これ使えます!Vice versa「逆もまた同じ」の使い方と例文

Vice逆の英語

これ知っていると使えます!

 

皆さんこんにちは、

ネタ切れを恐れて、

常にブログ英語ネタを探しながら

日常生活を送っている

フルーツフルイングリッシュのEriiです。

 

今回は、知っていると文を大幅短縮できる

英語 vice versaをご紹介します!

あまり聞きなれないフレーズかもしれませんが、

文章をほぼ半分の長さにできる

優れフレーズなんです!!

 

Vice versaの意味は?

 

まずvice versaの意味ですが、

「逆もまた同様、逆に、反対に、逆の場合も同じ」

です。いまいちパッとこないと思いますが、

後に例文と一緒に使い方をお伝えしますね。

 

Vice versaの語源は?

 

これを機に語源を調べてみました。

Vice versaはラテン語に語源を持つようです!

Viceは” a change, alteration, alternate order”という意味の

vicisという単語が元になっているようです。

 

Versaは同じくラテン語のvertereの過去分詞versus

to turn, turn aroundのからきているそうです。

 

to turn aroundやalternate orderという意味が

vice versaの意味を上手くとらえているので

覚えておいてくださいね!

 

こんな場面で(汗)

 

実は先日急に体調が悪くなり友人に迎えに来てもらう

という迷惑事件を引き起こしたのです・・・。

 

嫌な顔ひとつせず友人はわざわざ仕事を早く切り上げ

タクシーで迎えに来てくれたのです。

本当に申し訳なく、平謝りしていると、

友人がこう言ってくれました。

 

What are friends for! When you need help you call me at anytime, and vice versa.

 

うーん、どういう意味??

 

ええ、こんな小恥ずかしい友情momentで登場したのが、

今回の主人公vice versa君です!

皆さんはこの英文の意味が分かりましたか?

 

What are friends for! When you need help you call me at anytime, and vice versa.

 

vice versaは「逆もまた同じ」でしたね。

ということは、

友達だから当たり前だろう!助けが必要な時はいつでも電話をくれればいい、逆もまた同じだ!

ということでしょうか?

 

???

 

ちょっと分かるようで、慣れない文章ですよね・・・。

 

これは、先行する内容

When you need help you call me at anytime「助けが必要な時はいつでも電話をくれればいい」

の反対も当てはまるからね、という意味なんです。

つまり、英語にすると、

(先行する内容)When you need help you call me at anytime, (反対)and when I need help I’ll call you at anytime.

ということを言いたいのです。

あなたが助けが必要な時はいつでも私に電話をくれればいいし、

私が助けが必要な時はいつでもあなたに電話をするから。それが友達ってもんだろ!

ということなんです。

 

わざわざ

When you need help you call me at anytime, and when I need help I’ll call you at anytime.

と繰り返さずともvice versaを使えば、

When you need help you call me at anytime, and vice versa.と

表現できてしまうのです!

 

通常andorと一緒に用いられます。

and vice versa

or vice versa

また、「反対は正しくない」not the other way aroundという意味で

notを前につけて

not vice versa

と表現することも可能です。

 

例)Things didn’t go well between us. In short, I liked her, but not vice versa.

私達の関係は上手くいかなかった。簡単に言うと、私の片思いだったんだな。

「片思い」と訳しましたが、書き出すと

「私は彼女のことが好きだったけれど、彼女は私のことが好きではなかった」ということです。

 

いかがでしたか?

Vice versaを使ってみたいなぁ~と

思って頂けたでしょうか?

これを読んでもう少し英語を勉強したいと

やる気が出た方は↓↓↓

 

 

 

フルーツフルイングリッシュで英語表現の楽しさ感じてください 。初めての方には英作文添削チケット2回分をプレゼント。
「無料英語テスト800問(解説付)」メルマガも大人気。今すぐチェック!

英語テスト800問・英文添削2回が無料!

※このブログでは英語学習に役立つ情報アドバイスを提供していますが、本ブログで提供された情報及びアドバイスによって起きた問題に関しては一切、当方やライターに責任や義務は発生しません。
※ここでの情報や助言を参考に英文を書いたり下した判断は、すべて読者の責任において行ってください。ここに掲載されている記事内の主張等は、個人の見解であり当社の意見を代弁・代表するものではありません。

1 Star (29 イイネ!が押されています)
この記事が良いと思ったらイイネ!を押してください。
読み込み中...
 HOMEへ戻る 

コメントする

コメントは認証制です。執筆者に認証されるまでは表示されません。

CAPTCHA


ABOUTこの記事をかいた人

人生の半分以上をアメリカで過ごし、アメリカの大学では言語学のアシスタントとして活躍されたり ネパールでも英語の講師をされていた経験があり、国際経験豊かな先生です。 人見知りしない性格で、誰とでも仲良くなる性格とホスピタリティーは英語指導にも表れています。生徒様から人気で、お客様満足度評価も高い先生です。