよ。

Lewis: I just can’t stop thinking about my ex. Should I call her?

Sydney: I’ve been there, but let me tell you that calling her is a bad idea. Sleep on it at least!

 

このような感じで使われます。

Been there done that/I’ve been there

こういったちょっとこなれた英語を時々

挟むとネイティブらしさが出てちょっと楽しいですよね!

 

是非機会があったら使ってみて下さいね。

 

 

 

フルーツフルイングリッシュで英語表現の楽しさ感じてください 。初めての方には英作文添削チケット2回分をプレゼント。
「無料英語テスト800問(解説付)」メルマガも大人気。今すぐチェック!

英語テスト800問・英文添削2回が無料!

※このブログでは英語学習に役立つ情報アドバイスを提供していますが、本ブログで提供された情報及びアドバイスによって起きた問題に関しては一切、当方やライターに責任や義務は発生しません。
※ここでの情報や助言を参考に英文を書いたり下した判断は、すべて読者の責任において行ってください。ここに掲載されている記事内の主張等は、個人の見解であり当社の意見を代弁・代表するものではありません。

1 Star (21 イイネ!が押されています)
この記事が良いと思ったらイイネ!を押してください。
読み込み中...
 HOMEへ戻る 

1 個のコメント

  • あーわかったわかった

    (もう十分経験したから)
    つまらん、興味ない

    というネガティブの意味も?!
    むしろ主流なのでは?

  • コメントする

    コメントは認証制です。執筆者に認証されるまでは表示されません。

    CAPTCHA


    ABOUTこの記事をかいた人

    人生の半分以上をアメリカで過ごし、アメリカの大学では言語学のアシスタントとして活躍されたり ネパールでも英語の講師をされていた経験があり、国際経験豊かな先生です。 人見知りしない性格で、誰とでも仲良くなる性格とホスピタリティーは英語指導にも表れています。生徒様から人気で、お客様満足度評価も高い先生です。